• 締切済み

ニキビの原因が分かりません・・。

こんばんは(^_-)-☆えっと・・ニキビで困っているんですけど、原因が分からないんです。。私がやっていることは、 *毎日朝晩顔を洗っている *睡眠は十分に取っている(10時~7時) *ニキビの薬も塗っている *洗顔は2度洗いしている です。家族は親が二人ともニキビが結構あり、妹・弟は乾燥肌です。なぜか私だけニキビがとても多く困っています。原因・肌質がよく分かりません。親切な方、回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.7

私もすごくニキビがあり、皮膚科に通っています。 先生に結構言われることは ・睡眠をよくとる ・甘いもの、辛いもの、ナッツ類を食べ過ぎない ・洗顔しすぎない ・ストレスを溜めない ・便秘を治す でしょうか。私は恥ずかしながら万年便秘なのでがんばって治しています。 ニキビ直しがんばりましょうね☆

回答No.6

私は脂性肌ではないのにニキビで悩まされていた一人です。 投稿者の方と同じ手入れをしていました。 私の場合の原因は乾燥とクレンジングでした。 クレンジングはオイルを使っていたのですが、肌に良くなかったみたいでミルク、クリームタイプのクレンジングにしてから良くなりました。 あとは他の方も説明されている事にも気を付けています。 一度、化粧品カウンター等で肌診断してもらうか皮膚科で診てもらうと良いとは思いますよ。

  • en-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.5

他の方が、いろいろ説明してくれたので補足的なものになります。 入浴は毎日すると思いますが、その中で洗う順番も考慮しては いかがでしょうか? 私は、家に帰ってすぐお風呂に入ります。 その入浴時の流れですが 1.クレンジング 2.シャンプー 3.体を簡単に洗う 4.入浴(10~30分) 5.体をキチンと洗う 6.コンディショナー・トリートメント 7.洗顔 8.入浴 といった感じです。 他の方も書いてあるように整髪料やコンディショナーが 顔につかない方が良いので洗顔を最後にしてみて下さい。 ちなみに私は男性ですが、書いてあるようにクレンジングを しています。 汚れを落とすことがメインですが、マッサージ効果もあります。 それに、角栓を溶かす効果もあります。 すぐに溶けるわけではないので、毎日行うことが重要です。 洗顔前に2回目のクレンジングをするときもあります。 目的は、顔のマッサージです。 あとは、外出するときは日焼け止め必ず塗ることです。 紫外線は「百害あって一利なし」です。 ニキビはもちろん、ニキビ跡にも良くないです。 色素沈着してしまうと直すのにとても長い時間がかかるので 日焼け止めは必須アイテムです。 最後に、ニキビは絶対潰さないこと。 赤く腫れて痛いニキビができたりすると思いますが、 痛いのは、白血球がアクネ菌と戦っているため痛いのです。 潰すという行為は、アクネ菌に勝ちを譲っているようなものです。 そのため、しばらくすると再発しニキビ跡が大きく残ってしまう ことになります。 ニキビは思春期にできやすいもので、ある程度経つと治まってきます。 ニキビに悩まされる時間よりも、これからの時間の方が長いので 一時のためにニキビを潰してしまって、長い人生をニキビ跡と 共に過ごさないようにして下さい。

noname#198677
noname#198677
回答No.4

私の経験ですと「乾燥」が一番の原因でした。 私は脂性ですので乾燥に対してのお肌の手入れを あまりしていませんでした。 (肌が脂っぽいからといって、水分を蓄えているとは 限らないみたいです。) しかし洗顔後、化粧水→クリーム又は乳液→オイルを 必ず塗るようにしたらニキビの量も大分減りました。 化粧水で水分を補給して油分で蓋をする感覚。 洗顔の仕方も重要です。ごしごし洗いは絶対禁物。 洗顔料をホイップクリームのように泡立ててから、 泡で洗うように優しく洗顔します。 洗いすぎるのも良くないみたいです。 もう一つは整髪料もしくは髪に残ったコンディショナーが 顔や首に付くとニキビが増えました。 ですから、できるだけ整髪料を付けない様に、 付けなければいけない時は髪をアップにする様にしていました。 他にはなるべく顔を触らない。 チョコレートやナッツ類など、脂肪分の多いものは食べ過ぎない。 こんなところでしょうか? ただこれで、全て消えた訳ではありません。 私の父も未だにニキビが出来ていますので体質もあるかと思います。 あと、anli_2005さんが何歳なのかわかりませんが、 私はこの事を20代中盤を過ぎてから実行したので 若い方に効くかはわかりません。 ニキビをストレスに感じてしまっては堂々巡りになってしまいますので 焦らずに・・・

回答No.3

原因は、思春期だからではないでしょうか?? 文面から、質問者さまはまだお若いようですので。 食生活はどうですか? 甘いものを食べ過ぎていたり、 ビタミン不足などもニキビの原因になります。 便秘も原因のひとつです。 すごくストレスが多くてもダメです。 よさそうなサイトを見つけましたので、見てみてください☆ http://polymer.main.jp/nikibi/ ニキビがあると毎日憂鬱ですよね(>_<) 頑張って治してくださいね。

参考URL:
http://polymer.main.jp/nikibi/
  • CrazyGuy
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

食事などの問題は考えられませんか? チョコレートやジュースなど糖分の多い物を暴食しているとか? 提案としては、 http://www.aiaimedical.co.jp/ のサイトのピーリング石鹸を使ったらいかがでしょう。 詳しくはサイトをご覧になってください。

anli_2005
質問者

お礼

ありがとうございます♪チョコレートは毎日2個食べていて、ジュースは全然飲みません。コーンスープは毎朝飲んでいますが・・^^;石鹸、試してみようと思います☆ありがとうございました♪

  • anicomi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

ニキビの原因ですが… ・睡眠不足 ・汚い という事はまずないようですね。 あと考えられるのは、 ・お菓子 ・髪 ・日焼け ・洗顔 ですね。 お菓子は、結構有名ですが…チョコレート関係のものを食べたりするとニキビは出来やすくなります。 チョコ以外にもお菓子関係はニキビが出来やすい原因の1つだと思います。 髪の場合、顔に髪が掛かることでニキビの原因になります。 髪は毎日洗っていても、生活していて埃などがつき汚いですし、汗で汚いです。 それが顔に掛かると、頬に炎症が起きてニキビの原因になります。 日焼けも、以上に焼きすぎると炎症が起きます。 そこから菌が入る事でニキビ等の原因にも繋がります。 洗顔は毎朝、そして二度洗いしているそうですが。 汗をかいたり、埃など汚い物質が顔についたりします。 なので、毎朝の洗顔だけでなく、こまめに洗顔するといいと思います。 私もニキビがひどいのですが、お菓子を食べず、髪も顔に掛からないようにして、日焼けしないようにして、洗顔は外に出る度・汗を掻く度・腕を額に当てて汗が掻いてると思うたびに洗顔するようにしたら、ニキビは結構早い勢いでなくなりましたよ。 それにあわせてニキビの薬も塗れば、綺麗になりますよ^^ これは、私が皮膚科で先生に言われたことなので、結構有効かと思います。

anli_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_-)-☆ニキビの薬は一応皮膚科でもらっているんですけど、あまり効果がないようでwチョコは大体毎日2個食べているんですけど、多いですよね・・(汗)明日から努力します!洗顔は汗を掻く度にやっていいんですか、初耳です♪詳しい回答ありがとうございます(^^ゞ頑張りたいと思います、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 乾燥が原因のニキビ???

    私は、ニキビ(ニキビ跡)で悩んでいます。 とても、脂性肌で朝洗顔して、昼にはべたつき始めます。 そして、今日、下記のような事がありました。 私が学校から帰宅後、脂でテカった肌が痒くなりました。(ニキビがあるフェイスライン) そして、手で掻くのは肌に良く無いので、黒い布で肌を掻きました。 すると、、、 黒い布に角質?のような物ポロポロとついていたのです。 べたついているはずの肌から、乾燥している時に取れる角質?が取れている事に非常に驚きました。 そこで、質問です。 ●これは、乾燥が原因でニキビを誘発しているのでしょうか。 ●これは、乾燥が原因で脂が多く出ているのでしょうか。 ●私のような肌質の人を知っていますか。 ●私は現在、さっぱりした化粧水を使用しているのですが、このまま使い続けても大丈夫でしょうか。私のような肌質は、どのようなスキンケアをするべきでしょうか。 質問は以上の4点です。 質問に全て回答をしなくても結構です。 回答宜しくお願いします。

  • にきびによく効く薬!!

    私は今にきびに悩んでいます(;3;) 私の肌質は鼻やおでこはテカテカなんですが 頬は乾燥肌みたいな感じです…。 にきびに効きそうな薬、または洗顔を教えてください0(><。) 肌質によって洗顔などは人それぞれだと思うのですが みなさんの経験上オススメの物を教えていただければと思いますm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • にきびの原因分からないんです。

    大学生の20歳男です。 ここ最近1週間前から、顔の荒れ(にきびと肌のかすれ)に困っています。 もともと出来やすい体質なようですが、 今まで気を配ることで、にきびは無いようにしてきました。 冬場は1か月にできて2,3個。 でも、最近は薬を塗って治しても、次の日には別のところに出現します…主に頬に出ます。 以下、考えられる原因です↓ 1.睡眠が浅いです。12時半に布団に入っても、なかなか眠れず気づいたら2時になってたり… 2.洗顔をしすぎ?泡で洗うようにはしてますが、1日4,5回は多いでしょうか? 3.顔を洗わなければ(多少、てかった状態)では、肌はきれいに見える。 4.性に対する欲求は盛り気味かもしれません。ホルモンバランス悪いのかも。 5.唇、口周りがカサカサ。 原因を突き止めたいです。 アドバイスお願いします。

  • どーにもならないニキビ

    こんにちわ 私は21歳の♀ 肌質は、おそらく混合肌です m(__)mペコ 最近、まったく鼻のニキビ(多発)が治りません…(。>0<。) なんだかザラザラしていて、ひりついたりもします。 現在は。朝晩。石鹸で洗顔(ひかくてき。優しく) その後のケアは。化粧水→美容液です。 原因がさっぱりわかりません・・ 乾燥?保湿しすぎ・・・?といったかんじで。 精神的にかなりまいってます(××) 住まいが田舎なので。ニキビ専門の皮膚科もないですし。 お医者さんが相談にのってくれるサイトご存知の方 教えてください! それから。ケアについてのアドバイスあれば  おねがいしますm(__)m

  • にきびをどうにかしたい…

    少し前から顔ににきびができており、なかなか治りません。 赤にきびというものだと思います。 皮膚科に行って薬をもらおうかと考えているのですが、皮膚科の薬をもらうと治りが早くなるものなのでしょうか。 もちろん個人差があるのはわかっていますが… また、値段も気になっています。 皮膚科に行かずに、食生活などで改善できたらそれが一番よいのですが。。 きちんと洗顔もしていますし、食生活も偏らないように気をつけているつもりです。 市販のニキビ用の薬を使ってみても、全く効き目がありません。 結構オイリー肌なので、それも原因なのかもしれないのですが。 なかなか肌質を変えることは難しいだろうな、とも思いますし、これはどうにもならないかなと思っています。 ニキビを改善するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 何か塗ったらニキビになる

    私の肌なんですが、何か塗るとニキビになります。 今のところ大丈夫なのはアロエ99,8パーセントのジェルのみ。 ですが、混合肌で洗顔後は乾燥する部分もあるので何か塗ってみるのですが、必ずニキビになります。 石鹸洗顔後にアロエジェルのみ塗っていた時期はニキビもできやすかったのですが、そのアロエジェルにサルチル酸を1滴混ぜると食生活が荒れない限り、ニキビはできません。 ですが、洗顔後は乾燥します。 私のような肌質はもう保湿は諦めた方がいいのでしょうか? 目下のシワ予防に軽めのクリームを塗っています。ノンコメド処方で目元専用のものではありません。 口回りが粉を吹くのでそれを塗ってみると やはりニキビが出来ました。 何も塗れないという事は 洗顔の仕方に気を付けるしかないのでしょうか?

  • ニキビを抹消して可愛くなりたい…

    こんにちは、高校1年の女子です。ニキビをできるだけ早く治す方法を教えてください! 私の顔面偏差値はすごく可愛いくて高いわけでもなく、ブスすぎる訳でもない凡人顔です。しかし、周りの子達がみんな可愛いので大変なんです。 そこで私も可愛くなりたいって思いました。でも、上手くいかなくて…。可愛くなるにはまずお肌のスキンケアからだなって思って毎日洗顔を頑張って最初のうちはみるみるニキビも減って快調だったのですが、最近、ニキビがまた多くなってきました。チョコを食べたせいです、それから一向に治らず…凄く辛いです。早く治す方法を教えてください! 私の肌はオイリー肌で朝洗顔しても昼過ぎには顔がベタベタしてきます。洗顔は朝晩の2回です。薬は漢方と塗り薬を塗ってます。

  • ニキビ。

    22歳の男子です。 16歳の時からニキビがおでこにプツプツと出来始めたのでプロアクティブを使い治してきました。 しかし、使い続けて2・3年でみるみるニキビが出来てきました。 僕はオイリー肌だと思っていたのですが、皮膚科でかなりの乾燥肌だと言われました。 乾燥が原因で水分が無くなり油分だけが出てオイリー肌だと勘違いしていました。 今はプロアクティブをやめ、ドクターシーラボのクレンジングと洗顔、肌ラボの極潤の化粧水、ドクターシーラボの乳液をつけています。 しかしニキビは増えます。 一日水を2リットルとビタミンも飲んでいるのですが効果はわかりません。 アスカ?を今気になっていますがどうでしょうか? 一日の食生活や睡眠時間、これ食べるべき、飲むべき!などのなんでもいいので情報お願いします(>_<) あと洗顔や化粧水、食べ物などでこれはよくないなどの情報もください(>_<) とにかくやる気とお金と時間はあるのでつるつるなキレイな肌になりたいです(T ^ T) お願いします!!!

  • ニキビ 原因は何なのでしょうか!?

    ここ半年にきびに悩まされています。 頬は乾燥が激しい時にでき、鼻は白ニキビが毎日治ってはできての繰り返しです。 私は乾燥肌なのでクリームファンデを使っているのですがそれでも乾燥が気になります。普段も痒くなることがようあります。そのくらい乾燥肌です。 お粉は使うと乾燥して痒くなるのでTゾーンのみ使っているのですがそれが原因で鼻によくできるんでしょうか!? いつも決まった時間にたっぷり睡眠をとり、野菜中心で脂っこいものや甘いものは控えてます。皮膚科に行きましたが薬は全く効果がなくどの薬をだしてもらっても逆にひどくなるくらいでした。皮膚科でだしてもらったサプリメントもだめ。 私は17歳なので年齢のせいということもあるのでしょうか!? 原因を教えて下さい!

  • ニキビによく効く洗顔セットを教えて下さい。

    ニキビによく効く洗顔セットを教えて下さい。 私は、色々な市販の洗顔フォームを使用してきましたがよく効きませんでした。 病院で、薬をもらっていますがニキビを完全に消すことができません。 少しでも早く直したいのですが、乾燥肌で肌が弱いです。 そんなわたしでも、使えるような洗顔セットを教えて下さい。