• ベストアンサー

外科と小児外科について教えてください

小学生の子どもですが、先日お腹が痛いと小児科を受診しました。 その際、「痛みが強くなったら、虫垂炎かもしれないから外科を受診してください」と小児科のある総合病院を紹介されました。 紹介された総合病院は地域の救急指定の病院で、小児外科はありません。もし手術するような事になった場合は、「小児外科」のある病院を探したほうがいいのでしょうか? また、総合病院は自宅からは遠いのですが、「○○外科」という看板を掲げている病院なら近くにもあります。 こちらで手術を受ける事は可能でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.3

虫垂炎の手術なら、小児であっても外科で行っています。小児外科である必要はありません。 小児外科が無い病院でも対応できる手術は行いますし、その際に小児の特性は 十分考慮して行っています。 小児科のある総合病院なら、必要時に外科医が小児科医へ院内紹介するということが 迅速にできます。 このような点も踏まえて、その総合病院を紹介しているはずです。 万一その総合病院で、小児外科でないと対応できないと判断された場合は小児外科のある病院へ 転院となりますが、この際に質問者さま自身で小児外科を探す必要はまずありません。 紹介された総合病院が良いとは思いますが、どうしても他院での手術を希望されるなら、 その旨を小児科医にまずは申し出てみて下さい。

bibi_852
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございました。 今考えれば、同じ総合病院でも小児科のないところもあるので、ある方を紹介してくれたのだと思います。 虫垂炎くらいで大げさに考えすぎだといわれますが、当事者として「小児外科」のない病院での手術が気になって仕方ありませんでした。 先生方や診療内容に対して不満があるわけではないので、このままでいこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.2

医療従事者です。 紹介されたという事は、紹介状を小児科医から書いてもらったという事でよろしいでしょうか? もしそうなら、紹介状の宛名には、その小児科のある総合病院の宛てである旨(○○総合病院 担当外科医御中…みたく)が書かれていると思いますので、 常識的に考えたら、その総合病院に持って行かれるのが筋ではないかと思います。 病院の場所が遠いという事ですが、車で1時間以内なら私なら良しとしますがいかがでしょうか? そもそも、虫垂炎は手術をするにしても、特別な技能が無ければできない疾患ではありませんから、わざわざ小児外科を探す必要はありませんよ。

bibi_852
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その時は検査結果を持って行くように言われただけで、紹介状はありませんでした。 小児科があり救急を受け付ける病院が決まっており、その当番医はこちらというくらいの紹介です。 でも、調べたところ小児外科のある病院はこの総合病院の倍くらいの時間がかかる事がわかりました。 特別な技能が必要ではないという事なので、このままでいようと思います。 ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

紹介されたのでしたら出来ないことはないと思います。 外科であれば手術は出来ます。難しい手術ではありませんから。 ですが小児外科の方が良い事は良いです。 小学生だからもう外科でも良いと思いますけど 小児外科とは、小児を対象として外科的治療をおこない。 子供は大人に比べてあらゆる臓器が発育の途中にあり機能が未熟であるため、 薬物療法も成人と同じようにはいかないし精神的にも発育途上にあるため、 これらの事情をじゅうぶん配慮した上で治療を行うところです。 なので、小児外科に越したことはない程度で、 外科であっても手術は出来ると思います。 お近くの消防署に電話して救急ではないのですがと119番以外の電話番号を調べて小児外科がある場所を教えてもらうと良いと思います。 また、救急車でなくても消防署に電話すると救急隊員がいるので 今現在見てもらえる病院を探してくれます。 119番は救急なのでネットか電話帳で調べておいて下さいね。 199番しかわからない時は病院を教えてもらいたいので救急でない電話番号を教えて下さいとお願いして下さい。 病院によってすべてが出来るとかは他人がわかることではありませんので 手術できるとは思いますがあまりまに受けない方が良いと思います。 きちんと病院に聞く方が良いです、 行ってからダメだって言われたら大変です。

bibi_852
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 さっそく小児外科は近くをあたってみましたところ、県内に1か所ありました。 私の住む市からはかなり遠かったです。 ほかの方の解答にもありましたが、外科でも十分に対応できる手術のようですので、今のままでいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソケイヘルニア(小児)は外科か小児外科どちらがよい

    5歳女子です。近所の小児科でソケイヘルニアではないかと診断してもらい、小児外科を紹介して頂きました。しかし、良く知らない病院で不安です。ほかに外科でソケイヘルニアの手術を行っている所がありますが、やはり子供は小児外科の方が安全なのでしょうか?

  • 外科?整形外科?

    すみません、ちょっと教えてください。 先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。 小児科の先生は一応診察をしてくれ、 「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。 で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。 そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか? 整形外科と外科の違いって何ですか? 整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。 整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか? よろしくお願いします。

  • 小児の鼠経(そけい)ヘルニアの手術について

    小児の鼠経(そけい)ヘルニアの手術について 近所の病院で小児の鼠経(そけい)ヘルニアの疑いがあると言われ小児外科のある病院に紹介状を書いて頂き受診しました。 すぐに手術を行っていただきましたが、手術の結果鼠経(そけい)ヘルニアは無かったと言われました。 このようなことはたびたびあるのでしょうか? 責任はどこにあるのでしょうか?

  • 大阪近辺でおすすめの小児外科ありませんか?

    3歳の息子が便秘に悩まされてもう2年半経ちます。 最近ヒルシュスプルング病の子供さんを持つ方のサイトを知り、読めば読むほど、うちの子と症状が似ているので、検査を受けさせたいと思っています。専門は小児外科だそうです。大阪には大きな病院がいくつかあり、小児外科もありますが、どこで受診すれば良いか決めかねています。 おすすめの小児外科をご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小児外科

    生後7ヶ月の子供の左膀胱あたりに肥大したものがあることが判明し、現在検査中です。 また左腎臓も萎縮しており、ほとんど機能をしていないため、左腎臓から上記の全てを取り除く手術をする予定です。 ですが、今の先生を本当に信頼してよいのか、非常に不安です。(今の先生を信頼していないわけではありませんが、診察から検査、入院といきなり全てが決まったものですから、考える余裕もなかったので) 小児外科について、無知なのですが、小児外科医で一番良い病院というのはどこなのでしょうか。 また片方の腎臓だけで今後生きていき、もう片方が悪くなった場合、どのような対応方法があるのでしょうか。 乱筆乱文お許し下さい。何かわかることがあれば、お願いします。

  • 日本一の小児脳外科医を教えて下さい

    私にはもうすぐ2歳となる息子がいます。 息子は誕生前から水頭症と診断されて生まれてきました。 その後、岡山大学病院の脳外科で診察を受けシャントの手術も 行いました。しかし、シャントによる効果はないと判断された上、 シャントによる感染もおこしてしまい結局、シャントは摘出しました。 その後も水頭症のせいか頭囲が成長を続け既に54cmに達します。 もうすぐ2歳になりますが未だ心身ともに1歳に満たないと診断され ています。このままの定期受診だけではどうしても納得出来ない部分が あり日本一と呼ばれる小児の脳外科医を受診したいと思っています。 どなたか情報を頂けないでしょうか? 息子の将来に力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 10歳児の虫垂炎

    今年の3月3日に10歳の次男がおなかが痛いと言うので近くの病院に連れて行きました。小児科の先生が診察してくれましたが、どうやら虫垂炎の疑いがありここでは手術できないので、小児の虫垂炎を手術できる所を紹介するからと言われ、一泊して翌日その病院に行きました。ここの外科で60代と思われる先生から受けた説明は、虫垂炎で手術するのは10人に一人ぐらいの割合で、9人は時々炎症を起こすがその都度薬で炎症を押さえれば、そのうち自然と炎症を起こさなくなると言うことでした。 その次に炎症を起こしたのは3月18日。このときの30代前半の先生は、手術しますかとと言ってくれたのですが、同席していた年配の看護士さんが即座にアイコンタクトで先生に注意?してました。私が逡巡している間に先生は気が変わり、もう少し様子をみることにしましょうと言う事になりました。この時点で、小児の虫垂炎の手術は危険が伴うものなのかと思いました。その後は、6月下旬、9月下旬に再発しています。今回こそは手術だなと思い病院へ行ってみましたが、他の手術で予定が埋まっているので今のところ時期は未定と言われました。外科の先生にお伺いします。3月3日に最初の炎症を起こして7ヶ月で4回の炎症。エコー・血液検査の結果ほぼ虫垂炎に間違いないという場合、先生でしたら手術しますか?

  • 小児心臓外科手術

    1歳4ヶ月の娘が先月、心臓手術の適用と先生に言われました。 生後5ヶ月の時に心雑音がみつかり肺動脈弁狭窄によるものと言われてきましたが、先月の検診で心房中隔欠損が見つかり手術の適用となりました。 通っている病院(東京都内)では子供の手術入院の場合、親が退院まで付き添わなければならないようです。 できるだけそうしたいのですが、3歳の娘の世話がありできれば看病は通院できるところで検討しています。 心臓手術の知識がなく心臓外科の名医、病院などをこれから調べるところなのですが、おすすめの病院(東京/千葉)があったら教えてください。 また、自宅からは聖路加国際病院がクルマで10分と近いので気になります。 聖路加、小児外科での心臓手術はどうなのかご存知でしたら教えて教えてください。

  • 小児整形外科について

    10歳の男の子です。水泳・野球をやっています。 数週間前、左膝の痛みを訴え1~2日様子を見ていました。痛みが改善せず、近所の整形を受診しレントゲン・MRIをとりましたが、明らかな問題が見られないとニーブレスを使用し様子を見ていました。しかし、痛みがかわらず、他院を紹介されました。2つ目の病院でも、MRIをとりましたがはっきりとした異常は見当たらないとのことで、もしかしたら、半月板の損傷かも?とのことはっきりさせるために、全身麻酔で関節鏡 検査を勧められました。 全身麻酔・関節鏡という話にリスク面での不安を感じています。 関節鏡検査についての情報、また埼玉県上尾市に住んでいますので埼玉県内、東京あたりであんしんしてお任せできる小児整形外科の病院や医師がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月児の長引く鼻水は小児科、耳鼻科?

    10ヶ月娘がいますが、今月保育園に通い出したらとたんに鼻水の風邪になってしまいました。 小児科に通うも、咳は治りましたが、鼻水はダラダラですし、薬でお腹を壊したのか、今度は下痢、食欲不振になってしまいました。 鼻水はかれこれ2週間以上ダラダラ状態なので、もしかしたら副鼻腔炎なるものでは?と疑っているのですが、小児科で抗生物質を処方されたので、とりあえずそれで様子を見ようかと思っていましたが、今度はお腹を壊し、食欲までなくなっているという状態です。 通っている小児科は子供が生まれた総合病院で、救急指定でもあり、今まで信用してきたのですが、やはりここは一度耳鼻科に行くべきでしょうか? 0歳児でもこういう場合は小児科より耳鼻科なのですか?そんなに小さな子が耳鼻科に来ているのを見たことが無いのですし、耳鼻科のあの鼻に突っ込まれたりする治療に対応できるのか不安です。 皆さんの経験を教えてください。

専門家に質問してみよう