• 締切済み

手作りカレーの消費期限

hallisの回答

• hallis
回答No.2

梅雨の時期とちがって今ぐらいの時期が腐らせ易いですね。加熱して食事した後はフタをせずにに一気に冷まして冷蔵庫へ入れましょう。今の時期は加熱後にフタをしたままだと菌のの培養装置と化す危険性がありますね。 ジャガイモみたいな冷凍して食感が変わるものがなければ金属製のマグカップあたりに入れて冷凍庫にいれておくというテもあります。こうすれば1回分単位で保存できますし、熱伝導効率の高い金属容器だと熱湯にささっとつければ中身を出せます。 私も独身の一人暮らしなので一度カレーを作るとライス、うどん、そば、パスタと手を変え品を変えカレー三昧の日々を過ごしますヨ。