• ベストアンサー

JR西のダイヤ再編について

国交省が余裕のあるダイヤにするように指導するようです。  速度を下げ停車時間を延ばし等々具体的に指導する ようです。 ダイヤ編成はお客の要望・便利さを踏まえてJR西が安全を考え経営責任を持って再編すべき事。 国交省は サイドから総合的に指導すべき事と違いますかねーー。  客が減って赤字になったとき責任取れないんだから  でしゃばり過ぎないほうが良いのでは・・? と思いますが・・・・ それともJR西はそんな事も出来ない体質なんですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.5

「国交省は省庁再編で、運輸&建設の両省が統合して発足した」省ですが、前身の(一方の)運輸省は鉄道省の後身で、現業部分は国鉄になった、系譜があります。  (質問者には)「でしゃばり過ぎ」と映ろうとも、強く言える(否、言わざるを得ない)のが実際の処だと、私は思います。  (別の質問の時にもカキコんだ事なのですが)対抗列車があったり、火災が発生した訳でもなく、107名の死者を含む、過去に於ける最大規模の死傷者を出した史実の重みは厳然としてあるのですから・・・  しかも、「早い、安い」と謳っていても、「危険極まりない」点は謳っていなかったのですからね。私個人は「早い、安い、危険極まりない」を常時明確化し続けるなら、「このまま見切り発車でも・・」と思うこともありますが、社会通念や消費者団体等が許さないのは必至で、それを薄々にせよ、認識して、国交省も動いたのだと捉えています。  減速させられた(?)ダイヤやATSの増設等により当然の事ですが、福知山線(特に当該区間)は収益が圧迫され、質問者の指摘の様に、赤字になる可能性大です。  しかし、JR西日本全体から見れば、ドル箱区間には程遠く、経営が極端に悪化するとは私には考えられません。  (寧ろ、「悪化する所迄、既に落ち込んでいる」とも言えましょう。(苦笑))  最後に、経営陣に関してですが、そこそこ人材なら社内にも残留しているでしょうが、後世の経営史家の眼から見て、「名経営者の折り紙が付く」逸材は不在で、内部で、やり繰りしている限り、JR西日本に明日はあっても「明るい明日はない」と思うのですが・・・

その他の回答 (4)

• kobakoba3
回答No.4

>国交省が余裕のあるダイヤにするように指導するようです。  国民の批判があるのに、いままでどおりJRまかせにするのはいくらお役所と言えども出来なかったと言うことでしょう。  国土交通委員会と予算委員会で、国土交通大臣が野党の質問に答えて『(過密ダイヤについて)指導します』と答弁したのも理由の一つです。 それから、 >客が減って赤字になったとき責任取れないんだから  いままでも国鉄時代の累積赤字を税金で穴埋めしてますし、なんと言っても国は最大株主です(JR東日本は確か完全民営化済みですが、JR東海と西日本は政府が最大株主のはず)、取らんでもいい責任を今までも取っていたんですから、ここででしゃばらなくてどこででしゃばるのかという感じでしょうか。 >それともJR西はそんな事も出来ない体質なんですか?    そうかもしれません。事故当日に「投資効果が・・・」とか社長が口に出すような会社ですから。(言って良いタイミングとそうじゃないタイミングがあるだろうに・・・)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

今までの、時間設定に無理があったと考えられますが。 乗客の乗り降りに、一駅15秒という設定は、無理があると思います。 質問者が心配しているほど、乗客の減少はないと思います。 今まで19分で走らせていたところを、20分で走らせるそうですから。 今までの運行時間は、ちょうど「張り切ったゴム」のような状況で走らせていたのですから。 これが続くと、やがてゴムは弾力性を無くして切れます。 次の改正では、ちょっと「ゴムを緩めた」程度のダイヤ改正で列車を走らせるそうです。 これだと余裕が出来て、ある程度の遅れは吸収できますから。 いままでの運行状態が異常で、次の改正が正常な動きかと思います。 それでも十分に関西の民鉄よりは、早いと思います。 今のJR西日本については、自浄作用は無いと見られています。 経営陣の意識が変わらない限りは、難しいでしょう。

回答No.2

単純に停車時間を増やし駅間所要時間を増やせば 安全になると考えてるんですよ。 現場を知らない素人の考えることです。 ラッシュ時に本数を減らせば一本あたりの乗客数が増える。 そのためには乗り降りに時間がかかる。 遅れが生ずる。 駅間所用時間が延びれば次の駅で待つ人数が増える。 乗り降りに時間がかかる。 遅れが生ずる。 結局乗客の絶対数は減らないのだから、 単純にダイヤだけ見直しても 根本的な解決には繋がらないんですよ。 ただ単に安全、安全と言ってればいいのだから 国交省は楽なもんです。

• 6dou_rinne
回答No.1

お役所ってなにかあると指導、指示などをしたがるものなんですが。 ついでに権限強化・規制強化。