• 締切済み

速聴機について

 特に英会話や自己啓発などに出てくるものなのですが、速聴機を使った教材やプログラムがあるようです。  速聴により、通常の4倍の速さでカセットテープで流れる文章を聞き、聞き取れなくても耳が慣れてきて能力UPにつながるという訳です。  そこで、経験者の方にお尋ねしたいのですが、どのような効果があったのでしょうか。どの程度の期間利用したかや、どのような教材を使用したかなどをできるだけ詳しく教えて頂ければと思います。    速聴機本体は5万円程で手に入るそうですし、速聴のプログラムには100万円以上のものもあるようです。そのあたりをご存知であれば、また教えてください。

みんなの回答

  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.2

私はチェンジギアを4年くらい、それ以前は2倍速再生の出来るMDプレイヤーを使い、さらにそれ以前は速聴機を使って速聴教材を作っていました。 高速にしたものをCD-Rに焼いて、英語の勉強もしていますが、まず、頭の回転が速くなるのが、すぐ実感できます。慣れると4倍速まで聞けるようになりますが、4倍速を聞いてから1倍速を聞くととてものろく感じます。つまり、外人の話しているのがのろく感じるのです。英語のDVDなども楽に聞けるようになります。 英語だけでなく、暗記物の勉強にもとても効果を発揮します。教科書を読んで録音し、それを聞きながら教科書の字を目で追っていくと、目と耳から情報が入ってくるので、記憶に定着しやすくなります。しかも1倍速よりは2倍速の方が集中もしやすく頭にも入ります。そして、なんと時間は半分ですむのです。 こんな素晴らしい学習法をなぜ学校でも採用しないのか、とても不思議です。 英語を勉強する場合、1倍速は遅く感じるので、一緒に声を出して読んでいくとさらに記憶に残りやすくなるだけでなく、英会話の勉強にもなります。 200回から300回も聞けば暗記してしまい、話せるようになってきます。 ところで、私は確認してないのですが、media player V10 は、映像も音声も早く視聴できる機能が付いているとのことです。お持ちでしたらお試し下さい。 私は以前、速聴機を手に入れるために10万円以上もする能力開発のテープを購入したのですが、自分で本を読んで録音できる人には、あんな高価なものは必要ないと思います。 本屋に行けば、能力開発の本もたくさん売っているからです。

say-yes
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 最後にある、本屋での能力開発の本とは、具体的にどのようなものかよく分かりません。啓発本ではないのでしょうね。 本屋にはよく行くのですが、近くに大きな書店はないので、もうちょっと絞って、分類を教えて頂ければ幸いです。

  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.1

速聴は、能力開発や英会話の勉強にとても効果があります。 去年当たりから、速聴CD付きの教材も売り出されるようになってきています。 別冊宝島からも「英語基本構文と単語・熟語1200」というのが売り出されています。 その他にもいくつかあるのですが、今資料が手元にありません。 ただ、パソコンさえあれば、5万円もするような機器を購入する必要はありません。 シェアウエアや、フリーソフトさえあります。 聖徳 http://www.ne.jp/asahi/art/f/soku/soku.htm チェンジギア http://www.e-bookspider.com/tool/change.htm nave player (無料ソフトです) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se247849.html

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1229432
say-yes
質問者

補足

できれば、どの程度利用されて、どのような効果があったか知りたいところです。 シェアウエアやフリーソフトがあるとは知りませんでした。検討します。

関連するQ&A

  • 速聴プログラムについておしえて

    こんにちは、速聴プログラムでSSIとSIJというのがあります。 どちらにしようか、迷ってます。 値段も高額なので経験者からの本音が聞きたいのです。 もしほかの手段(低価格)で同様の自己啓発、能力開発の方法があったら 教えてください。

  • ナポレオンプログラムの種類

    最近、ナポレオン・ヒルの書籍を読んで、自己啓発プログラムというものがあるのを知りました。 オークションサイトで検索をかけると、色々ヒットしました。 カセット版?CD版?速聴機? サイトで調べましたが、PMA、SSIというものがあるようですが。 また、ジグ・ジグラープログラムにもSSIというのがありますが、違いはあるのでしょうか? 詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

  • 自己啓発(速聴・速読等について)

     今、市販のテレコを利用して、なんちゃって速超のトレーニングをしています。結構やっているのに成果という成果が現れているようには見えません…やり方が悪いんでしょうか?ただ聴くだけじゃ駄目なんですかね?  また、『速聴ができれば速読もできる!』なんて振れこみをどっかで見たんですが、本当ですか?やっぱり、速読は別物なんでしょうか?専門書を読むのと、小説を読むのは別物でしょうか?  最近では勝手な思いこみで睡眠学習をやってみようとチャレンジしています。英語のテープなんかをかけっぱなしにして寝るだけですが。  ともかく、~プログラムとかに大金をつぎ込むことなく能力開発をしたいと日々あれこれ考えています。成功例や御指摘があれば是非頂戴したく思います。

  • コピーをおまけにつけたら、著作権侵害ですか?

    中古のカセットデッキをYAHOOオークションで販売するときに、付属品として、英会話教材をダビングしたカセットテープ(正規品はCD)をおまけとしてつけたら、著作権侵害になるんでしょうか? カセットデッキそのものよりも、ダビングしたカセットテープの方が価値は高いと思いますが。

  • カセットテープをデジタル化したい

    英会話等の教材カセットを大量にもっているのですが、 やはりテープは使いにくいです。 どうにかして、デジタル変換してコンパクトにしたいと思っているのですが、個人で安く出来る方法があれば教えてください。 出来れば、MP3に出来たらいいなーと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 録音機について

    長く愛用したカセットテープの録音機がついに壊れてしまいました。1時間半くらいのセミナーを録音するのに使っていました。携帯に便利なもので録音したり、再生したりするもので1万円くらいの予算ですが、何を買えばいいでしょうか教えてください。

  • 電話の内容を録音したい。どなたかカセットテープで録音できる電話機しりませんか?

    電話の内容を録音したいのですが、家の電話はカセットテープが付いていますが、録音状態が悪く使い物になりません。電気屋さんに電話したのですが、今カセットテープに録音できるものは置いてないといわれました。録音して証拠のために使いたいのです。今あるものを修理すると見積もりするだけでもお金がかかるといわれました。(もし修理しなかったとしても2000円かかると言われました)どなたかカセットテープで録音できる電話機しりませんか? 回答、お待ちしてます。

  • 自己啓発教材について。効果の程は??

    ナポレオンヒルを筆頭に、自己啓発教材というものがよく販売されていますが、これを実際に買って、使用した方はおられますのでしょうか?おられましたら、ぜひ感想をお聞かせください!もしよろしければ、教材名・価格・内容・効果、と教えていただければ幸いです。 あのような教材は、高いものでは100万円を超えますからね。ただの貧乏な凡人である私には、効果もないものに100万は出せませんから。 なお、お勧めの自己啓発ものについても教えていただければ幸いです。例えば、本とか、パソコン用ソフトであるとか、そういうものです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 子供のときによく遊んだ商品です。商品名を知りたいの

    子供のときによく遊んだ商品です。商品名を知りたいのですか、どなたか分かりましたら教えてください。本体は赤い弁当箱のようなもので、カセットテープの再生機です。ピノキオ、3匹のこぶた、英語などのソフトがあり、絵のカードのしたにカセットテープのテープがはってあり、枚数は20枚ほどです。赤い本体のローラー部に差し込むと、カードが横に移動しながら、テープが読み込まれて音がなる仕組みです。やんやらやらやらやんやらやらやら、うー、サワー、レモン というのを覚えています。

  • 自己啓発は効果があるんでしょうか

    ネットでは様々な自己啓発関係のネット商材や教材がありますが、それらは効果があるんでしょうか。 正直な話、これらは金儲け主義なので、効果のない物や、効果がわずかにあるにしてもかなりの時間や期間のかかるものがあたかも短時間でできるかのように麗々しく謳い文句のあるものが目に付きます。 (目に付くというよりも、もしかしたらほとんどかもしれません) 商材が詐欺で、金が無駄になるだけなら涙を呑んで耐えますが、もし、毎日数時間行って、その調子で数ヶ月もやったとしたら、お金以上のはるかな価値を、時間を失っていくことになります。 自分はいろいろと、今まで速読や速聴、瞑想などをやってきましたが、効果は実感できませんでした。 時間を歳月を、そしてやる気があれば、確かに効果のある啓発をどなたか教えてください。 そして、こちらの『能力開発大百科』とは、効果があるのでしょうか。 (ネットでどのように検索をしても、広告やアフィリエイトばかりで実情が全く出てきません) http://www.higher-mind.com/ 詐欺商材のサイトと同じような謳い文句満載ですが、”実際”のところを教えてください。 (ちなみに、自分の言う自己啓発とは、成功哲学やモチベーションではなく、頭脳の脳力、イメージ、ひらめき等です) よろしくお願い致します。