• 締切済み

免取り 聴聞会

オービスに捕まり免取りの可能性があります。 聴くところによると出頭の際、聴聞会というのがあり そこでの会話によっては免取りが免停に減罪される事がまれにあると聴きました。 詳しいかたや経験のある方どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• kan3
回答No.9

速度超過した理由を聞かれます。 >速度超過の理由としては祖母の容態が悪くなったという連絡を受けてついアクセルを踏み込んでしましました。(本当の話です) 減罪の可能性があります。医師の診断の証明とか病院長の証明とかの書類が用意できれば可能性が有るでしょう。 後は「交通安全運動に奉仕した記録がある」とか、 他人の事故で、「人命救助をした」とか。 私の友人は他人の交通事故を目撃・証言・事故の後片付、パイロン回収まで警察を手伝った記録(他府県)で免許が残りました!。 普通は減罪なんて無いですよ。

回答No.8

関東在住で、今から20年近く前に前歴2で経験があります。 その時、自分の前に他の人のを聞いていると、”50キロオーバーの翌日に60キロオーバー”とか”免停中に酒気帯び”とか、結構イッちゃってる方が多かったせいか、自分はセーフでした。 第三者が聞いて”しょうがないか”とか”コイツは充分反省している”とか思うような話し方が必要に思います。 実際私もその後10年以上ゴールドです。

• al_6293
回答No.7

私もかなり昔に意見の聴取を受けました。 が、軽減ならずでした。 意見の聴取は、なぜそのようなことをしたのかや反省を述べる場所ではなかったはず。 例えば、「他の大きな違法行為や社会的な損害を防ぐために違法行為(速度超過)をおこした」などといったことがないかを行政処分前に確認するためのものだったはずです。 処分基準が定まった行政処分には反省度は組み込まれないのでは? 私もかなり懲りてやっと先月ゴールドになりましたよ。

• azicyan
回答No.6

再びです。 残念ですが、その理由は一番考慮されない内容だと思います。 神戸・・・というのも難しいでしょうね。 ただし、聴聞官は、定年間際とか、左遷組だったりするので、 ウンウン、と聞いてくれるかもしれません。 (中には起きているかどうかわからない人もいるらしい・・・) そのウンウンに、期待していると肩すかしを食らうでしょう。 でもできるだけのことをしたいのなら、 両親にも念書を書いてもらうとかいいかもしれませんね。

• seasoning
回答No.5

#4です。補足を拝見しました。 東京であれば軽減されるかも?って内容ですが、関西圏は厳しいと聞いたことがあります。 東京は飲酒や、免停中、無免許でなければ軽減される割合が他の地方に比べて非常に高いらしいです。 理由があっても違反をしたのは事実ですので、反省文や意見としては「2度としない」事の方を重視するといいと思いますよ。 交通違反に詳しいサイトを参考に貼っておきます

参考URL:
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
  • seasoning
回答No.4

こんにちは。 処分の軽減は以下の内容に左右されます。 ・都道府県 ・取り消しの点数に達した経緯、違反暦 この2つの内容次第では、軽減が皆無であったり、軽減が間違いなしだったりします。 この辺を補足していただけると、アドバイスできる人もいるかもしれませんよ。

h1979soldout
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ・神戸在住です。 ・前歴1(過去3年以上前にもあるので実質2回の免停) ・前回の免停から原付の二人乗り(2点)のみだと思います。時期は一月程前です。 理由としては足を怪我した友人仕方なく運んでいた際に見つかりました。 今回50km以上の超過だと一発で面取りになるのですが オービスが光った時の速度はよくわかりません。 速度超過の理由としては祖母の容態が悪くなったという連絡を受けてついアクセルを踏み込んでしましました。(本当の話です) 通知が来た場合、反省文も持参して行くつもりです。 宜しくお願いします。

• zzzap
回答No.3

参考URLは、オービス2回の累積で免許取消の点数に達し、東京都公安委員会による聴聞会に出席した人のレポートです。(2003年6月、府中の運転免許試験場での聴聞会) 臨場感とユーモアあふれるタッチは最高で、内容も参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.osamurai.com/archives/000880.html
  • azicyan
回答No.2

聴聞会ではありません。 正しくは「意見の聴取」です。 昔は「聴聞会」といっていたようです。 さて、聴聞会ですが、その場はまさに「お目こぼしをこう」場所です。 みんなの前にたたされて 「私はこれこれこういう運転をしてしまいました。すみません。お代官さま許してください」 という場所です。 減免の確率は、地域差が激しく、 地方だと厳しくなり、東京だと甘くなるそうです。 特に大阪なんかだと、ほとんどまけてくれないみたいですね。 東京だと、なんだか知らないけど、甘くなった、ということが多いみたいです。 といったわけで、話す内容はあまり関係ないです。 (ほんとはきかなければならないですけど・・・ 完全に形骸化しているので、はしゃいでも無駄です。) あ、でも、警察の感謝状があればワンランク甘くなるそうです。 なお、出頭は任意(まけてもらうためのものですからね。まけてくれなくていい人はいかなくていいのです) ただし、いかないで減免はありえません。 一応公開なので、関係ない人も裁判みたいに傍聴できます。 ただしこのことを警察官も知らなくて、なかなか入れてくれないこともあるみたいですね。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 聴聞会というと長期免停ですね 本当にマレですよ 条件として事は ”SDカードを持っている”(1~5年程度じゃ無理) ”警察などに寄付をしている” ”感謝状などを貰った事がある”です でも一条件なのでこれで減免される事は 本当にマレだそうです 他にもあるとは思いますが これは私が直接聞いた条件です まず普通の人は無理だそうです (条件に合わない)