• 締切済み

ニキビの原因の調べ方

pon-sukeの回答

• pon-suke
回答No.1

2.についてだけですが… 婦人科で血液検査をしてもらえばホルモンのバランスが崩れているかどうかは分かります。 私も肌荒れで通院(婦人科)したことがあるのですが、先生曰く「大人のにきび」はホルモンのバランスが崩れていることに起因している場合があるので検査を受けた方が良いとおっしゃっていました。原因がハッキリしない状態で塗り薬を繰り返し使用していると段々とその薬も効かなくなるともおっしゃっていましたね。ホルモンバランスが崩れているのであれば投薬治療が必要になるかと思います。

PIRANIE
質問者

お礼

ありがとうございます。  どういった検査で、どういった薬を使われたのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。  薬だけなら、薬局で似たようなものを購入できるかも知れないのですが・・・