• 締切済み
  • 暇なときにでも

亀裂性湿疹症

3年ほど前に手指の皮下に水泡のようなものができ、 だんだんかゆみを伴うようになり、 しばらく放っておいていると その部分が割れていた?と言うような状態で 皮膚科を受診し、この診断を受けました。 もともとアトピー性皮膚炎もあるのですが・・・。 「亀裂性湿疹症」ってどういうものですか? 病態と発症のメカニズムと一般的な治療法が 知りたいです。 どなたか、ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3030
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

胼胝状亀裂性湿疹症(ベンチジョウキレツセイシッシンショウ)ですネ。 文字通り、ヒビ・アカギレ状態ということです。 初期に出来た小水疱が反復した状態も湿疹症の一つなのですが、それが進み、いわゆるアカギレのようになったということです。 ステロイドなどは一時的に若干の改善が期待できるだけだと思います。 過度に洗うことは症状の悪化を招きますが、患部を清浄に保つことと、保水を心がけることが必要となります。 回答陣には皮膚科の専門医がおられますので、このあたりで。 以上Kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 小さい頃にできていたあかぎれとはずいぶん様子が 違うので戸惑っていますが。。。 とりあえず、仕事上、一日に何度も手洗いをしなければ ならないので休み時間によく薬を塗ったり 保湿効果のあるハンドクリームを塗って対処して 経過観察しようと思います。

関連するQ&A

  • 本当に湿疹でしょうか?

    22歳女です。 22日にお腹のあたりに湿疹が出ました。 じんましんかな、と思いながら翌日皮膚科に行くと、湿疹との診断でした。 アレグラという飲み薬とアンテベートクリームという塗り薬を処方されましたが、効いてない気がします。 今はお腹、背中、太ももあたりまで湿疹が広がっています。 土曜日にもう一度皮膚科に行く予定ですが、先生の態度がかなり適当だったこともあり不安です。 本当にただの湿疹でしょうか? ちなみにかゆみはありますが、痛みはありません。

  • 手の湿疹(アトピー?)

    2週間ほど前から、突然首もとと手先に湿疹が出始めました。 上唇もつっぱった感じがしてヒリヒリします。 手先は、約1mmくらいの大きさの湿疹が特に指に多くできてます。 ひどい痒みはないのでつぶすこともなく、膿みや水もたまっていないようです。 日にちがたつと茶色に変色し、固くなってきました。 今日皮膚科にいくとアトピーかもしれないと言われたのですが、実際にアトピー性皮膚炎の方、このような症状でしたか? 突然の発症にとまどっています。 塗り薬も副作用が怖くて、もし茶色に変色するのが いい方向に向っているのであればできるだけ使用したくありません。 どうぞ色々教えて下さい。お願いします。

  • ヘルペス 湿疹

    12歳の息子のことです。 1ヶ月ほど前から、右目の脇ににきびの様なものが出来始め、目の下にも湿疹のように広がってきました。 広がり始めた頃、皮膚科を受診したのですが、最初はステロイドの眼軟膏を2週間、次の週はプロトピック軟膏、先週末は抗菌軟膏を処方されましたが改善されません。先生も様子を見つつ切り分けているのだろうと思います。 目が痒いと言う為、昨日眼科を受診したところヘルペスと言われ、軟膏を処方されました。 ヘルペスは、痛い&水泡ができる、という認識でしたので、全然考えてなかった診断で戸惑っています。 水泡は、見る限りではありません。見た目は湿疹のようです。 しかも痛いのではなく痒いらしいです。 ネットで検索しても、水泡ができるとか、口唇ヘルペスについての記述は見かけますが、湿疹のような水泡を伴わない痒いヘルペスについては見当たらなかったので質問します。本当にヘルペスなのかが疑問なのです。 こういうヘルペスを体験された方がいらっしゃったら教えてください。

  • 回答No.1
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLサイト(湿疹・皮膚炎の仲間)から、 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/sishin.htm (湿疹・皮膚炎) また、 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hihkensk.htm (皮膚病の総索引) これらのサイトには「湿疹症」はありますが、「亀裂性湿疹症」は見当たらないようです? ご参考まで。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/sisindex.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ホームページを見てみました。 この中で言うと心当たりがあるのが接触性皮膚炎だったりします。一日の大半が人の体に触れているので。 就職してからみられるようになったのでこの要素も あるのかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

    手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。 簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。 それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか? 結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか? 初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

  • かゆみを伴う湿疹について

    一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

  • 太ももの湿疹

    こんにちは。 1年ほど前から太ももの内側に湿疹が出来、ここ2ヶ月ほどで範囲が広くなってきたので、先日2カ所皮膚科に行きました。 1カ所目は、内出血と診断され2週間分のぬり薬を出されましたが、治りませんでした。 2カ所目は、かゆみもないのに慢性じんましんと診断を受けました。 今、処方された飲み薬を飲んでいますが、やは治りません。 (飲み薬は一週間分は飲みきりました。) これは別の皮膚科に行って、見てもらった方がいいのでしょうか? また、かゆみのない慢性じんましんは存在するのでしょうか? 皆様の意見をお伺いできたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 手の湿疹について教えてください

    手の甲にだけ湿疹が一週間出て、強い痒みを伴います。時期は大体4~6月ごろで10年以上この症状が出ています。今まで一度も他者にうつったことはありません。現在発症中で小さな発疹が手の甲に出て、痒みがあり、掻くと広がりますが両手の甲(手首から先)のみの範囲だけです。 発症しはじめに皮膚科を受診しましたが、原因がわからないことと他者へうつらないと診断されました。1年に大体1度1週間程で症状がなくなるため、継続して通院することができていません。また言い訳ではありますが、仕事をしていることもあり、発症しているタイミングでの受診が難しいことが多いです。何かご存知のことがございましたら教えていただけますでしょうか。

  • 至急、アレルギーについて

    先日、皮膚科の受診で、私は湿疹になりやすい体質で、アトピー性皮膚炎の一歩手前らしく、湿疹とかゆみを治す治療をしています。 アトピーじゃないけど、こんな体質でアレルギーになりやすいとかはあるんですか? 猫が好きで猫カフェに初めて行くんですが、突然猫アレルギーになり今の湿疹やかゆみがひどくなることがあるのか心配です。 猫は飼ったことないですが、うさぎ・リス・ハムスターはあります。そのときは何もなりませんでした。

    • 締切済み
  • 異汗性湿疹が治りません

    1年以上異汗性湿疹が治らず困っています。 以前から季節の変わり目に手の指にできたりしてたのですが、 いつも2~3週間位で治っていました。 が、今のは延々と繰り返すんです。 手の指先や足の裏に水泡ができて皮が剥け、新しい皮膚ができるころになると また水泡が現れます。 皮膚科にも通い、塗り薬やら飲み薬やらいろいろ試しましたがダメでした。 これらは湿疹が出たときに治療するものであって症状が和らぎはするのですが、 根本的には治りませんでした。(治るそばから新しく湿疹ができるので・・・) 先生のお話では症状が出るのは体質だから仕方がない、とのことでしたが 痒いし痛いし爪は変形するし、なんとかしたいのです。 いろいろなサイトを見たのですが、どれも塗り薬を塗って2~3週間で治ります、 としか書いていませんでした。 体質改善というか、異汗性湿疹が出なくなるような方法にお心当たりのある方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

    2才9カ月の男の子です。 今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。 本人は痒がっています。 それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。 これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。 湿疹は水疱瘡にソックリです。 でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。 明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。 別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。 明日受診した方がいいですかね?? 保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

  • しつこい湿疹

    左手首内側に500円玉ほどの大きさの湿疹が出来て、一ヶ月くらいになります。 二ヶ月ほど前に高熱が出た後、唇に水泡が出来て、手首の外側に小さなぶつぶつ(水疱)が出来はじめました。それが手の甲に少し広がり、手首の内側に移った感じです。最初かゆみがありましたが、以前皮膚科で処方された、アボコートを薄めたクリームを塗って様子をみました。 一旦治ったのですが、その後、内側にだけ又かゆみが出始めました。 絶対掻かないようにしています。再度、アボコートをぬったとき、ひりひりとした痛みを感じ、止めました。今は表面が乾燥してざらざらしてます。熱いシャワーにかかるとかゆみを感じます。 下手に薬を塗りたくないので現在、放置してますが、とても気になります。

  • 全身を渡り歩くように湿疹が出ます

    初めまして タイトルのように妙な湿疹の出方をしています。 最初は2日前の午前中に右足の甲にかゆみを感じてから、大体半日ごとに右足ひざ、右腕、右手、左腕とかゆみを感じる部分が変わって行き、現在は左手にも現れました。 別の部分がかゆみを感じ始めると前の部分のかゆみはほとんど無くなります。 ただその部分が少し腫れ、赤いブツブツが残っています。(かゆみが特にひどい点は真っ赤に見えます。) また両手には水泡も見受けられます。 丁度近所の皮膚科が休みであったためまだ医者にかかる事ができないでいるのですが、もし似たような経験をされた方、病名などに心当たりのある方、医者に行くまでしておいた方がよい事をご存知の方などがいらっしゃれば是非とも助けていただきたいのです。

  • 手指の乾燥・かゆみ

    15歳の夏頃、右手の中指の付け根に白くて小さな水泡が出来て以来、かゆみが定期的に訪れます。皮膚科に行くと「主婦性湿疹」と診断されましたが、別の皮膚科では「汗によるかぶれ」と言われました。  それから10年以上経過した現在では、その湿疹は左手にまで及んでいます。一本一本指が水泡に侵されていゆく感じなのです。最初に発症した右手は、ほんの時々痒くなる程度に落ち着いていますが、その代わりなのかどうか、老人の様なかさかさの右手になってしまいました。  現在は、主に左手に強い痒みを感じた時に掻き毟らない為に、ホルモン剤を塗布しています。一ヶ月に4日位の割合で定期的に痒みがあるので、その都度処方された薬を集中的に塗っています。  さて、この様な症状の方で、もっと良い改善方法、或いは乾燥してしまった手を以前の様な潤いのある手に戻す方法をご存じの方が居ましたら、どうか教えて下さい。これでは、指輪も美しくはめれません・・・・    ちなみに、私は主婦ではありませんし、手を酷使する職業にも就いていません。ただ、皮膚は人より弱いです。

専門家に質問してみよう