• ベストアンサー

千枚漬けの昆布

千枚漬けを漬けています。 キッチンに日高昆布があったので、これを使っていますが、 市販品にあるような粘りが全くでません。 出来上がりがさらっとしていて、まるで甘酢を使ったかぶらの浅漬けのようです・・・ 千枚漬けにふさわしい昆布をご存知の方がおられましたら、 是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

日高昆布は煮物向きなので、千枚漬けにはちょっと向かないでしょう。 京都のほうではもっぱら利尻昆布を使いますが、羅臼昆布も合います。 さっぱりした味つけにしたいなら利尻昆布。濃い目の味わいを求めるなら羅臼昆布です。

kona-coffee
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そういえば、我が家の日高昆布のパッケージに「早煮昆布」とありました・・・ 早速、利尻昆布を買ってきました。出来上がりが楽しみです! 羅臼昆布は、お値段が一番高いのですね・・・ でも、上手に漬けられるようになったら、羅臼で挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

• mach_me
回答No.2

参考リンクを貼ります。

参考URL:
http://www.ee-mon.com/senmaituke/senmaituke.html
  • mach_me
回答No.1

北海道・利尻昆布です。

kona-coffee
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 色々なサイトのレシピに利尻産とあったのですが、粘りについてまではありませんでした。 利尻産ですね・・・明日早速買ってきて作ってみます。(^^♪

kona-coffee
質問者

補足

十分な粘りは出るのでしょうか・・・