• ベストアンサー

ワンクリ詐欺だと知ったのですが…。

「おもしろフラッシュ」を閲覧していた弟が、間違ったところをクリックしたところ「2日以内に40000円を振り込んでください」というページが出てきて、パニックになった弟が「退会申請」と書いてあるメールアドレスに退会申請のメールを送り、電話番号に電話をしていました。 「ネット詐欺案内所」の悪徳サイト検索で「アニメイド」と引っかかったので、恐らくワンクリック詐欺だろうということは分かりました。送ったメールのほうも、Outlookをいつも使っていないので、正常に起動しなかったようで送られていません。 しかし、私が気にしているのは電話です。 電話番号は個人情報に入るはずですが、この電話番号で私達が何か被害に遭うということはありますでしょうか?もしあっちから電話がかかってきても無視すればいいんですか?この電話番号でこちらが特定できたり、不利な方向に持っていかれたりしますか? このようなことは初めてなので非常に困っています。早く安心したいので、誠に勝手ですが早く回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的には、完全無視を決め込みます。 ここで、電話に対する対応をひとつ。 相手は、電話で凄んでくると考えられます。 いくら払えだの、オマエの会社にバラすだの、両親に迷惑がかかるだの、色々言うかもしれません。 怖い言葉を並べられると、気が弱くなってしまいます。 その様なときは、あわてずに相手の言葉を録音し、受話器をおいて下さい。 電話を切るということではなくて、テーブルの上にでも置いて、無視してテレビでも見ていましょう。 電話代はむこう持ちですから、気にする必要はありません。

kiss-cherry
質問者

お礼

完全無視、なんですね。分かりました。 電話での対応も書いてあって、なんだか安心しました。これを元に、家族で応対の仕方を考えたので、電話で来られても恐らく大丈夫だと思います。幸いうちもナンバーディスプレイなので例の番号が来たら注意します。 詳しく適格なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1さんの回答に補足です。 以前、筆まめというソフトを使っていて分かったのですが、 電話番号から住所と名前を検索する機能があります。 ただ、この機能はハローページ等の電話帳に掲載されている分に限りますが。

kiss-cherry
質問者

お礼

そうですか・・。 恐らく、ハローページ等には掲載されてないと思うので、その点では安心だと思います。 わざわざありがとうございました!

回答No.2

おそらく相手方に電話番号は知られたと思います。 電話がかかってきたら「利用していないので支払わない」とはっきり言うべきです。着信拒否ができるならそれも一つの手です。 もし、電話番号で住所が特定され、取り立てなどがきたら、 落ち着いて110番や、地元の警察に連絡したほうがいいでしょう。 とりあえず今後の経過を見守ってください。

kiss-cherry
質問者

お礼

電話番号を相手に知られたということを前提に家族で話し合いをし、応対の仕方なども確認したので多分、安心だと思います。 悪徳業者だと思うので彼らも取り立てにまでは来ないと思いますし・・・(でもどうなるか分かりませんが) とりあえず、電話に注意しながら今後注意をして生活していきます。 今回は回答ありがとうございました。

• 110119117
回答No.1

こちらからコンタクトをとったのはまずかったですね。 今頃、相手は弟さんをカモに出来ると思っているはずです。 今後電話がかかってきても一切無視することです。 電話会社も電話番号だけで住所等を開示することはないですから。 住所が知られることはありません。 そして、このようなことが再びあっても、今後は絶対に相手に自分からコンタクトを取ってはなりませんよ。

kiss-cherry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弟、そして家族全員にこのことを伝えて、もし電話請求等が来ても応じないように念を押しておきました。 完全無視を決め込むことにします。 今回は迅速で適格なアドバイスを本当にありがとうございました。