• ベストアンサー

願望実現の潜在意識へのインプット法で「紙に書く」というものがありますが、ワープロ書きでもいいのでしょうか?

ナポレオン・ヒルやジョセフー・マフィーなどの成功哲学、自己啓発などの本を読んでると、潜在意識へ願望をインプットしなさいと書いてあります。 その方法として、願望を紙に書いたり、口に出すのが大事だということがよく説かれています。 心で思ったことを具現化するのが大事だということだと思います。 それで、願望を紙に書く場合はワープロ書きでもいいのでしょうか? ナポレオン・ヒルやジョセフー・マフィーの活動初期にはワープロは今ほど普及していなっかったと思います。 そうすると、手書きのほうがいいとかなどあるのでしょうか? 回答だけでなく根拠も教えていただけると幸いです。 また、その辺りのことが詳しく書いてある本やサイトが分かれば教えてください。

noname#37093
noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2ldk
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

私は、よく紙に書いて貼り出す等の作業をよくやります。 自己啓発本等は読んだことがないので、確固たる根拠は持ち合わせていませんが・・・私なりの持論だけお伝えしますね。 まず、紙に書くというのは、頭で考えているイメージを 具体化することです。今まで、レポートや作文等頭では なんとなくイメージしていることでも、実際文字で表現するとなると、 思ったより時間がかかったりしませんでしたか? 頭のイメージを具体化する作業というのは、思ったより時間がかかり、 また、難しいものです。 書く事で、頭だけでイメージしていたことが、書きながら修正できたりり、それよりもいいアイディアが浮かぶこともあります。 そういった意味では、書くというのはとても重要な作業ですね。 書きながら、整理をつけることもできます。 この作業を行うだけであれば、PCも発達している現在に おいては、PC及びワープロ等で作業を置き換えても かまわないのでしょうか。 私も物事を整理するときには、PCを使うこともあります。 とりあえず、頭で思っていることだけをひたすら打ち込んだりして 使っています。 ただ、PCの場合、間違って書いたりしたことは、すぐ消してしまえるので、その場に残らないですよね? 手書きの方が、後から見直した時に、自分の迷いや書き直し(消しゴム等できれいに消さないことが前提ですが)その他結論に至るまでの 悩んだ過程が手に取るようにわかるので、そういった面でも 手書きの方がより効果があると思われます。 そして、ご自身の願望を紙に書く、声に出すという作業をすることで 自分にインプットすることに関してですが、これは、 断然、手書きでないとあんまり意味がないと思います。 仮にPCでプリントアウトした場合には、ご自身で書いたことは 自分の中でわかっていても、その時の勢い、感情までは 残りません。そうなると、自分の意思で書いたものの、気持ちを 強くインプットするにはふさわしくないと思われます。 手書きで書く場合には、力をこめたければ、太いマジックを 使って大きく書いたり、自分の思い入れのあるペンを使ったりしませんか?紙にもこだわるかもしれません。 そういったご自身の気持ち、願望の現われは、手書きの方が ずっと表現できます。 大人になってから、あえて習字で書くというのも楽しいですよ。 (自分が相田みつをみたいな気分になったりして、うまいへたは別にして味があって楽しいですよ。) そのような気持ちをこめて書く方が、より自分にインプットされる 作業となると思います。 余談になりますが、私は、いろいろ判断に迷った時も、 何に迷っているのか、メリットデメリットを書き出して、 プラスの答えが多い方を選ぶようにしています。 その時も手書きですね。

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ワープロでも文字サイズ、色、紙のサイズなど色々変えることはできますが、手書きほどは痕跡は出ませんし、自分の癖も出にくいで、手書きにこしたことはないんでしょうね。 >書きながら、整理をつけることもできます。 これはなるほどと思いました。

関連するQ&A

  • 潜在意識を信じますか?

     20代前半の者です。私の親はよく自己啓発本を読んでいて、それを私にも薦めてきます。どういう類のものかと申しますと潜在意識系です。具体的な著者は、ジョセフ・マーフィー(牧師)やナポレオン・ヒルあたりになります。引き寄せの法則とかも読んでますね。詰まる所、”思考は現実化する”と私に言ってきます。しかし私は信じ切れません。    例えば、「病気が治る」と毎朝毎晩念じる?事によって潜在意識が働きだし病気が本当に治った等です。これを応用して夢を掴んだり、願望を実現できると言うのです。続けて成功者や幸せな人たちは自然とこれを実践していると言うのです。  確かに、私もずーっと頭の中で考えていた事が現実に起こったりした事が数度程あります(良いことも悪いことも)。その時、「やっぱり、潜在意識ってあるのかな?」と思いました。  しかし、私は非常に疑い深く頑固者です。おまけに捻くれていて、勘繰り屋なのです。「偶々、思い込みの激しい成功した人たちをピックアップしているだけではないのか?ただの結果論じゃないの?純粋な人を騙す詐欺本じゃないのか?」等と考えてしまいます。ですが、その反面、本当なら信じたい自分もいるのです。  そこで、いくつか質問させていただきます。   (1)一人の人間の一度のの成功例を挙げられても説得力に欠けますよね。そこで潜在意識を活用して何度も成功したという方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら具体例を教えて頂けると嬉しいです。  (2)、(1)の人に続けて潜在意識活用にはかなりの精神力が必要らしいのですが、どのようなことに注意しましたか?  (3)ジョセフとナポレオンの大きな違いは、代償を必要とするかしないかだと思います。そこで、代償は要るのでしょうか?  上記の質問以外にも、潜在意識について色んな人の意見を知りたいです。回答出来たらお願いします。長文、拙い文章、失礼しました。    

  • 願望成就と潜在意識?(長文

    こんばんは。 前々から、「こうなるな」って強く思ったことってその通りになることが多いなと思っていました。 良いことであるときも、悪いことであるときもあります。 と言ってもとても些細なことで、主に学校での席替えのくじや、クラス替えなどです。 どれも根拠に基づいて予想できるものではありません。 だから、悪い方に予想しているとそうなってしまうから、 良い方向に考えようというのが持論でした。 そして最近、潜在意識というものに興味を持ち、 ネットでいろいろ見ていたのですが、 潜在意識で願望成就というような本やサイトがたくさんあることがわかりました。 心で強く信じた夢は必ず実現する、という感じです。 これは、今まで私が体験していたことなのかな?と思いました。 でも、これがただのオカルト?ではなく裏付けがあるものだとしたら、 強く願って潜在意識にその願望が植え付けられたら、 無意識にその願望実現に向かって効果的な行動ができる? という感じなのではないかと予想しました。 だとしたら、私の直感は努力によってどうにかなるものではなかったので潜在意識とは関係ないことになります。 あと、恋愛の場面でも、 この直感と、実現が同じように起こっているように思うのです。 それは、上に予想した考えに当てはまっているような気がします。 ただ、家族や友人に「強くこうなるって感じたことってそうなるよね」などと話して同意されたことはないので、 私に偶然が続いているだけという可能性も大いにあります。 潜在意識と願望成就にはどんな関係があるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、どんなことでも知りたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 潜在意識のもつ力

    我が家の旦那は毎日 潜在意識や成功哲学のような 本を読みあさっております。 そしてどの本も共通して同じことが書いてあるというのです。 その中の一つに 自分が進みたい道に向かっているときに とても困難な状態になったとき 願っていれば何らかの形で 助けがくるというのです。 実際にこういう体験をした方はいますか? どんな人も成功するまではいろんな困難があった。 でもみんな努力してそれを乗り越えようとしたとき 助けをもらっているというのですが・・・

  • ナポレオン・ヒルは本場アメリカでも本当に有名なんですか?

    日本の本屋の成功哲学コーナーには必ずと言っていいくらいナポレオン・ヒルの本は置いてありますが、実は日本だけで流行ってるということはないでしょうか? 本場アメリカでもナポレオン・ヒルは有名で高い評価を受けてるんでしょうか?

  • 潜在意識は自分と他人を区別できない?

    よく、成功哲学などの本で、 「潜在意識は自分と他人を区別できない」 という内容を目にしますが、きちんとした心理学の本などを読んでみても、この内容は見あたりません。 これはどのような出典に基づくものなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたいのですが。

  • 成功哲学本、自己啓発本の矛盾点、疑問点を教えてください。

    書店に行くと成功哲学本、自己啓発本などが山積みになっています。 「あなたも成功者になれる!!」 「これであなたもお金持ち!!」 「努力無しの成功法!!」 実に色々な宣伝文句が書かれてますよね。 有名どころではナポレオン・ヒル、デール・カーネギー、ジョセフ・マーフィーなどでしょうか。 一度でも手に取ったことがある方で、矛盾点や疑問点などがあれば教えてください。

  • ナポレオン・ヒルの著作で1冊推薦してください

    自己啓発書で有名なナポレオン・ヒルの本ですが、色々でているようですが、 1冊だけ読むとするとどれを読むのがよいでしょうか? 入手しやすいもので、御推薦いただきますと、大変ありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの自己啓発の本を教えて下さい。

    おすすめの自己啓発の本を教えて下さい。 デール・カーネギーの道は開ける、人を動かす、 ナポレオン・ヒルの成功哲学、ジョセフ・マーフィーの本何冊か、 7つの習慣、原因と結果の法則は持っています。 江原啓之さん、美輪明宏さんは個人的に好きではないのでそれ以外でお願いします。

  • 諦めないことについて

    宜しくお願い致します。 成功哲学ってありますよね。ナポレオン・ヒルが有名ですね 彼らの本には、熱意が人を動かし成功に導くというようなことが書いてあり、諦めないことの重要性が書かれています。 だけどこれって、金銭面の成功には言えると思いますが、恋愛や対人関係の場合はどうでしょう?1度嫌われたらおしまいというのがありますよね。 しつこくすればストーカーといわれますし、タイミングを逸せば、いくら努力したところでムードが盛り上がりません。 1度逸してしまったタイミングをもう一度待つことも諦めないうちの一つと考えればいいのでしょうか? 成功哲学を恋愛に応用する考え方があればご伝授いただければ嬉しいです。

  • ジョセフ・マーフィーの顔写真が分かる物は何かありますか?

    成功哲学に興味があります。 ナポレオン・ヒルやデール・カーネギーの顔は分かりますが、ジョセフ・マーフィーの顔が分かりません。 写真の無い時代の人ではありません。 しかし、見たことが無いのです。 本でもネットでも何でもいいので顔写真が載ってる物がありましたら、教えてください。