• ベストアンサー

にきびの原因分からないんです。

大学生の20歳男です。 ここ最近1週間前から、顔の荒れ(にきびと肌のかすれ)に困っています。 もともと出来やすい体質なようですが、 今まで気を配ることで、にきびは無いようにしてきました。 冬場は1か月にできて2,3個。 でも、最近は薬を塗って治しても、次の日には別のところに出現します…主に頬に出ます。 以下、考えられる原因です↓ 1.睡眠が浅いです。12時半に布団に入っても、なかなか眠れず気づいたら2時になってたり… 2.洗顔をしすぎ?泡で洗うようにはしてますが、1日4,5回は多いでしょうか? 3.顔を洗わなければ(多少、てかった状態)では、肌はきれいに見える。 4.性に対する欲求は盛り気味かもしれません。ホルモンバランス悪いのかも。 5.唇、口周りがカサカサ。 原因を突き止めたいです。 アドバイスお願いします。

noname#93777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。自分は昔学生時代に頻繁に出来ていた頃がありました。 自分が考える原因は・・・まず洗顔をしすぎという件ですが、1日に4,5回は多いかもしれませんがその前に、『洗顔をする手』はどうでしょうか?洗顔をする手が汚れていませんか?まず洗顔する前に手を洗ってから洗顔するのをおススメします。 あと普段も手というのは少し何かを触ったりするだけではかり知れないばい菌が付着します。そのばい菌がついた手で顔を触ったりするとにきびが出来やすくなります。 あとお菓子なども頻繁に摂取しているのであれば控えたほうがいいと思います。特にチョコレート系のお菓子など。   参考になれば光栄です。早く治るといいですね。

質問者

お礼

授業中や暇なときに気づいたら、頬杖してることがありました… 注意してみます。ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• pq_miu
回答No.2

洗顔の回数については肌質によって異なると思います。 私の知り合いの男性は、皮膚科で1日4~5回しなさいと言われていますし… それについては皮膚科に行って聞くことをお勧めしますよ。 あと、唇・口周りがカサカサなのは 保湿がしっかりできていないからではないのでしょうか?