• ベストアンサー
  • 困ってます

ワンクリ詐欺

知人の名前と一文字違いの個人名からメールが来て、その人だと思ってURLをクリックし、おかしいなと思いながらも、雑談しながらだったため、よく見ずにENTAR、はい、など2、3回進んだら、アドルトか出会い系サイトみたいなのに登録され、請求のメールが来ました ちょっと焦りましたが、ワンクリ詐欺と分かっているのでもちろん払う気はないのですが、気になることがあります パソコンは私の所有物なのですが会社からアクセスしていたため、業者からのメールには会社のIPアドレス、プロバイダ名が会社名(有限会社とかいてある)、それと自分のアドレス(ぷらら)が記載されていました このような場合、会社名を調べて請求をしてきたりする場合もあるのでしょうか?会社だということがわかれば、会社名から住所を調べたりすることは簡単だと思うのですが。。 パソコンのことはあんまり詳しくないのですが、アドバイスよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

結論から申し上げましょう。 <<貴方に支払う義務は一切生じません。>> また、貴方がアクセスしたときにバレた情報を使い、直接請求など業者が行動を起こす可能性は限りなく 0に近いです。 ↓の方の回答に「登録の意志の有無」について書かれていますが、ワンクリック詐欺といわれてるから本当にワンクリックだけなのか?というと厳密に言えばそうではありません。電子消費者契約法によると、インターネット上の契約では消費者に契約内容をよく理解させ、「契約する」などのボタンを押したときに"再確認"する必要があるとされています。たとえ、サイトのTOPページに利用規約がしっかりと表示されていたり、「規約に同意したらクリック」という文面があっても"契約内容の再確認"がされていないと契約は一切無効です。よって私は支払う義務がないと判断いたします。 また、あなたの個人情報(IPアドレスなど)はこういった健全、安全なページを表示していても常に垂れ流されています。ということはそれから簡単に住所などの詳しい情報は知りえることができないのです。(ごくごく稀にいるようですが、んなことできる業者は存在しないでしょう)また、「債務があるから」という理由ではおそらくプロバイダーも開示請求に応じないでしょう。ただ、今回あなたはメールからサイトにアクセスしてますので、メールアドレスがばれているかと思います。それは、業者がメールを送る再にURLの最後にメールアドレスを暗号化したもの(英数字)を羅列しているからです。メールを無視すればそのうち請求はこなくなるでしょう。 「電子消費者契約法」について調べてみるといいかもしれません。Yahoo!などの検索エンジンですぐに出てきます。 長ったらしく、読みにくいかと思いますが、無視です!!無視が唯一の策です!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 大丈夫だとは思っていても、具体的なことはわからないことが多く、メールが来る度に気になってしまうのも本当に無駄な労力なので、詳しい方にそういっていただけると安心できます 最近は毎日迷惑メールが何通も来て、リリースやメルマガと間違えてうっかり開いてしまいそうなるので、気をつけたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

微妙な段階ですね。 ワンクリック詐欺はこの場合、最初のURLをクリックしただけで登録されてしまい、請求が来るというのが一般的で、あなたの場合はその先に進んでokなどのボタンを押しているので、登録の注意書きを読んで登録されたと判断されかねません。 もしそうなら、支払義務が発生するかも知れません。 たとえ不注意でも、安易にクリックして先に進めば、自らの意志で登録したことになるでしょう。 消費者センターにでも相談した方がいいと思いますよ。 どうなるかはこの場合は微妙ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 確かURLをクリックし、18歳未満でないかを聞かれて、そのあとHPのENTERを押したら入会受理しました、というような画面になったのだと思います 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、18歳未満か否かという警告以外は文章はなかったはずです

  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

まず、会社にワンクリ詐欺を迂闊に押してしまったということは信頼の置ける上司には報告しておいた方が良いでしょうが、通常は無視でかまいません。 それと出来れば会社用のメールアドレスを早急に変更して貰った方が良いでしょうね。 業務に支障をきたすかもしれません。 ただ、会社名まで調べてくることはないでしょう。 というか調べられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 業者からのメールは自分のアドレスに送られてきました 会社のアドレスは持っているのですが、現在見れる設定をしているパソコンがないのです プロバイダが会社名になっているので、そこを調べてきたら会社のHPとかもあるので面倒だなと思ったのですが 説明がわかりにくくてすみません