Y/N判定について。名簿の構造体の項目にそれぞれ内容を入力していく課題をやっています。

このQ&Aのポイント
  • C++初心者のため、続けて入力するかどうかY/Nで判断する方法を教えてほしい。
  • charでread_buff[256]を使ってY/Nの入力を受け付ける予定。
  • YまたはN以外の文字列が入力された場合は正しい入力があるまで再度入力させたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Y/N判定について。

名簿の構造体の項目にそれぞれ内容を入力していく課題を やっています。 今、1人分の情報が入力し終わったところまでは作ったのですが、続いて入力するかどうかY/Nで答えてもらわないといけません。 C++はすごく初心者なので、難しい関数などは使えないのです。 とりあえずcharでread_buff[256]を用意し、 printf("続けて入力しますか?(Y/Nを入力してください。)\n"); sprintf("%s"&read_buff[0]); ここまではわかりますが、この先、入力された文字列を Y/N判断する方法がわかりません。 この2つ以外が入力されたときは正しくなるまで入力させ直したいのです。 どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122067
回答No.2

#1です。ちょっと回答が中途半端だったので補足します。 do { printf("続けて入力しますか?(Y/Nを入力してください。)\n"); scanf("%s", &read_buff[0]); } while((read_buff[0] != 'Y') && (read_buff[0] != 'N')); if(read_buff[0] == 'Y') { /* Yを入力されたときの処理 */ } else{ /* Nを入力されたときの処理 */ }

totteoki
質問者

お礼

すごくわかりやすく、参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

do { printf("続けて入力しますか?(Y/Nを入力してください。)\n"); scanf("%s", &read_buff[0]); } while((buf[0] != 'Y') && (buf[0] != 'N')); という感じでどうでしょうか? sprintfはscanfのまちがいではありませんか?

totteoki
質問者

お礼

Scanfの間違いです。 申し訳ありません。 参考にして解いてみます。 すばやい回答をありがとうございました。