家賃滞納で破産はしたくない!家族のために何か解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 家賃滞納で破産が心配。家族のために何か解決策はある?
  • 家賃80万円滞納しており、母も借金限界まで追い込まれている。払える方法はある?
  • 無理な家賃滞納。どうすれば破産せずに解決できるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃滞納で借金限度でも破産はしたくないのですが・・・

親が住んでる賃貸に住んでいるのですが 家賃を80万円滞納して、 一度内容証明が送られてきました。 その時は、母が少し払って一度は減ったのですが、 今また70万以上滞納しています・・・ 母は、朝から夜まで働いていて、 借金も限度までしているみたいです。 たぶん家賃は払うしかないのですが、 たぶんそんな簡単には払えません・・・ 借金も限度までしているということもあり、 精一杯働いていても、無理です。 家の家族は皆高卒で、働くところも限られています。 母ももう50過ぎているので、 今の所を辞めたら、見つからないと思います。 家賃は月12万ぐらいだと思います。 20年以上住んでいると思います。 畳は一回も変えてもらってないのでボロボロです。 ふすまもちゃんと閉まらないし、 トイレの流れも悪いし、 床の修理に来た時は、 フローリングが割れていたのに、 ただの木の板を釘で打っただけでした!! こんなの家じゃありません!! ポストも小さすぎて郵便物があまり入りません。 おまけに上の階からドンドン騒音がする上に、 上のベランダからよく水をこぼされます!! 文句も言いたいのですが、 家賃滞納している身分ということもあり、 「文句があるなら先に払え」と言われると思います。 かなりの額を滞納しているので、 「家の中を全てなおせば払う」とも言えません。 訴えるのにもお金はかかるし、 訴えれる身分でもないのかもしれません・・・ 財布の中も私は小銭しかありません。 私はアルバイトを探しているのですが、 なかなか決まらず、採用されるにしても、何日かはかかるし、 とても不安定で、とても焦っていて苦悩しております。 破産は絶対にしたくないし、 お金ももう限界だし、 どうすることもできないと思います。 借金もできない状態で ギャンブル以外で何かいい方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noyagu
回答No.4

大変ですねぇ!私の場合は自己破産でした。 私も高校生だったんです。でもお金がなかったのですぐに辞めてファミレスで一日中バイトしてます。 普通に生きてる人間がすごくむかつきます! 勝手に親がつくった借金なのになんでうちが働かなあかんねやろうってすごい思いました! せめて普通やったら高校ぐらい行けたのにってすごい思う! だから大学なんか親の金で行ってる奴かなりむかつくって!仕送りとか貰ってる奴は死ねって思ったこと何回もあるもん~ほんま! うちも大変やったからがんばってな&お互いがんばろう!

ayadeya
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変だったんですねぇ・・・今も大変なんですねぇ! そうなんですよねぇ、普通に生きてる人ってゆーか、 自分が悪い訳じゃないのにこうなってしまったなんて、 世の中不公平じゃない?って思います!! 高校も辞めて働いてるなんて大変だって伝わってきます・・・ きっと私が思っているよりずっと大変だと思います。 本当に頑張って下さい。 お互いに頑張りましょう。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• noyagu
回答No.5

そうですね~結構大変ですよ、ほんまに・・・ でも自分以外にも同じように困ってはる人がいるんやなって思うと、少しはがんばる気になります! ほんまがんばってください!!

ayadeya
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、経験者さんでないと気持ちはわからないですよねぇ・・・ noyaguさんも頑張ってください! 同じ気持ちの人がいてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

何人暮らしで、今のおうちの広さもわかりません。 住んでるエリアによっても家賃なんて変わってきますしね。 ただ家賃12万をもう少し安く上げられそうですよね。 たぶん、家賃が滞納したのは 借金の返済を優先したためですよね。 とりあえずお母様以外で働けるのは(バイトできるのは) ayadeyaさんだけなのでしょうか? だとしたら、アルバイトを探しているなんて ゆっくりなこと言ってられませんよね! 早起きして新聞配達をやって、放課後4時ぐらい~8時ぐらいまで 他のバイトとかそれぐらいがんばらないとダメですよね・・・ ayadeyaさんだけがつらい思いをするのはだめです。 高卒とはいえ家族みんな働ける状態なのですよね? だとしたら、定職はもちろん大切ですが、 とりあえず借金をこれ以上増やさないために 今すぐ働ける職業についたほうがいいですね!

ayadeya
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも今皆働いている状態です。 引っ越しは考えておりますが、 引っ越し費用などもいりますし、 何よりも、先に今の家賃を払って出ていかないといけないんじゃないかなぁ?とも思いつつ、 家賃滞納で追い出された人の話によると、 なかなか次に貸してくれるところが見つからないそうです。 どっちにしても先は見えないと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

他の方もおっしゃる通り、まず仕事を探すべきです。 仕事の質や内容を選んでる暇はないでは。 引っ越し屋とか、工事現場なら日払いでくれますよ。 それと、生活レベルをもっと下げる必要があるのでは。 月12万が払えなくても、月2万なら払えるでしょ? 今の生活レベルを維持して何とかするのは不可能ではないでしょうか。

ayadeya
質問者

お礼

確かに2万円なら働けば払える額だと思いますが、 家賃2万円の所ってあるんでしょうか? よろしかったら詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

回答No.1

借金も家賃も必ず払わなければいけません。 払わなければ当然家の改修もしてもらえないでしょう。 あなたがおいくつなのかはわかりませんが、 まずは早く仕事を見つけることです。 アルバイトでもいいですが、できれば定職で。 高卒でも働いている人はたくさんいますよ。 それに今は少しだけ雇用率もあがってきていますし、 定職につくチャンスだと思います。 焦っているのもとてもよくわかりますが、 借金ばかりは返さなければ何も解決しません。 それと親戚の方に借りる事は出来ませんか? 他に頼れる方はいませんか? 弁護士さんなどはお金がかかりますので、 親戚などに頼るのが一番です。 嫌でも一度頭を下げて懇願してみてはいかがでしょう。 大変辛いとは思いますが、頑張ってみてください。 あと、何故家賃を滞納し借金を作るはめになったのでしょう。 原因があるはずです。差し支えなければ教えて下さい。

ayadeya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もよくわかりません・・・ 親の借金なのですが、たぶん昔から膨らんでいった借金だと思います。 私を育てるのにお金がかかったのかのかもしれません・・・ それで一番困っていることは (もちろんお金が足りないことなんですけど、) 親戚は誰もいません。 たぶんいるとは思いますが、 絶縁関係で、私も一回も会ったことがありません。 だから母も大変だったのかもしれません。 ただどうやって返して行けばいいのでしょうか? 働いても(他にも借金があるので)限界だとおもいます・・・ ってゆーか今が限界です。 私のお金も光熱費などに消え大学へ進学することもたぶん無理だと思います。 高校生なのですが、辞めたら辞めたで、何十万もの奨学金を返さなければならないだけです・・・ 借金も返せないし、家賃も払えないし、 毎月何とか生きていくので精一杯だと思います。 たぶん解決することはないと思います。 ありがとうございました。