• 締切済み

社会保障について

日本の社会保険制度には年金保険・医療保険・失業保険・労働者災害保険・介護保険とあると思いますが、この中で「給付・反対給付均等の原則」が修正されている例を挙げて、なぜそんな措置がとられているかを教えて下さい。

みんなの回答

• nikuq_goo
回答No.2

その後どうなりましたか?

• nikuq_goo
回答No.1

修正されている例とはどういう意味でしょう? 原則は原則ですから広義で適用されているものはあるでしょうが、日本の社会保障制度は互助制度が多く、社会保険も例外ではありません。 強いていえば介護保険は介護になる確率の高い世代から徴収しますので広義で給付反対給付均等の原則になるでしょうが・・・ 原則の修正?ってとこで引っかかってるのと、困ってる理由がわかりません。