• 締切済み

手作りカレーの消費期限

hallisの回答

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

梅雨の時期とちがって今ぐらいの時期が腐らせ易いですね。加熱して食事した後はフタをせずにに一気に冷まして冷蔵庫へ入れましょう。今の時期は加熱後にフタをしたままだと菌のの培養装置と化す危険性がありますね。 ジャガイモみたいな冷凍して食感が変わるものがなければ金属製のマグカップあたりに入れて冷凍庫にいれておくというテもあります。こうすれば1回分単位で保存できますし、熱伝導効率の高い金属容器だと熱湯にささっとつければ中身を出せます。 私も独身の一人暮らしなので一度カレーを作るとライス、うどん、そば、パスタと手を変え品を変えカレー三昧の日々を過ごしますヨ。

関連するQ&A

  • カレーの消費期限

    明日まで賞味期限のある豚肉、ジャガイモ&玉ねぎ の材料で昨日のお昼にカレーを作ってそのまま(冷蔵庫の外)なべの中で放置してました。 さっき食べようとして暖めなおしたのですが、 ちょっと腐った臭い(恐らく豚肉が原因)がするのですが、 勿体無くてそのまま食べてしまいました。 まだまだ大量に余ってるのですが、おなかを壊したりしませんか?

  • カレーコロッケについて・・・

    こんにちは。 先日カレーを作ったのですがジャガイモがなかった為、急遽ひき肉と玉ねぎのみのキーマカレーにしました。 今晩これをジャガイモで包み、カレーコロッケにしたいのですが・・・未だジャガイモがありません。 ジャガイモをサツマイモで代用すると、カレーとは合わないでしょうか? また注意点などあれば教えてください(固ゆでのほうがいい、など) お願いします。

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • カレーがいっぱい余っちゃった・・・

    昨日の夜、大量にカレーを作りましたが、 まだまだ大量に余ってます。(作りすぎました・・・) このカレー、どうすれば食べきることができるでしょうか? また、冷蔵庫、冷凍庫でどれくらいの間保存が出来るでしょうか?? じゃがいもも普通に入れてしまってるので、やはり冷凍したら おいしくないかな・・・なんて思ってます。 よろしくお願いします。

  • カレーを冷凍したら今の時期でどれくらい持ちますか?(>_<)

    カレーを冷凍したら今の時期でどれくらい持ちますか?(>_<) カレーの材料としては、挽肉・玉葱・人参しか入っていません(>_<)作った時はジャガイモを使ったのですが、カレーでジャガイモ入りのやつを冷凍すると食べる時に食感が悪くなると聞いた事があって、冷凍する時はジャガイモを入れないようにして作りました(>_<) 宜しくお願い致します!

  • 作りすぎたカレー。

    先日カレーを作ったのですが、 あまりにも大量に作りすぎてしまったため かなりあまってます。 毎日カレーばかりではうんざりしてしまうので、 カレーを使った簡単料理があったら是非教えてください。 ちなみに今家にある食材は、 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ウインナー、食パン、カレー だけです。 できれば、これらの食材も使い切ってしまえるような料理を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 また、カレーは冷凍してどのくらいもつものなんでしょうか。

  • カレー

    カレーを作ったのですが、いつもと違って液体のようにさらさらなカレーになってしまいました。 市販のルーを使い、具はイカ・ホタテ・豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎです。 普段通り作ったつもりですが、冷凍庫に入っていた冷凍ホタテを入れたのが原因でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 冷凍カレーについて

    カレーを作り置きして、冷凍保存しようと思っています。何ヶ月くらいもちますか? 具は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉です。

  • 昨日作ったカレー

    昨夜作ったカレーは 冷蔵庫でどれぐらいもちますか? 冷凍させたほうがいいでしょうか?

  • カレールウを使ったカレーをアレンジしたい

    今晩の夕食はカレーです。市販のカレールウを使ってカレーを作るのですが味をアレンジしたいと思います。 材料は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。 これは美味しかったという味付けを教えて下さい。 牛乳、ヨーグルトは使った事があります。 コーヒーを加えるというのも聞いたことがありますがどうでしょう?