• ベストアンサー

自己啓発教材について。効果の程は??

ナポレオンヒルを筆頭に、自己啓発教材というものがよく販売されていますが、これを実際に買って、使用した方はおられますのでしょうか?おられましたら、ぜひ感想をお聞かせください!もしよろしければ、教材名・価格・内容・効果、と教えていただければ幸いです。 あのような教材は、高いものでは100万円を超えますからね。ただの貧乏な凡人である私には、効果もないものに100万は出せませんから。 なお、お勧めの自己啓発ものについても教えていただければ幸いです。例えば、本とか、パソコン用ソフトであるとか、そういうものです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Gです。 >Mr.Hillのあの低音の声でアメリカの「自己啓発」を聞いてみてください。  これは私の勘違いです。 Mr. Earl Nightingaleの低音の声でした。 私の持っているものは本人ではありません。  ごめんなさい

その他の回答 (3)

回答No.3

Gです。補足質問を読ませてもらいました. Napoleon Hill audiobook download をキーワードにすれば必ず検索できますので、トライしてみてください。 たしか、download-secret.comもその一つだと思います。 また、selfhelp audio motivation等のキーワードを使うことで他の「自己啓発」関係の音声ファイルを探し当てることができると思います。  私の場合はこの「業界」の共有バンクから落とせますので使ったことはありませんので、これらのサイトのことについては分かりません。 メールの添付で送ってあげられないのが非常に残念です。 すみません。 Murphy氏のThe Power of the Subconscious Mindはよく知っています。 私の昔なりの武道にも大変共通するするのでスムーズに「洗脳」されたのを覚えています。 自己啓発の観念がしっかり地に付いたアメリカにいることで私の人生が少しでも意味のある物だったと言えるのもこれらのモチベーションが一つの原因と言っても過言ではないと思いますし、それをすることと他の人も意味のある人生を送っているのを見てそれが更なるモチベーションにもなっています。 また何かありましたら書いてください。 

murphy7
質問者

お礼

親身に相談に乗って頂いて本当にありがとうございました。なんか暖かい気持ちになれました。私も頑張って自己啓発をしていきたいと思います!

回答No.2

結論から言うと、「そんなものは全てお金の無駄」であります。 そもそも、米国風の"Get rich quick"の詐欺まがい商法の中で「成功の法則」とか、「これで貴方も成功し、有名になり、金持ちになって女にもてるようになる!」と人間の欲求と欲望をいかに実現する「裏技」を「伝授」するビジネス・モデルですが、そのような著者が一番金儲けをしているのは、自分で言っている事を実現するより、カモに高額なプログラムを売りさばいているからです。 ハングリー精神は教わる事ではありません。 野心も人に指導されるものでもありません。 このような自己啓発教材をどうして欲しいのでしょうか? アメリカでのテレフォンショッピングではダイエット用の健康グッズと並んで良く売れることは事実です。藁をつかむ思いのカモが多いからでしょう。誰でも「これを呼んで成功の秘訣を入手し、幸せになろう!」と言う魅力(嘘ですが)に誘惑されてしまうのでしょう。健康グッズもそうですね。 もっとカッコ良くなりたい、もっと幸せになりたい、もっと金持ちになりたい、もっと他の人に認めてもらいたい、もっと人気者になりたい、もっと異性にもてたい、などなど。 >「効果もないものに100万は出せませんから。」 その通りです。

murphy7
質問者

補足

日本の自己啓発系会社で一番手なのが、『SSI Group』。ここのプログラムは、一番安いもので75万。一番高いものでは240万…。なんかもう、言葉も出ないですよね…。

回答No.1

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 ナポレオン・ヒルは私が最初にモチベーション(自己啓発というんですね日本語では)と言う物を知ったきっかけでした。 30年前の事です。 実力が物言うアメリカでモチベーションと言う物が人を動かし始めた頃です。 私が、アメリカ人以上に頑張って生きていくための原動力になったのは間違いありません。 その頃は通勤に車で1時間ほどかかっていましたので、全てカセットテープです。 本を読んでいる時間はありませんでした。 何回も何回も聞きテープがすり切れるまで聞いたものも何本かありました。 何故、テープが結果としてよかったかというと、やはり、文字ではなく、口調や「一人でも多くの人の手助けになりたい」と言う気持ちがテープから感じ取れるからなんです。 声から伝わる物が心底まで伝わるわけです。 私のプロフィールでお分かりだと思いますが、今ではアメリカ人にモチベーションを教える立場になりました。  英語カテゴリーで時たまこのモチベーションについて回答していますが、日本には自分を向上させると言う観念が未だに少ないと思います、 楽をして結果を生みたいと思いすぎのように見えます。 もったいないです。 少しの苦労がその場限りの知識ではなく、一生使える物に繋がると言う事をもっと重要視してもいいと思います。 しなくては自分と言う物がもったいないです。 教材に100万もするものがあるのですか。 (いい商売ですね) 昔の話とはいえ、教材には殆どお金がかかっていません。 私の場合は全て図書館で借りた物ばっかりでした。 その頃は(もう時効ですが<g>)テープを全てダビングしたわけです。 まずどうしたら継続して自分を向上させていけばいいのかを一番に頭に叩き込みました。 継続はちからなり、の精神心です。 これ無しには決して自分を死ぬまで向上させつづけることは出来ません。 いくら高い教材を買っても、いくら一番売れている教材でも、継続、と言うことをキーワードにしてまずガイドしてくれる物でなくては自分のためにはなりませんでしょうし、はっきり言って、結局その教材は使い物になりません。 言ってみれば、買わせるだけ買わせて後は知らない、と言う一種の詐欺ともいえるべきものと私は信じます。 Napoleon Hill's Think and Grow Richは今では無料でダウンロードできる物の一つです。 できれば、音声の物を探してみてください。 Mr.Hillのあの低音の声でアメリカの「自己啓発」を聞いてみてください。 お金の事だと思いがちですが、モチベーションなんだと思う事でかなり為になると思います。 その他、Wayne Dyer、Zig Ziglar等が書いた全ての物、"Maximum Achievement" by Brian Tracey、"Looking Out for Number One" by Robert Ringer, "WAKE UP and LIVE" by Dorothea Brande, "Awaken the Giant Within" by Tony robbins, 等は私からの推薦です。 残念ながら全て英語ですが、他人が日本語に直した物を読むよりも自分なりに理解したものの方が自分の物に成と思います。 しかし、上にも書いたように、決して教材が自分を向上させる物ではないと言う事は忘れないで下さいね。 あなたがどれだけ自分の人生を「今日」から「昨日」より良くし、その小さな向上(成功)が自信となり、自分の可能性を見出し、さらにそれが満足感と姿を変えもう一歩自分を前進できる原動力となります。 その積み重ねが有無を言わせぬ実力ともなり、それが自分を助け他の人を助ける物となるわけです。 他人の成功を書いたものは確かにやる気をもたらす物としてみている人はいるでしょう。 しかし、自分の小さな積み重ねこそが自分が実感でき、苦難を駈け抜いた「自己啓発教材」なのです。 教材に頼らず、自分の潜在能力とその向上を信じろ、と多くの人が言うのはそこなんです。 日本語の教材の事が書けず大変申し訳ありませんが、何かありましたら、また書いてください。 なお、英語の減本を読んで分からない所がありましたら、英語のカテでどんどん質問してみてください。 すばらしい回答者がたくさんいます。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 (ご質問が皆さんの回答で解決しましたら締め切ってくださいね)  

murphy7
質問者

補足

『Napoleon Hill's Think and Grow Richは今では無料でダウンロードできる物の一つです。 できれば、音声の物を探してみてください。』とのことですが、検索しても音声を探し当てることができませんでした。 ナポレオン・ヒルの素晴らしさは良く知っています。もちろん日本語版は読みましたし、英語の原著も読みました。 私は(IDを見ていただければわかるのですが、)ジョセフ・マーフィー博士も尊敬しています。 音声がダウンロードできるサイトがあるのであれば、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。