• ベストアンサー

やけどをしてしまいました

湯気で手をヤケドをしました。 大丈夫だろうと思って冷やさなかったら、水ぶくれになり、最終的に破れました。 それから1週間ほどたち、今はかさぶたになりましたが、やけどの赤みが残っています。 これはちゃんと消えるでしょうか? すごく心配です。 何か良い方法ありますか?

noname#106172
noname#106172
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooyakedo
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法で簡単に治した経験から回答します。 湿潤療法とは、傷面から出る滲出液には皮膚を再生させる成長因子がたくさん含まれる事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うもので、実際に早くきれいに治るので、最近ではテレビでも「医学の新常識」として放送され、この治療を行う病院も随分増えてきましたし、多くの人が正しい知識を持つようになりました。 湿潤療法では、瘡蓋(かさぶた)を除去してから、被覆材で覆います。 瘡蓋は皮膚が乾燥してミイラ化したもので、治りかけている訳ではなく、そのままにしておくと、滲出液のドレナージが出来ずに感染症を起こす事もあります。 しかし、剥がしてしまえばその下にフレッシュな傷面があります。そこから出てくる滲出液で潤わせて治すのが湿潤療法です。 ですので、その瘡蓋をふやかすなりして、痛くても我慢して取ってしまった後に、パワーパッドを貼れば「潤い療法(湿潤療法)での治療開始」となります。 また、消毒や、火傷治療に良く使われる抗菌軟膏などは人間の組織細胞を攻撃して悪化させますので、湿潤療法を行っている病院では一切使用しませんし、一般の病院でも消毒をしなくなってきています。 湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。 http://www.wound-treatment.jp/ これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっていますので、よく読まれると良いです。 瘡蓋については http://www.wound-treatment.jp/wound017.htm 瘡蓋の処置については http://www.wound-treatment.jp/wound137.htm バイクのマフラーによる火傷で、遠方にしか湿潤療法を行っている病院がなかったため、自分で水疱を潰してラップとバンドエイドのキズパワーパッドで治療した女性の方のブログです。 http://minase0.jugem.jp/?eid=235 <治療中> http://minase0.jugem.jp/?eid=241 <13日後の経過> 水膨れが出来る程度の火傷であればこんな感じで、感染もせず、きれいに治ります。 質問からするとあなたと同じレベルの火傷だったと思いますが、比べて見て下さい。 ネット上で<火傷 湿潤療法>で検索されればたくさん出てきますので、私の他の回答も火傷や傷の事が多いので参考になると思います。 正しい知識で、痕の残らない治療で治される事を望みます。

noname#106172
質問者

お礼

これはすごい! 素敵な情報ありがとうございます! 今回は既に乾かしてしまって遅いのですが、次回怪我をしたときはこの方法をしたいと思います

その他の回答 (1)

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

この文章だけでは判断し兼ねます。 破れた皮膚が薄ければ問題は少なく、痕にはなりにくいと思います。但し感染症を防ぐ必要があります。消毒でも銃運jんだと思いますが、できれば病院で抗生物質を処方してもらって下さい。また、よりよい治療を受けようと思えば、要求し、真皮が綺麗に再生する薬も使ってもらえると思います。 破れた皮膚が厚ければ、若ければ痕が残りにくいですが、年齢が上がるに従って色素が沈着して目立つようになります。完治も時間がかかります。こちらも衛生にして二次感染を防がなければなりません。 自分ができることは兎に角衛生にすること。 治療は医師の意見を守り、自分にできるものもあるか指導を請うこと。 お大事に。

関連するQ&A

  • 火傷!

    約2~3週間前に小さな火傷をしました。 オーブントースターに指があたり 一センチほどで数日でカサブタになり 気づいたらなくなっていました。 それが昨日、痛みを感じで指を見たら 火傷したところが赤くプクッとなっています。 水ぶくれではないようです。 一度治ったのに、またこうなる事ありますか? 何か処置はいりますか?

  • 火傷しちゃいました

    炊飯器の湯気で火傷してしまいました。 忙しかったので1,2分後に水で冷やしたのですが、10秒くらいで仕事にもどりました。 翌朝赤くなっている部分と水ぶくれができていました。これは破らないほうがいいのでしょうか? それと、何科に行けばいいんですか?

  • 水脹れ(火傷)

    火傷で水脹れになり知らず水脹れを潰してしまいました。 直ると思い放置して3週間ぐらいなりましたが潰した後が残ってしまいました。 もう消える事は無いでしょうか? 知らなかったとは言え潰した事を後悔しています。 何か消す方法などあれば教えて下さい。

  • 大きい火傷について

    火傷について詳しい方、ご返答していただければ大変有難いです。大変困っています。よろしくお願いします。2週間前に半径2センチ程の火傷をして、毎日皮膚科に通っています。 かなり大きな火傷で酷い水ぶくれが最初あり、直ぐに病院に行くと、水(膿?)を抜かれ、いまだに膿が出続けているためそのガーゼを取り替える為に毎日通院しています。ただ、ガーゼに膿がつき、皮膚にへばりつき動くたびに激痛が走ります。ばい菌が入っているため、抗生剤を処方されました。みずぶくれの皮膚は1週間ごにめくられました。今では、火傷の部分だけではなく、その周り広範囲にわたり痛みと熱があります。このまま皮膚科に通い続けて良いのか不安になっています。 どなたか、詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • 「至急」やけどの後のかさぶた

    数日前に熱湯を太もものあたりにこぼしてしまい、1円玉ぐらいの火傷ができてしまいました。 最初に水ぶくれができ、そえこから水ぶくれが潰れて皮が剥げてしまいました。痛みはだいぶ良くなりました。 今は少しずつ皮が張り始めていますが、かさぶたに黒紫っぽいゴミのようなものが混じっていて、汚く見えて気になります。このまま放置しても自然に治りますでしょうか?

  • 火傷の治し方

    先日熱湯をひっくり返してしまい火傷し、水膨れが出来て潰れて、もう3週間程経ちました。 水がしみる事もお風呂で熱めお湯でも大丈夫になり、今は下から新しい皮膚が出来てきて、皮がめくれて痒い状態です。 皮膚の色は、水膨れが破れた所がうっすら赤く、他の所は薄い茶色です。 跡が残ると困るので、何か薬を塗ろうと思うのですが、ヒルドイドとかシミとかに効くケシミンは塗っても大丈夫なのでしょうか? 他に効果がある薬局で手に入るような、塗り薬や飲み薬はありますでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 火傷をしたのですが。

    天ぷらの油を手にかけてしまい火傷をしました 水ぶくれが破れた状態ですが、お風呂には入らないほうがいいですか?

  • やけどについて教えてください。

    やけどについて教えてください。 先日左手を熱湯でやけどしました。 その部分の皮膚は紫色に変色しています。その日のうちに 水ぶくれになり、子供の頃の知識のままに 針で液抜きしました。ですが、即また水ぶくれ状態になりました。 その後ネットにて水ぶくれは壊さぬ方が良いとの情報を得て そっとしていたのですが、自然に破れました。 ですがまた水ぶくれ状態に。その後は毎日つぶれてはまた出来る繰り返しです。 今日でやけどしてから5日目です。 水ぶくれってこんなにしつこいものでしたっけ? 一旦ひいてきてた痛みも、患部以外まで広がってきてて 心配になってきてました。 もし化膿とかになってた場合、 どんな症状でその判断がつきますか? また、病院に行くとしたら何科になりますか? 今月いっぱいで退職する職場で発生したやけどだったのですが 労災要求もタイミング的にしづらいし、 軽微なケガとしか思われてないし。 果たしてその辺もどうしたものか。・・・と悩んでいました。 教えて頂ける方宜しくお願い致します。

  • 唇の火傷のあとが

    半年以上前、上唇をやけどしました。すぐに皮膚科にいき口内炎に塗る薬をもらい、その後は水ぶくれになったあと、黄色いかさぶたのようなものができたあと、きれいに治っていきました。 しかし、治ったと思っていたのですがやけどした部分が痛かゆくなり その後、皮ふがカサカサになってきれいに治っていくという症状が繰り返されてしまっています。 この症状が現れはじめたころ、市販のアロエ軟膏を塗っていたのですが、塗り続けていたら余計に症状が広がってしまいました。 今はアロエ軟膏はやめて、できるだけ薬は塗らないようにしていますが、なかなか完治せず、相変わらず繰り返しています。 どのようにすれば治るのでしょうか?アロエを切って貼っても効きませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • やけどの上にばんそうこうを貼ってもいいのでしょうか??

    今日、手のひらに干しぶどう大ほどの軽いやけどをしました。 すぐ冷やしましたが、今小さい水ぶくれになっています。 手のひらなので隠したいのですが、ばんそうこうなどを患部に直に当てるのは 良くないような気がして...... それと、やけどのあとが残らないかすごく心配です。 あとが残らないために何かアドバイスありましたらお願いします!!

専門家に質問してみよう