• ベストアンサー

低アルコールビールも尿酸値を上げる?

会社の検診で尿酸値が8.0を超えてしまいました。家系的に泌尿器が弱く、とりあえず出来る事かと思いビールはやめました。しかしあの喉越しは恋しく、低アルコールビールなら構わないのでは?と思うのですが…アルコールが少ないだけでビールはビールですからやっぱりダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

アルコールは尿酸値の上昇を促進しますが ビールそのものに多量のプリン体が含まれている事が 問題なんです したがって低アルコールビールもダメぼ~ です。 http://dumpty.nih.go.jp/kiban2/ronbun/nyousan.htm http://kirin-foodresearch.jp/R&D/syousai_a_5_01.html >低アルコールビールなら構わないのでは カットしてあるから大丈夫といって 絶対飲む人は量が減らない。 http://www.kirin.co.jp/brands/alpha/ 私の知っている糖尿の友人は結局我慢が出来なかったんです。 これくらいなら、今回だけなら、少しだけなら 毎回言い訳して我慢せず悪化していきます。 今は薬飲んでるからこの程度はOKとまで言うアホです。 貴方は我慢できます?

tophamhat
質問者

お礼

早速ありがとうございます。買いに行く前にわかってよかったです(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です、通風について他でも色々調べてください。

参考URL:
http://www.nikkeyshimbun.com.br/kenko011130-oiru.html
回答No.2

私も1年前検診で尿酸値が高く通院しました。 尿酸値を高くする原因がビールであればプリン体という成分らしく、今は発泡酒でプリン体カットの物を飲んでいます、飲み慣れればなんてことないですよ。あとはレバー刺しとかホルモン系とかやめたほうが良いみたいです、今は治りましたよ、早期治療が効果的みたいです。

tophamhat
質問者

お礼

ありがとうございます。幸いまだ痛風発作は出ていないのですが、今後気をつけます。ちなみに私、この半年ほどキリンの「淡麗アルファ」に切り替えていたのに数値は下がりませんでした。一切アルコールはやめることにします