• ベストアンサー

聴聞とは何ですか?

行政手続の聴聞とは何ですか?どんなことをするのですか?経験したことのある方がいましたら、教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  簡単に書きますと、弁明の機会を与えてくれるという事です。  行政処分をする際に、行政が一方的に処分するのではなく、処分の相手方の言い分を聞いて、処分をするかどうか判断する手段です。  面接みたいな物と思ってください。行政の担当者の質問に答えたり、処分されようとすることに不服がある場合は、その理由を申し立ててもいいです。

helpabcdefg
質問者

補足

つまり処分する前に弁明の機会を与えてくれると言うことですね。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

>つまり処分する前に弁明の機会を与えてくれると言うことですね。  はい。そういうことです。

参考URL:
.
helpabcdefg
質問者

お礼

ありがとうございました。