• ベストアンサー

ナポレオンプログラムの種類

最近、ナポレオン・ヒルの書籍を読んで、自己啓発プログラムというものがあるのを知りました。 オークションサイトで検索をかけると、色々ヒットしました。 カセット版?CD版?速聴機? サイトで調べましたが、PMA、SSIというものがあるようですが。 また、ジグ・ジグラープログラムにもSSIというのがありますが、違いはあるのでしょうか? 詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musubore
回答No.1

あなたはおそらく、ナポレオンヒルプログラムに関心があって、よくわからないけどやってみたい、成功して金持ちになれるんじゃないかと思っているのではありませんか? ナポレオンヒルで成功している人はたくさんいます。アメリカでは大学で彼の思想を教えているとも聞きます。私はそれがアメリカの成長の原動力にもなっているんじゃないかと思っています。 ただし、速聴とかというのは、元来のナポレオンヒルとは違います。あれはナポレオンヒルの考え方を効率よく記憶させる(?)ための手段でしかありません。 記憶できただけでは成功しません。成功するためには行動が必要です。行動するためには、ナポレオンヒルを速聴で記憶する、ということは必ずしも必要ないんですね。 ナポレオンヒルの考え方はいたって簡単で、原理原則にそっていると思います。なので、まずは彼の本を買って読んでみたらいいと思います。そして一つでもいいから実践してみればいいと思いますよ。

kaosuoo1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、勘違いしていました、私も、行動こそ必要だと思います。 速聴とか記憶術というより、プログラムについての印象は、本を読むよりも、テープで繰り返し聞くことによって、自分を洗脳していき、行動的な人間になれるというな、自己啓発的な感じのものかと思いました。 ナポレオンヒルで成功している人はたくさんいるんですね。 本、2冊買ったので、読んでみます。