• 締切済み

痛風とビールテイスト飲料

お願いします。痛風もしくは尿酸値が高い予防の方は、ビールは控えるよう言われますが、アサヒポイント1など、低アルコール飲料も同様に痛風に影響するのか教えて下さい。尿酸値の高い予備軍です。お願い致します。

みんなの回答

noname#8027
noname#8027
回答No.2

プリン体は、ビールでは5~6mg/100gですが、肉の系統は 100mg/100g 前後あります。魚では 100mg/100g を超すものが多いのです。 ビールが悪者のように言われるのは、がぶ飲みして量が増えやすいからです。 しかしながら、実際は、肉を100g食べると、ビールでは、2リットルに相当します。ステーキなどを食べると100gをオーバーする事が多いのではないでしょうか。ということで、何事も量が問題なのです。缶ビール1本位であれば、そう目くじらたてるほどのことはない、というか、他の物にも入っているので、他の事に気をつけた方が効果的かと思います。

参考URL:
http://www.higasiguti.jp/100/purin.htm
回答No.1

プリン体99%カットがあるやん。

bokujyou
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。プリン体が原因であれば、ノンアルコールでそのような商品がなければ、低アルコール飲料でも痛風に影響するということですね。