• 締切済み

こういう人って・・・

先日気になっている女性を誘ってデート(お出かけという表現の方が正しいと思いますが)を2度しました。 1度目は食事と飲みに行きました。 2度目はちょっと車で遠出をしました。 で、その2回のデートでの支払いを全部僕が出しました。 自分としてはちょっとでも出してくれれば嬉しいなと気持ちはあったのですが、彼女が出してくれる素振りをしなかったので、そのまま僕は何も言いませんでした。 そこで、みなさんに質問です。 次はどこどこに行こうという話はしているのですが、今後デートに誘ってもいいもんでしょうか?(ちなみに彼女には彼氏はいません) ただおごってくれるいい人だけになってしまう可能性があるとも思うのですが。 少しでも好意をいだいているのなら、自分から「ここは出すよ」とか言ってくると思うのですが。 脈はあると思いますか? 次のデートに誘うにあたって迷ってます。 みなさんのご意見をお待ちしてます。

noname#1748
noname#1748

みんなの回答

• akaguchi
回答No.8

貴方が、彼女に対しての、思いだと思う、彼女に対して、価値の違いだと思う、ただの遊び相手なら、割り勘とか・おごってもらうとかしてもらっうほうが良い、彼女が、貴方をひもずるのように思っているか、そうでなく特別な人と思っているか、もう少し様子を見て決めればよいのでは。

noname#1748
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分としてはそれなりにお金を使っているので、それがわからない彼女とは合わないんでしょうね。 現段階で彼女からアクションがないので、どうしようか迷ってるんですけどね。

• usap
回答No.7

私だったら… お金を出す出さないは好意のあるなしではないです。 私の彼氏は私とのデート費用は全額彼氏が負担します。でも、私は彼氏が好きです。おごってくれるから好きだとかそういうわけじゃないです。私にお金を出させることはしません。私は無理なおねだりをしないようにしてるし、お金を使わずに楽しくできる工夫をすることや、夕食を自炊することで食費を浮かせることなどで協力をしています。私達のデートなんて、昼ご飯はたいていマックです(笑)デート費用って言っても、街をブラブラしてたりする程度だし、欲しい洋服を見つけたら、お互い自分で買います。食事に行っても、彼氏が払いますが、高そうな店を挙げると、却下されます。 付き合っていないときから、彼氏はデート費用は彼氏がもっていました。おごってくれるからつきあおうと思ったわけじゃないです。sammyさんから好意を持って、彼女を誘ってるのが今現状で、彼女がsammyさんを好きになったら、状況は変わってくると思います。『お金がないから今日はやめとく』ってデートを断られるよりは、今は会える方がうれしくないですか?もしも、お金の負担が気になるのなら、お金がかからないところへ連れて行けばいいかも。まだ2回しかデートしてないのに判断するのは早い気もするし、彼女にいいとこ見せようと思って、シャレたお店などに連れて行くのだとしたら、それはsammyさんがデート費用を負担するのが当然かもしれないなぁって思います。彼氏彼女になれば、お金をかけなくても、二人でいるだけで楽しいものだと思うし、かっこつける必要だってなくなるんじゃないかな。男の人からどこどこへ行こうと連れて行かれて、彼女が『そこは高いから行きたくない』と言うのもなんか変だし、誘って連れて行くのなら、多少の出費は仕方ないんじゃないかな。お金はどうかよくわかんないけど、彼女はsammyさんと過ごすために彼女の時間を使っているわけだから、少なくとも嫌いじゃないんじゃないかな。いいなぁと思ってる程度かもしれないし、好きなのかもしれないし、それはまだ2回じゃわからないかもしれません。 私だったら、誘われてどこかへ連れて行ってくれて、支払いのところで『割り勘にしよう』とか『ガソリン代出して』なんて言われたら興ざめです。誘っておいて、『今日、オレ、お金あんまりないんだよね』と言われても、『え?』と思ってしまいます。いつも出してくれているから今日は私が…と言うくらいのデート回数じゃないんじゃないかな、2回は。『私が出す』ってでしゃばるのもなんか、男のめんつをつぶすような気持ちにもなるし、言いたいことや思ってることを言える関係になるまで、がんばってみては?

noname#1748
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 usapさんのように、デート費用を出させていても、色々と気を使ったりしてくれる人だったらいいのですが、今の段階では彼女にはそんな気配はまったくありません。 まだ2回のデートでの判断は早いようですが、なんかずっとこのままの展開になりそうです。 恐らく、「お金がないから今日はやめとく」と言ったら、じゃあまたにしようと言われそうです。 自分でそう判断出来るということは大した仲にはなれないんでしょうね。

• kaiketuz2
回答No.6

1.初期投資は重要だ。2.何をギブし何をテイクしたいのか。3いくらで彼女は落ちそうか見積もれ。

noname#1748
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 初期投資は2回のデートでかなりしました。 何をしたいのかはやはり付き合いたいです。 落ちる見積もりはすでに予算オーバーです。 予算オーバーしている場合は自分には無理でしょうね。

• flamin
回答No.5

私はお金を使わない性質なので、男の見栄で高いお店などに入った場合。  あまり払わなくていいかな。という気になるし、そっちが見栄でのつきあい なら、こっちはおごられ役でいいかな。という気になります。  でも払っても全然かまわないし、相手がお金の無い人なら、全部割り勘に します。  以前にこの見栄っぱりなタイプの男性と付き合っていた友人は、出してもらう ことが当然。のようになってしまったようです。  今はお金のない人と付き合っているので、割り勘にしているそうですが、 この状況になかなか馴染めなかったよう。    最初に払える。という態度をとると、女性はああ、そう。  まではいかないまでも。いちいち感謝したり、相手の経済状況を考えては くれなくなってしまうでしょう。  今のうちにはっきりさせた方がいいと思います。  安上がりな場所につれて行って、出費がかさんでるとか。 それとなくうながすだけでも、心ある相手ならお財布を出してくれると思いますよ。

noname#1748
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分としては見栄は張ってないと思います。 見栄を張るような場所にも行ってないと思います。 過去の付き合いに関係あるとはちょっと考えてませんでした。 今考えると初めに払えるという態度はとっていました。 でもそれにずっと甘えられるのは嬉しくありません。そういう風にずっと甘えるのはずうずうしくないですか。 自分としてはチープなデートは好きではないので、(彼女にもそれは話している)払う意思を示さない、わかってくれない彼女は合わないみたいですね。

• donpiko
回答No.4

人にもよると思うのですが・・・私は既婚女性です。夫と初めておつきあいをはじめた頃の微妙な頃は、「前回ごちそうしてもらったから、今回は私が」っていうかんじで、交互にしてたように思います。きちんと交際を始めてからは完全わりかんになりましたけど。 あなたの言うとおり、私は、好きな人に全部払ってもらうのが当然とはとても思いません。だってそんなことしてたらもたないですよ。普通の金銭感覚の普通の女性で、相手のことを思いやれるのであれば、多少なりとも自分が払うそぶりをすると思います。 でも、とりあえずまだ2回目くらいでは、相手がどんなつもりかはっきりしないので、様子を見てもいいのでは? 恋人同士になっても、男性がおごって当然と考える女性の場合は、いまどきというか、ちょっとどうかな? という気がしますが・・・

noname#1748
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 donpikoさんみたいに僕と同じような考えを持つ方がいてとても嬉しいです。 でもこれが普通の恋愛なのではと僕は思ってるのです。 確かに2回では早いとも思いますが、その2回でそれなりにお金を使っているので、この度みなさんにご意見を伺いたいと思ったのです。 正直このまま僕が出し続けたらもちません。かと言って自分から出してくれとも言えないタチです。 収入は僕の方が倍近くあるので、おごってもらって当然と思っているのでしょうかね。 こういう考えの人とは僕は付き合えないです。 少しでも出すのが義理ではないでしょうか。

• sakocchi
回答No.3

正直、相手の性格にもよるから一概に言えないと思うのですが、 誘いに乗ってくれるということ自体、脈(可能性)はありますよ。 次に誘うのも全くもってOKだと思います。 ただ、デートの雰囲気はどうだったのでしょうか? どこどこに行こうという話の反応はどのような感じですか? デートがあまり良い雰囲気でなかったら(相手が楽しいと感じなかったら) 払おうとしなかった要因になっているかもしれませんし、 自分が払おうとしたら店員さんなどに対するあなたの体裁が悪くなると 考えたかもしれませんし・・・。 2回目のデートの費用がそれ程掛からなかったと感じて、 悪いとは思いながらも今回は奢ってもらう形をとっちゃおう!と思ったかも・・。 異性をただの友達として見れる人と、そうでない人がいますし・・・。 彼女は今、あなたとの関係を友達としてみるか将来恋人の可能性ありとみるか 迷っているのかもしれません。 少し厳しい言い方になってしまったらすみません。 文章を拝見しただけで受ける感じでは、 彼女は現・段・階では、あなたが期待している程好意を抱いていないと思います。 あなたも彼女のことをすごく想っている!という感じは見受けられません。 お互いが惹かれ合う・・・のが理想ですが、 ズバリ恋愛の殆どはどちらかがアプローチするものでしょう! (動物(特に鳥)のオスが容姿がメスより綺麗で羽根を広げてアピールする姿!) 最初は何も思っていなくても、どれだけ必要とされているかを感じて 情が湧いてきて自分も相手を必要とし始める、というシナリオです。 あなたが彼女をどれだけ必要とし、執着するかにもよりますが、 アプローチする上で投資的なことは少なからず必要なのではないでしょうか? あなた自身がそこまでして・・・という感があるのなら止めた方が・・・? (確かに金銭的負担は辛いところですが・・・泣) あなたが自分も彼女も(一から)自然に惹かれ合うことを希望し、 更にお金を掛けたくない! とおっしゃるなら、ちょっと寒くなってきましたが、 ある程度近場で、渓谷等の自然へハイキング!ってのはどうでしょうか? 歩くと多少暑くなるので今が絶好の時期かと・・・。 更にこれから紅葉の季節にもなるし・・・。 人間は動物ですから、原点である自然はもっとも心の通い合える場所じゃないかと 私は思っています。 それくらいなら、交通費程度で済みますし、あなたと彼女の負担も軽くなるのでは ないでしょうか? 状況が全然わからないだけに、大したアドバイスにもなりませんでしたが、 あなたと彼女が惹かれ合っていくことを応援しています!

noname#1748
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 デートの雰囲気は良かったと思います。デート後彼女はとても喜んでいました。 次のデートの話をしたら、その行く場所にとても期待してました。 確かに現段階で彼女に対する気持ちはとても強いとは言えません。この2回のデートでかなり迷いが出ています。 その後向こうからのアクションは何もありません。だから今は様子を見ている段階です。 今までそれなりに投資をしてきたので、正直これ以上はどうかなと思ってます。投資失敗して傷を広げたくないと思ってます。

noname#1438
noname#1438
回答No.2

女同士でデート時の支払いについて話題になったことがあるので、思わず書き込みしたくなりました。  女性が相手に対して好意があるから「ここは出す」と言うかというと、それはちょっと違うと思います。わたしは、かなりそのへんは個人差があると思います。 A:わたし「食事をワリカンで」て言う男はどうかと思う。自分の方が自由になるお金が多いのにって人は特にね。結婚した後の経済力に疑問を感じるよ。 B:そう? わたしはワリカンのほうが気軽にサヨナラしやすくて、気楽だけどな。おごられると申し訳なくて断れないじゃない。 C:わたしは絶対にワリカン! 「出さなくていい」って言われると差別を感じるわっ! D:う~ん、わたしはおごられると「女性として扱ってもらってるんだ」て妙にうれしかったりするけど? 日頃が日頃だからかなぁ。 E:最初の方はともかくさ、付き合いが安定したらだいたいはワリカンとか交替になるんじゃない? お互いに結婚資金を意識したりとか。  彼女の経済感覚がどういうのかがわからない、そして彼女がsammy10さんの経済感覚がわからないうちは、まだまだ十分な信頼関係が成り立っているとは言えないと思いますが、いかがでしょう?  もしもsammy10さんが経済的にきついデートをしていると思うのなら、その対策を考えればいいのではないでしょうか。次はお金のあまりかからないデートをしてみるとか、何かを「いっしょに買おう」と誘って相手がどう反応するかさぐってみるとか。  脈があるなしの判定材料には、今の段階ではならないと思いますが。。

noname#1748
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕としてはBの人の意見がいいですね。 さんざんおごったあげくに、突然バイバイと言って逃げられたり、突然連絡がつかなくなったりするのは無性に腹が立ちますね。 だったら初めからお金に関しては対等にいきたいですね。 経済感覚の話はもうある程度はしているんです。 収入は僕の方が彼女の倍近くあります。だったら出してあげなよ、と思われるかもしれませんが、僕はデートの費用のなにからなんでも全部出すというのは、とても抵抗あります。費用の一部でも出してくれる事に、その人が僕にちょっとでも気を使ってくれてるのかなと思うんです。 そうでない人にはずうずうしいなぁと思いますね。 僕としてはあまりチープなデートは得意ではないので、難しいみたいですね。

回答No.1

う~ん、難しいですね。 でも正直な話たった二回のデ-トではすべての事について 結論を出すのは早いのでは? もしsammy10さんがその彼女に好意をもってられるのでしたら もう少し様子を見ても良いのかなと思います。 恋は1%の情熱と99%の忍耐ですよ。(恋の偉人remonpakira氏談) 早計な判断は後々の後悔に繋がることが残念ながら多いものです。 誘って来てくれるだけで、相手もある程度は好意を持っているのかも 知れませんから、もう少し誘ってみてはどうでしょう? ですが、ここで一つ問題が残ります。 その彼女が仮にsammy10さんに好意を持っているとしますと、 その彼女は男にお金を全部出させる性格の人になりますよね。 それについてはどうお考えですか? もしsammy10さんがそんな彼女の性格もすべて包み込めるとお考えでしたら 迷うことはありません、とりあえず誘ってみましょう。 そして4~5回誘ってからまた考えてみましょう

noname#1748
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 誘いたいのはやまやまなのですが、このままデートを続け、ずっと僕がお金を出し続け、結局付き合う事が出来なかったという結果になるのが嫌なんですよね。2回のデートですでにそれなりに自分では出しているというのもあります。 remonpakiraさんのご質問の件は、僕はそういう性格の人は嫌いです。いわゆるもらいっぱなしでお返しなしというのはとても不愉快です。 やはりこういう性格の人とは僕は合わないみたいですね。