• ベストアンサー

外科と小児外科について教えてください

小学生の子どもですが、先日お腹が痛いと小児科を受診しました。 その際、「痛みが強くなったら、虫垂炎かもしれないから外科を受診してください」と小児科のある総合病院を紹介されました。 紹介された総合病院は地域の救急指定の病院で、小児外科はありません。もし手術するような事になった場合は、「小児外科」のある病院を探したほうがいいのでしょうか? また、総合病院は自宅からは遠いのですが、「○○外科」という看板を掲げている病院なら近くにもあります。 こちらで手術を受ける事は可能でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.3

虫垂炎の手術なら、小児であっても外科で行っています。小児外科である必要はありません。 小児外科が無い病院でも対応できる手術は行いますし、その際に小児の特性は 十分考慮して行っています。 小児科のある総合病院なら、必要時に外科医が小児科医へ院内紹介するということが 迅速にできます。 このような点も踏まえて、その総合病院を紹介しているはずです。 万一その総合病院で、小児外科でないと対応できないと判断された場合は小児外科のある病院へ 転院となりますが、この際に質問者さま自身で小児外科を探す必要はまずありません。 紹介された総合病院が良いとは思いますが、どうしても他院での手術を希望されるなら、 その旨を小児科医にまずは申し出てみて下さい。

bibi_852
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございました。 今考えれば、同じ総合病院でも小児科のないところもあるので、ある方を紹介してくれたのだと思います。 虫垂炎くらいで大げさに考えすぎだといわれますが、当事者として「小児外科」のない病院での手術が気になって仕方ありませんでした。 先生方や診療内容に対して不満があるわけではないので、このままでいこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.2

医療従事者です。 紹介されたという事は、紹介状を小児科医から書いてもらったという事でよろしいでしょうか? もしそうなら、紹介状の宛名には、その小児科のある総合病院の宛てである旨(○○総合病院 担当外科医御中…みたく)が書かれていると思いますので、 常識的に考えたら、その総合病院に持って行かれるのが筋ではないかと思います。 病院の場所が遠いという事ですが、車で1時間以内なら私なら良しとしますがいかがでしょうか? そもそも、虫垂炎は手術をするにしても、特別な技能が無ければできない疾患ではありませんから、わざわざ小児外科を探す必要はありませんよ。

bibi_852
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その時は検査結果を持って行くように言われただけで、紹介状はありませんでした。 小児科があり救急を受け付ける病院が決まっており、その当番医はこちらというくらいの紹介です。 でも、調べたところ小児外科のある病院はこの総合病院の倍くらいの時間がかかる事がわかりました。 特別な技能が必要ではないという事なので、このままでいようと思います。 ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.1

紹介されたのでしたら出来ないことはないと思います。 外科であれば手術は出来ます。難しい手術ではありませんから。 ですが小児外科の方が良い事は良いです。 小学生だからもう外科でも良いと思いますけど 小児外科とは、小児を対象として外科的治療をおこない。 子供は大人に比べてあらゆる臓器が発育の途中にあり機能が未熟であるため、 薬物療法も成人と同じようにはいかないし精神的にも発育途上にあるため、 これらの事情をじゅうぶん配慮した上で治療を行うところです。 なので、小児外科に越したことはない程度で、 外科であっても手術は出来ると思います。 お近くの消防署に電話して救急ではないのですがと119番以外の電話番号を調べて小児外科がある場所を教えてもらうと良いと思います。 また、救急車でなくても消防署に電話すると救急隊員がいるので 今現在見てもらえる病院を探してくれます。 119番は救急なのでネットか電話帳で調べておいて下さいね。 199番しかわからない時は病院を教えてもらいたいので救急でない電話番号を教えて下さいとお願いして下さい。 病院によってすべてが出来るとかは他人がわかることではありませんので 手術できるとは思いますがあまりまに受けない方が良いと思います。 きちんと病院に聞く方が良いです、 行ってからダメだって言われたら大変です。

bibi_852
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 さっそく小児外科は近くをあたってみましたところ、県内に1か所ありました。 私の住む市からはかなり遠かったです。 ほかの方の解答にもありましたが、外科でも十分に対応できる手術のようですので、今のままでいこうと思います。 ありがとうございました。