• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水中ウォーキング、どちらが効果がありますか?

現在ダイエットのためにジムに通い、バイクやステッパーのようなマシンを週3~4回、1時間半程度しています。 ところがなかなか効果がでないので(帰ってから遅い時間に軽く食事をしてしまうのがいけないのだと思いますが…)、水中ウォーキングをしてみようと考えています。 私は背が高く、通っているジムの水位はおへそくらいまでしかありません。 この場合、そのまま普通に歩いて効果があるのか、それとも不自然な姿勢になっても肩まで浸かって歩く方がいいのか…。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数256
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結構がんばってらっしゃいますね。 これで痩せないと言うことは、負荷が軽すぎるか食事が原因かと思いますよ。負荷が軽いので有れば、バイクではなく、ウォーキングや、ジョギング。食事は夜遅くなったらやめた方がいいでしょう。運動前に本当に軽く野菜だけとるだけで、朝ちゃんと食べたほうがいいと思います。 本題ですが、効果は肩まで使った方がいいでしょう。(1)負荷が高まる(2)カラダを冷やして燃焼効果があがる。ただ、腰痛になると思いますよ。普通の姿勢ですこしでも早く歩くようにがんばれば絶対痩せると思います。 私もダイエットがんばってます。がんばりましょうね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水中ウォーキングについて

    先日、ダイエット目的でスポーツクラブに入会しました。泳げないのでプールは敬遠していたのですが、いざ、入ってみると思いのほか楽しいです。 ただ、水中ウォーキングの仕方がわかりません・・・。 水位は、背が低いので肩がちょっと出る位です。自分では歩いているつもりでも、周りから見ると溺れているように?見えるかも・・・って思います。 自分でもネットで探してみたのですが、今ひとつわかりません。 ダイエットに有効な水中ウォーキングの方法のHPや本、DVD等をお教えください。

  • 水中ウォーキングの方法、お教えください。

    先日、ダイエット目的でスポーツクラブに入会しました。 膝が悪いので、プールでのウォーキングを勧められました。泳げないのでプールは敬遠していたのですが、いざ、入ってみると思いのほか楽しいです。 ただ、水中ウォーキングの仕方がわかりません・・・。 水位は、背が低いので肩がちょっと出る位です。自分では歩いているつもりでも、周りから見ると溺れているように?見えるかも・・・って思います。 自分でもネットで探してみたのですが、今ひとつわかりません。 ダイエットに有効な水中ウォーキングの方法のHPや本、DVD等をお教えください。

  • 水中ウォーキング

    水中ウォーキング と食事制限のダイエットを本気でしたいと思ってます。 1.水中ウォーキングは 食後がいいか 食前がいいか 2.ウォーキングの仕方 3.時間はどれくらいが効果的か ダイエット成功されたかた是非教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

とりあえず、運動強度を確認する方法はあります。 心拍数です。 水中ウォーキング中に、心拍数が120~140になるようなスピードで歩いてみてはいかがでしょう。 混んだプールだと、なかなか管理しにくいですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水中ウォーキングについて

    私は汗をかくのが好きではないので、ジムではもっぱら プールでひたすら歩いたりバタ足したりしているんですが 果たしてそれはダイエットに効果はあるのでしょうか? 私のやり方は、特にフォームは気にせず1時間ひたすら 前向きや後ろ向きで水の中を歩く、顔をつけずにひたすら バタ足1時間。計2時間、週4回。という感じなんですが比較的負担なく続いてはいます。途中水分補給したりするので運動前後での体重変動は定かではありませんが、結構空腹感は感じます。が、これがダイエットに効いているのでしょうか? 水中ウォーキングで痩せた方おられますか?私は体脂肪 30%、157cm、60キロ と太り気味なので、 9月までに標準の53キロになりたいのです。 まだ学生なのでそうあせることも、と周りには言われるのですが、健康のためやおしゃれするためにも痩せたいので どなたか効果的な方法を教えてください!同じような方 の体験談なんかも嬉しいです!

  • ダイエットをするのに水中ウォーキングで行うと効果が高い方法を知りたいの

    ダイエットをするのに水中ウォーキングで行うと効果が高い方法を知りたいのですが?? 教えてください。 夏太りしてしまいましたので、これからやせてたいのですが、膝に負担がない方法として 水中ウォーキングを試みたいと思いました。 効果の高い良い方法があれば、ぜひ試してみたいので、教えてください。

  • 水中ウォーキングについて

    昨年末までは毎日のように水中ウォーキングしていたのですが、仕事の関係で土日にしか時間が取れなくなりました。 ダイエットが目的なのですが、週1~2日でも効果は期待できますか?

  • 水泳や水中ウォーキングについて

    現在、身長165cm・体重75kgあるのですが、ダイエットをするために水泳や水中ウォーキングを始めることを考えております。 そこで質問なのですが、これらはダイエットに効果あるのでしょうか? また、簡単なダイエット方法もあれば教えていただけると有難いです。

  • 水中ウォーキングの効果と、コツについてアドバイスください

    会社で健康診断があり、身長・体重を測った結果が出たところ、所見欄に思い切り「太りすぎ・体重に注意」と書かれていました…(152cmで60Kgだったらそうだろうと予想はしていましたが)。 洋服のサイズが徐々に合わなくなっているのも自覚していたので、いよいよダイエットをしなければ、と思い立ちました。 去年転んで足を挫いて以来、時々足首が痛くなることもあるので、そのリハビリを兼ねて水中ウォーキングができるシムに通おうと思っています。(全くのカナヅチなので水泳は無理です…) お聞きしたいのは、その効果とコツについてなのですが… 1.ここのサイトで調べていたら「凄く効果がある」というご意見から「水温に対抗するために却って脂肪がつくので逆効果」という反対意見まで様々あって混乱してしまったのですが、できれば経験者の方、あるいは専門知識をお持ちの方で、その効果のほどをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 2.水中ウォーキングのコツについては、色々なサイトを見て大体分かってきたのですが(実際にジムに通うことになればインストラクターの方に教えてもらおうと思っています)、それ以外にメンタルな部分で、意識して痩せられるコツがあればアドバイスください。 (例えば、ダイエット日記をつけて意識を高める、目標体重を決めておく、などといったような…) 説明が下手ですみませんが、何かあれば補足しますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 水中ウォーキングとバタ足では…

    バタ足はビート板でゆっくり…という感じです どちらがダイエットには効果的なのでしょう? 私は腰痛があり、水中ウォーキングでもちょっと痛みがあり… 泳ぐほうが痛みが無く楽しいし良いなあと思うのですが こればかりしても良いですか? ヘトヘト感は泳いだほうが強いように思います

  • 水中ウォーキング

    スポーツクラブに通い始めて1ヶ月チョイです。 今まではマシンで普通のウォーキングを1時間やってました。 でも、水中ウォーキングのほうが、よりエネルギーを消費する ような話を聞いたので、次から そちらに切り換える予定です。 ※ちなみに普通のウォーキングだと、結構な早足(時速5.5km位) で1時間歩き続けても、たったの200kcal位しか消費しません; で、質問なのですが、わたしの通ってるスポーツクラブでは プールと同じ部屋にスチームサウナとかジャグジーバスもあり、 水着のままで入ることができるようになっているのですけど、 水中ウォーキング1時間・スチームサウナ・ジャグジーバスは どのように組み合わせて行うのが、より効果的でしょうか? ( 痩身や健康などの面から総合的に判断して ) 例えば「まず水中ウォーキングを30分やって、途中サウナに10分 入り、また30分歩いて、最後にジャグジーバス5分」みたいな…。 ※これは単なる回答例です。

  • ステッパー&ウォーキングマシン&バイクについて教えてください!

    仕事上、ジムに行く時間がないのですが、痩せるためと、 体をしぼるために自宅で運動をしようと思っています。 今、自宅にはステッパーがあります。 有酸素運動と下半身痩せに効果のあるのはこの3つのうち、 どれが1番いいと思いますか? ステッパーがいいと言われればやろうと思いますが、 以前ステッパーをしてて、あれはとても足にかかる負担が大きいので、 元々、腿の外側が筋肉質の私には、もっと筋肉パンパンになってしまったよーな 気がするし、負担が大きいせいで長続きしませんでした。 軽くなるまでのあの重さも、やる気がなくなってしまいました。 ステッパーと、ウォーキングマシンと、バイクの 効果の違いなども教えてください!!!

  • 水中ウォーキングと停滞期の謎

    目下ダイエットの停滞期中のため、 毎日日替わりで30分~1時間何かしらの運動をしています。 (今日は早歩き散歩1時間  次の日は水中ウォーキング1時間半  など、飽きないように、連日続けて同じ種類の運動はしていません) ところが 停滞期のせいなのか、ここ1ヶ月まったく体重が減らないのです。 今までは結構順調に少なくとも月に1、2kgは減っていたのに・・・ そこでここの検索で「水中ウォーキング」を調べたところ あまり効果がないとか、水温のせいで余計脂肪がつくとか、 なんと毎日の運動より2日おきくらいがいいのだとか、 ・・・いったい何を信じていいのか分かりません(涙) 誰か正しいことを教えてください。 ちなみにわたしは身長155cm体重45kg体脂肪率18%です。 食事は低GI食を決まった時間に1日3食厳守しています。 ああ、ノイローゼになりそう。

  • この体型で、水中ウォーキングで痩せるでしょうか?

    私は身長は154センチなのですが、体重が42キロから52キロに太ってしまいました。ちなみに体脂肪は19パーセント(おそらくそれぐらいだった筈)から25パーセントに上がりました。 特に顔とお腹と太ももに脂肪が付いています。 そこで水中ウォーキングでダイエットをしようと思っているのですが、効果はあるでしょうか。 ちなみに私は女性です。運動経験はほとんどないです。 また、こういう風にしたらいい、等のアドバイスも頂けたら幸いです。 特にダイエット成功者の方、ご指南頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。