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水中ウォーキングについて

昨年末までは毎日のように水中ウォーキングしていたのですが、仕事の関係で土日にしか時間が取れなくなりました。 ダイエットが目的なのですが、週1~2日でも効果は期待できますか?

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  • 回答No.2

自分で調べてもらうと一目瞭然なのですが、 運動で消費するエネルギーなんてホンの僅かで とてもそれだけでやせれる代物ではありません。 例えば70kgの人が10km走って700kcal≒脂肪0.1kg相当です。 10kmってかなりの距離ですよね。 まして水中ウォーキング程度なら推して知るべしです。 ダイエット=減量の事なら、やはり食べる量を減らさないと 効果はでにくいです。 しかし全くの無駄というわけではなく、 (1)僅かずつでも脂肪燃焼には寄与している。 (2)運動は食事制限のモチベーションアップになる  =こんなに頑張って痩せようとしているのだから   無茶食いは止めようとか という効果はありますので、例え週1,2でも継続すべきです。

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質問者からのお礼

少ないですねえ・・・ 以前、半年で10kgほど落としたんで、結構消費カロリー多いと思ってたんですが・・・ 食事量は増えたんですよね 不規則な生活から、3食キチンと摂るようになったんです 継続は力なり、なんで何とかやってみます

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 水中ウォーキングは体重が多くてふつうのウォーキングやジョギングができない(膝間接を痛める)人を中心にやっていると思います。でも、その消費カロリーは↓↓にも書かれているように微々たるものです(しないよりはマシでしょうかれど)。  従来は毎日のように水中ウォーキングをしていたのが土・日にしかできなくなったのなら、消費カロリーはそれだけ減るわけですが、もともと消費カロリーはわずかでしたから、体重への変化は大したことがないと思いますよ。  ダイエットなら、食べる量を少し減らしたほうが水中ウォーキングよりも大きな効果があります。

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質問者からのお礼

下にも書いたんですが、食事量が増えたんですよね・・・ もう少し考えて食事します

  • 回答No.1

ジムのプールでのウォーキングですかね?泳いだ方が効果的だと思いますが理由があってウォーキングされてるのだと思いますが週に1回~2回で効果がありますので継続して下さい。

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質問者からのお礼

泳がない理由は、お恥ずかしいのですが、泳ぎが下手なんです。 泳げないわけじゃないのですが・・・ マシーントレーニングか、運動教室にシフトしようかと悩んでたのですが 頑張って継続してみます。

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