• ベストアンサー

火傷しちゃいました

炊飯器の湯気で火傷してしまいました。 忙しかったので1,2分後に水で冷やしたのですが、10秒くらいで仕事にもどりました。 翌朝赤くなっている部分と水ぶくれができていました。これは破らないほうがいいのでしょうか? それと、何科に行けばいいんですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 冷やす時間は短すぎますね。 ほんの一瞬だったとしても5分ないし10分程度は冷やすべきです。 状況からあまり広範囲ではなさそうですね。 ただ、手のようですので、場所によって、後がヒキツレになると、指の運動障害を起こす場合もありますので、病院は行った方がいいでしょう。 特に手のヒラ側だとこの心配が大きいです。 皮膚科が一番ですが、内科でもいいです。 重要なのは、水胞を破ってしまうと細菌感染を起こしやすく、そうなるとヒキツレになりやすくなっちゃうので要注意です。

Kyonsama
質問者

お礼

内科でもいいんですか? 二の腕のところなのでヒキツレ?にはならなそうです。でもこの水胞、やわらかくて胸みたいで触るといい気持ちです。 マメとかだと普通につぶしちゃうんですけどね。 たかが火傷やけど、されどやけどですね。

その他の回答 (2)

• umihara
回答No.2

とりあえず十分冷やしてからアロエ塗っておけば応急処置になります。(既に応急ではないかもしれませんが) 水ぶくれは破ってはだめです。 感染してしまうかもしれません。 病院は地域によって火傷科がありますが、普通は皮膚科です。 早く治るといいですね。

Kyonsama
質問者

お礼

アロエは逆によくないと聞いたことあるんですが。 もう何年も医者なんてかかってなくて。 やっぱ皮膚科ですか。どうもです。

• tom101010
回答No.1

破らないで病院に行きましょう。皮膚科だと思います。

Kyonsama
質問者

お礼

皮膚科ですか。だだで受けられる大学の保健センターには皮膚科はなくて・・・ 大学病院のほうに行くしかないか・・・