源泉微収と確定申告についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚して一年間無職だったが、パートを始めたと嘘を書いて採用された。しかし、給与所得者の扶養控除申告書に添付する源泉微収がないため、自分で確定申告すると源泉微収を持って行かなくてもいいのかどうか疑問。
  • バレる可能性やバレる時期について不安。他の人の経験から判断すると、年末調整の時期になるとバレる可能性が高いのかもしれない。
  • 以上の質問について詳しい回答を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉微収

大変にた質問がありましたが、不安なのでこちらで質問させてもらいます。申し訳ありません。 先週からパートを始めました。 結婚をして一年、無職でした。 見栄から、履歴書の職歴の欄にこの一年アルバイトをしていたと、嘘を書いて採用されました。 そして今日、給与所得者の扶養控除申告書という紙を渡されました。 前職のある人は源泉微収票などを添付と書いてありました。しかし、働いていませんから添付するものはありません。 この場合、自分で確定申告すると言えば、源泉微収を持って行かなくてもいいのでしょうか? そして、もしバレるとすれば、すぐバレるものなのでしょうか? さまざまな質問を見ましたが、みなさん年末調整の時期だったので、私の場合もバレるとすれば年末になるのでしょうか?? にたような質問がある中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjirou
回答No.1

はじめまして。 いろいろとご心配されているようですが、そう心配なさらなくてもいいと思います。 1,まず、扶養控除申告書は給与所得者は必ず勤務先に提出しなければなりません。この申告書に記載された扶養親族の数によって源泉徴収される税額(給与から差し引かれる税額)が決まるからです。 2,次に年末調整ですが、上記の源泉徴収はあくまでも給与の見込額で計算した税額ですので12月の給与で確定した給与等の額で税額を再計算し、過不足を12月分の給与で精算します。このときに扶養親族等に異動がある場合も年末調整で調整します。 なお、前職がある人は前の職場で源泉徴収された税額も合算して、年末調整しますのでそのために前の職場の源泉徴収票が必要となります。 3,確定申告ですが、基本的に給与所得者は確定申告は必要ありません。2カ所から給与をもらっているとか、給与以外に所得がある場合以外は確定申告は必要ありません。 ですから源泉徴収票を紛失した。自分で確定申告する。あるいは給与が低かったので源泉徴収されていない等適当に言い訳すればいいと思います。また、前職の有無についても現在の勤務先には知られることはありません。税務署から照会あるといいことも決してありません。

mou560
質問者

お礼

早急な返答ありがとうございました。 軽い気持ちで書いたものが、こんなにも自分を苦しめるなんて思っていませんでした。 とても後悔しています。 お忙しい中、わかりやすく回答くださって本当にありがとうございました。