• ベストアンサー

聴聞

聴聞とは何回の交通違反で行く羽目になるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

行政処分(免停や取消)の聴取は、道路交通法104条の規程により 「90日以上の免停」や「免許取り消し」の場合は「意見の聴取・聴聞」を行います。これには交通違反の回数は関係ありません。 行政処分の前歴が無くても、人身事故や交通違反(累積を含む)で12点を超えた場合や、前歴1回で6点、前歴2回で2点を超過すれば聴聞会に呼ばれます。 正当な理由が無く聴取に欠席した場合は聴取をしないまま処分が決定されます。 交通違反による刑事事件の聴取は検察庁・裁判所からの呼び出し(出頭命令)です。 一度で6点を超える違反(赤切符)の場合や、保管場所法違反、番号標識表示義務違反、警察官現場指示違反など反則金制度が適用されず通常の刑事罰が課せられる場合には、検察庁などから呼び出しを受けます。 呼び出しに応じない場合は逮捕されます。 なお、免許点数は関係のない放置駐車違反の累積による車両の使用制限の聴聞もありますが、これは6ヶ月間に最低3回以上の放置違反金納付命令が行われた場合に通知されます。  

565138
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 聴聞の案内

    駐車違反の違反金の納付を忘れていて、聴聞の案内が自宅に届きました。行かないとどうなるのでしょうか?また、日程変更はできないのでしょうか?さらに、代理人は立てることはできるのでしょうか?

  • 聴聞について

    行政手続法では聴聞でくだされた処分に対して異議申し立てはできないけど審査請求はできないのに聴聞に関する節の規定に基づく処分または不平等については審査請求できないのはなぜでしょうか。また、聴聞に関する節の規定に基づく処分とはどんなものがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 免停、聴聞会について

    先日違反によりおそらく免停が確定しそうなものです。 免停期間は90日です。 長期免停の場合、聴聞会というのがあるそうなのですが、基本的に減刑は望めないものなのでしょうか? ・状況としては、過去に二回の免停有り。 ・過去の違反は、スピード違反や飲酒などではなく、駐禁などの違反の みでした。 ・半年以上前に免停になってからは無違反でしたが、先日時間制限のあ る左折道路を曲がり、警察にとめられました。(走行場所は初めて走 る道で、道に迷っていた状況です。自分が左折する数分まえなども何 度か左折する車がいました。) ・時間制限の部分の標識を見落としたのは自身のミスで、他の左折車を 見て左折してしまいました。 ・仕事上、車が無いといけない状況です。 大雑把ですが、このような状況でした。 これから通知がくると思うのですが、免停90日に成ると思います。 結局自分のミスなので反省はしています。上記の項目は聴聞会で言ったほうがいいでしょうか?また、聴聞会では最大でどのくらいの軽減がなされるのでしょうか? また、ネットでいろいろ調べてみてるのですが、90日免停が聴聞会で30日になり、講習を受けて結果的に1日ですんだとどこかにあったのですが、実際それはありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免停の聴聞通知書について

    聴聞通知書、案内書は封筒で送られてくるのか?はがきで送られてくるのか?教えてください。 周囲に内容(違反の場所、違反の内容等)は分かるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 聴聞通知書・代理人資格証明書・(駐車禁止にて)

    駐車禁止(放置違反)が2件分ありまして納金していませんでした。 ・放置違反金納入通知書(振込む用の紙、1枚が仮納付もう1枚は本納付) ・聴聞通知書 ・代理人資格証明書 ・受領書(聴聞通知書の受領書) が送られて来たのですが、振込んだ場合でも聴聞の指定された日時に出席しないとダメなんでしょうか? 聴聞の件名「道路交通法違反(放置違反金納付命令の累積による使用制限)」です。 ちなみに所有者と運転者が違う場合、この「代理人資格証明書」を提出しないといけないんでしょうか? すいませんが教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 聴聞会の出欠でかわるのかな?

    聴聞会に出席すると、行政処分が軽減される時がありますよね。 聴聞会の案内状が来て、そのはがきに行政処分の内容が書かれています。 昔の話ですけど、 聴聞会に行けば、軽減されると思っていました。 私の知り合いに、免停暦なしで、50km/hオーバーの速度違反で取り消しになった人が2人います。 聴聞会に行くと、「ここに集まってる人は、取り消し確定です。それでも言い訳のある方はどうぞ。」と言われたそうです。取り消し確定の人は、同じ日時に呼び出しがあるそうです。 私は、免停暦5回、高速で33km/hオーバー(現在は-6点ではないですね)で、免許取り消しのハガキがきました。聴聞会に出席すると、取り消しの人はいませんでした。理由も一応あり、警察官も納得して軽減となりましたが、警察官が持っていた処分の書いた紙には最初から180日免停のはんこが押していました。私の場合、聴聞会を欠席していても180日の免停になっていたのかなと思ってしまいます。 となると、はじめから決まっているのではないのかと思いました。 しかし、90日の免停で聴聞会に行かなければそのまま90日になった人もいました。 経験のある方にアンケートみたいになりますが、 1)免停暦&累積点数 2)違反の種類&減点 3)行政処分の日数 4)聴聞会の出欠 5)決定した行政処分の日数 6)他 を教えてください。 他の質問で、ちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 聴聞会呼び出し中に赤切符

    違反点数12点の速度違反をし、赤切符をもらいました。 その後、略式裁判を受け、罰金を納めました。 過去3年以内の行政処分暦は0回だったため、免停90日の処分になる見込みでした。 数日前に聴聞会への呼び出しの手紙が届き、あと数日で聴聞会ということころだったのですが、また速度違反(赤切符、6点)をしてしまいました。 情けない限りです。 質問は次の通りです。 (1)聴聞会に行ったときに2度目の違反は指摘されますか? (2)2度の違反を合算した場合は免許取り消しの見込みとなるのですが、それぞれの違反でそれぞれ免停処分を受けることは出来ますか? 不注意で違反してしまい、それが100%自分の責任ということは認識していますが、どうしても仕事で車を使う必要がある(個人の勝手な事情というのもわかっています)ものですから、どうしても免許取り消し処分は避けたいのです。 何か良い方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 聴聞通知における制裁

    先日、2年前の交通事故における際に発したてんかん発作においてなどの聴聞通知が郵送されてきました。2月の出頭時には、この日までは無事故・無違反のため180日の免許停止ということで確定の書類をいただきましたが、今回は「てんかん」発作における取消処分とも記載されておりました。2月には医者にも行き、運転する際には無理をせずに要注意とも言われたうえ診断書を提出しておりますが、今回の聴聞会で取消に確定されてしまうのしょうか?幾度も質問を行い真に恐れ入ります。大阪に在住しております。

  • 赤切符の処分で、聴聞会が最初ってことありますか?

    交通違反で赤切符のお世話になった者です。 違反後の処分がイレギュラーな順になっているため、理由が分かる方いらっしゃれば 教えてください。 webで調べる限り、 【交通違反→1ヶ月程度で検察/略式裁判へ出頭命令→更に1ヶ月程度で聴聞会(任意/処分決定)】という流れだと理解しておりますが、 私の場合、 【違反→3週間後に聴聞会/免停の案内状】  となっており、検察からの出頭命令は未だ来ておりません。 自業自得のことであり、こちらで質問するのもお恥ずかしい話ですが、 何か今後の処分が特殊になり、周囲に更に迷惑をかけてしまうのではと恐々としております。イレギュラーな処分順になっている理由をご存知の方いらっしゃれば教えてください。 尚、私はこれまで無事故無違反、今回の違反場所は東海圏で、居住地と同じ県で違反を犯しました。(県詳細は控えさせてください) よろしくお願いします

  • 駐禁からの使用制限処分、聴聞通知書について

    駐禁からの使用制限処分、聴聞通知書について 主人が仕事の都合で 何度か駐禁を受け 警察から 聴聞通知書 というものが届きました! 車両の使用制限処分予定回数は1回となっていて 6月に聴聞に警察に来るよう書かれています。 仕事の都合とはいえ 路上駐車をした事は いけない事だとは 十分理解しています! 5~6回分の違反金納付があり現在2回分は払っているかと思います! 残りもなるべく早く払わなければと思っています。 質問ですが 1使用制限処分というのは具体的に車を使えなくなるという事で間違いはないでしょうか! またどのくらいの期間使えなくなるか教えてください! 2聴聞には必ず行った方がいいのでしょうか! 聴聞に行くと 使用制限処分は取り消してもらえるんですか? 聴聞に行けない場合 何か不利な事があるんでしょうか… 主人は 聴聞に行くと罰金が増えるかもと知り合いに聞いたと言っています。 詳しい方よろしくお願いいたします!