• ベストアンサー

火傷(やけど)してしましました。

 ひざの裏をヤケドしてしまいました。 範囲としては五百円玉2枚分くらいです。  しっかりと水膨れをしてしまい、ただいま通院中です。  この水膨れ、いつ頃 中の水が引くのでしょうか? また中の水がなくなった後、この薄皮が中の皮膚にくっつくんでしょうか?  キズよりは大きく膨れている薄皮、シワシワにくっつかないでしょうか?  経験者の方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

災難でしたね。“五百円玉2枚分くらい”は結構大きいですね。 水膨れができる程なので通院されているのは正解ですね。 中の水は、大きいと多分引かないうちに(というか、少し吸収してシワシワになって来た時に)たいてい破けて出てしまいます。本当は、破けると傷と同じで細菌感染しやすいので、破けない方がイイのですが、そのために動かないでいるワケにはいきませんよね。 小さいのは、吸収します。 で、シワシワになった皮は。。。破けても、破けなかってもそのままそ~~~っとはりつけて保護膜にしておきますが、時間が経つと茶色になって来てカサブタのようになり、最後は脱落します。 というワケで、シワシワの皮膚になるのでは無く、下から新しい皮膚が再生するまでの保護膜、です。 質問文中に“薄皮”とあったので、やけどの深さは浅い、と思って書きましたが、深いやけどの時は違うかも知れませんので、お医者さんに「跡が残ってしまいますか?」と聞いてみたらよいと思います。 浅いやけどなら、ほとんどアトは残りませんよ。

takieasuka
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。 お医者さんはこのくらいなら跡は残らないとは言っていましたが 心配です。  何度か火傷は体験していますが、いずれも気付いたら潰してしまって いたので、このまま無事に潰さずに乗り切った場合、どんな風になるのかなって 思っていました。  跡を残さない為にも潰さずに行きたいです!! (潰れたら、跡が残るよ~といわれましたので)  中の水がなくなって、皮膚にぺっとりと皮がつくまで どのくらいの時間がかかりました?  火傷の程度によりけりなんでしょうかねぇ。。。やっぱり。

その他の回答 (4)

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.5

>中の水がなくなって、皮膚にぺっとりと皮がつくまでどのくらいの時間がかかりました? 。。。少し前なので、どのくらいだったか忘れてしまいました。ごめんなさい。 でも、やけどの場所が“ひざのウラ”なんですよね。 皮膚がよく動く所なので水疱の保護は難しそうですね。細菌感染の恐れを排除すれば、むしろ破けた方が治りは早いです。私の場合は、3日程家で手当てをしてから皮膚科に行ったのですが、医者は消毒をして滅菌ハサミで切れ目を入れて水を出しましたよ。 破れる前は滅菌のガーゼを厚めに当てておいた方がいいですよ。いつ破れるかわかりませんから。 破れたらもちろんすぐ消毒ですがイソジンは強すぎて新しい皮膚細胞が再生しにくいのでやさしいヒビテンがベターです。医者に処方してもらって下さい。ガーゼは滅菌ガーゼと言えば普通の薬局で1枚づつ包装されている物がありますよ。 破けたうすかわがズルズルうごいて新しい皮膚をこすらないようにするのがきれいに直すコツです。 破けた時の話ばかりしてスミマセン。 でも、その時のケアは大事なので、つい。 お大事にしてくださいね。。。

takieasuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまはパンパンの水ぶくれがシワシワ水ぶくれになりました。  あとどのくらいしたら治るのかなぁ。。。が一番の気がかりです。 ヒザの裏ということで包帯・ガーゼ・化膿止め軟膏での保護をしている 状態なんですが、歩くと痛いし、座っても痛い…と非常に不便な ところなんで…(笑  今はこのシワシワの皮膚が中の傷?にこすれるような痛みが あります…。中が乾燥する前に水がなくなった???ような…。  ちょっと気がかりなんで明日、医者に行く予定です。

noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 すでに、病院で適切な処置を受けて居られると思いますので、アドバイスです。 >この水膨れ、いつ頃 中の水が引くのでしょうか・・・ まず、その薄皮ですが、故意に絶対にはがさないで下さい。皆さんがおっしゃるとおり、細菌感染をおこしますし、場合によっては、軽いやけどでも跡が残ります。 水泡があるからこそ、皮下組織が保護され、円滑な修復がなされますので、そっとしていきましょう。 中の水分は、皮下組織が修復されるにつれて、次第になくなってきます。吸収されるのです。 内部の水がなくなり、自然に乾燥して、皮膚に硬くなって張りつきますが、新しい皮膚が再生してくれば、それはそれで自然に剥がれて脱落します。それまで患部に強い刺激を与えないようにすれば、跡も残りにくいと思います。 跡が残るかどうかについては・・・ある程度回復してきたら、医師に跡が残らないよう、程度によってお薬をお願いしてみたらいかがでしょうか。 参考になればさいわいです。お大事にしてください。

takieasuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまはパンパンの水ぶくれがシワシワ水ぶくれになりました。  あとどのくらいしたら治るのかなぁ。。。が一番の気がかりです。 ヒザの裏ということで包帯・ガーゼ・化膿止め軟膏での保護をしている 状態なんですが、歩くと痛いし、座っても痛い…と非常に不便な ところなんで…(笑  今はこのシワシワの皮膚が中の傷?にこすれるような痛みが あります…。中が乾燥する前に水がなくなった???ような…。  ちょっと気がかりなんで明日、医者に行く予定です。

回答No.3

私が熱湯で足に火傷をした時の事です。そんなに大きくなかったのですが、2ヶ月ぐらい通院しました。足だったので夏にミュールなどを履いた時に目立つため、ビタミン剤だったと思いますが(肌をきれいにするため?)半年近く飲みましたが、結局完全に綺麗には治りませんでした。2年ほど経ちますが、ぱっとみただけではわからなくなりましたが、一番ひどかった所は痣のようになっています。 ちょっとよくなったからと行って 通院を途中でやめないで下さいね。ビタミン剤もちょっとは効果などあると思いますので・・・。 はやく綺麗に治るといいですね。 お大事にしてください。。

takieasuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまはパンパンの水ぶくれがシワシワ水ぶくれになりました。  あとどのくらいしたら治るのかなぁ。。。が一番の気がかりです

回答No.2

私は、揚げたてのてんぷら油をオイルポットに入れようとして、手を滑らせて右手を大やけどしました。 水ぶくれして、気持ち悪いですね。 通院されているんですよね? このあと。水がなくなると、(自分で針とかでつついて抜くと、雑菌感染の恐れがあるのでやめましょうね。どうしても水が気になる場合は、清潔にお医者さんに抜いてもらい、薬をつけます)乾燥していきますが、大きく腫れてる薄皮は、一部くっついてヘンな感じにもなりますが、しばらくすると、新しい皮膚が出てきます。 薄皮部分は、全部、カサブタのようになって、入れ替わって全部元通りの皮膚になります。場合によって色の沈着とかあるそうですが、これについては、火傷の度数にもよると思います。 早く治るといいですねぇ。

takieasuka
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  何度か火傷は体験していますが、いずれも気付いたら潰してしまって いたので、このまま無事に潰さずに乗り切った場合、どんな風になるのかなって 思っていました。  跡を残さない為にも潰さずに行きたいです!! (潰れたら、跡が残るよ~といわれましたので)  中の水がなくなって、皮膚にぺっとりと皮がつくまで どのくらいの時間がかかりました?  一体、いつまで包帯でカバーしていたらいいのかなぁ?と思って。  火傷の程度によりけりなんでしょうかねぇ。。。やっぱり。

関連するQ&A

  • 大きい火傷について

    火傷について詳しい方、ご返答していただければ大変有難いです。大変困っています。よろしくお願いします。2週間前に半径2センチ程の火傷をして、毎日皮膚科に通っています。 かなり大きな火傷で酷い水ぶくれが最初あり、直ぐに病院に行くと、水(膿?)を抜かれ、いまだに膿が出続けているためそのガーゼを取り替える為に毎日通院しています。ただ、ガーゼに膿がつき、皮膚にへばりつき動くたびに激痛が走ります。ばい菌が入っているため、抗生剤を処方されました。みずぶくれの皮膚は1週間ごにめくられました。今では、火傷の部分だけではなく、その周り広範囲にわたり痛みと熱があります。このまま皮膚科に通い続けて良いのか不安になっています。 どなたか、詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • 火傷(やけど)しました。そして…

     ひざの裏側を火傷しまして、ほぼ一ヶ月。 水膨れもキレイに引いて、薄皮も乾燥してボロボロ取れました。  皮膚科では、「跡に残るかどうか今のところ何ともいえません、 このまま自分の治癒力で傷跡は治して行きましょう」、と言われました。  とりあえず、まだ薄皮状態なのでぶつけたり、傷つけたりを防ぐこと、 日焼けを防ぐ意味も含めて包帯もしくは、黒色サポーターを付けています。  お聞きしたいことは、少しでも早く傷跡を消すことのできる軟膏や 自然治癒力を高める(補助する)ことのできる薬、とか、 教えてください。  また経験者の方の、コレが効いた!!なんてお話も教えてください。

  • やけどについて

    先日質問させて頂いたんですが、症状が変わってしまったので 再度質問させて頂きます。 やけどで水ぶくれになり、水ぶくれ自体はなくなったのですが そのあたりの薄皮がむけて、 傷がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 この皮はそのままにしておいていいのでしょうか? また今、ゲーベンクリームという薬を処方されているのですが、 このまま使い続けていいのでしょうか? 教えて下さい! 以前の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4158809.html

  • 手のひら大のやけど

    グラタンを足の太もも内側と、足の甲にこぼしてしまい、 おのおの手のひら大くらいのやけどをしてしまいました。 症状は、みみずず腫れのようになり、 ところどころ水ぶくれができています。 数は数十個で、一番大きくて500円玉大くらいです。 流水で冷やしてから病院に行きました。 病院では軟膏を塗り、大きい水ぶくれだけ潰してくれました。 このくらいのやけどだと、傷あとは残るのでしょうか? また、できるだけ傷を残さないようにするには どのようなことをしたらいいのでしょうか?

  • 火傷の水ぶくれが破れました

    友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。 範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。 場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。 5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、 500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。 一部は焦げたように黒くなっています。 病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、 火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、 火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。 お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。 水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。 この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか? そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ? また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか?? ホントは病院に行くのが一番なのですが… このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください! お願いします!

  • やけど 火傷  

    火傷で改めて質問なのですが、水ぶくれの水を抜いてしまったほうがいいのか、そのまま我慢しておくべきなのか教えて下さい。 大きさはあずき豆程度でさわっても痛みなどはありませんが皮がむければその生の皮膚の部分はさわれば痛いと思います。針で小さく穴をあけたとしても水で手を洗ったりしたたびにそれなりに細菌などが入りこむのでしょうけど、水ぶくれままだと気持ち悪いし何かにひっかっかって不意に破ってしまうこともありそうで煩わしいのです。医者には行くほどではないので自信のある方のアドバイスお待ちしております。

  • 火傷痕残りますかね!?

    昨日ストーブの前にすわってたらストーブの上にのっけていた熱湯を妹に膝の上にザパーかけられて ズボンを脱いだのですが ズボンからお湯が染みて太ももに火傷をおいました。 すぐに冷水で5分くらい冷やしたのですが 冷やしが少し足りなかったのか赤色と紫色になってしまいました。 水膨れにはならなかったので 病院にはいかなかったし薬も家にあったのから親が探したオイラックスHってやつをつけて ガーゼを貼っただけなので 痕がつかないか心配です!! 普通に火傷をすれば紫色になったりするんでしょうか? そしてそれは治るんでしょうか? もし治らないのなら火傷痕に効く物とかないですかね? 膝に近めの太ももなので制服とか来てるときに 火傷がみえると恥ずかしいです。 ただでさえ転けまくって膝傷だらけでコンプレックスなのにこれ以上傷を増やしたくありません! だれか分かる人いたら教えてください! よろしくお願いします。

  • やけどの対策法

    夜ご飯の時にスープをかぶって、やけどしてしまいました。 すぐに保冷剤で冷やしたんですが、すぐぬるくなってしまい、他に凍ってるものがなかったので水で濡らしたりして凌いでました。 画像では赤く見えるだけだと思いますが、少し水膨れになってる所もある状態なんですが、家でできる対策方法があったら教えてください。 これはオロナインを塗っておくだけで大丈夫そうでしょうか。 水膨れになってるなら、皮膚科に行って診てもらった方が良いでしょうか。

  • やけどの後のリファビリ

    2~3度のやけどの後、皮膚が乾燥してきたところで、 皮膚につっぱり感が出てきました。膝の上から腿の辺り に広範囲のため数ヶ月動かさないでいたこともあり、 膝が完全に正座できるほどには曲がらなくなってしまい ました。 こういった場合、何らかのリファビリが必要なのだろうと 思うのですが、何科にかかりどういう経過で治していく べきものなのでしょうか? 皮膚の状態は、深いやけどだったのですが、初期治療が 良かったようで、日々色が薄くなっていき、形状が変形 しているということもないです。 やけどのことではもう少しで半年になってしまい、毎日 頑張って動かしてはきたのですが、もう自力では治せない 範囲にあるのではと焦り始めています。 宜しくお願いします。

  • 火傷の治し方

    先日熱湯をひっくり返してしまい火傷し、水膨れが出来て潰れて、もう3週間程経ちました。 水がしみる事もお風呂で熱めお湯でも大丈夫になり、今は下から新しい皮膚が出来てきて、皮がめくれて痒い状態です。 皮膚の色は、水膨れが破れた所がうっすら赤く、他の所は薄い茶色です。 跡が残ると困るので、何か薬を塗ろうと思うのですが、ヒルドイドとかシミとかに効くケシミンは塗っても大丈夫なのでしょうか? 他に効果がある薬局で手に入るような、塗り薬や飲み薬はありますでしょうか。 どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう