• ベストアンサー

どのくらい間をあけるものでしょうか?

特に男性の方にお聞きしたいのですが。。。 まだ付き合ってない女の子に対して、一緒にご飯に行くことを”デート”という表現をしますか??(彼の気持ちがわからないです。。) あと、好意をもたれてるのか、、、わからないのですが、また誘ってね☆と言ってから、どのくらい連絡がなければ、脈なしと思いますか? 今までは私から誘ってたので、少し間をあけてみようと思ってます。 もし、待って彼から何の誘いもなかったらもう一度自分から頑張ろうと思うのですが、どのくらい待ってみるべきですか? 教えて下さい><!!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike00
回答No.4

プライベートで、女性と2人で会う場合は、デートと言う括りになると思います。初めて会った人でも、10年来の付き合いでもデートです。 で、次のお誘いまでどの程度時間が空くかということですが、これは一概には答えられません。人それぞれというよりも、状況によって変わります。 仕事で忙殺されている時などは、1ヶ月くらいデートの時間が取れない場合もありますし、2~3人にアプローチしている場合だと、サイクルタイムは1~2ヶ月(デートは月に2回くらいだし)となります。 また、デートの内容やタイミングでも変わります。映画なんかは、デートの話題としてはポピュラーかと思いますけど、もう上映期間が終わりに近い映画を見に行こうみたいな話になっていると、それこそ明日にでもって話になるし、能や狂言の舞台を見たいなんて話になると、初心者向けの演目が番組に組まれるまでしばらく待つなんてこともあります。 基本的には、次の日付が決まっていないような会う約束は、リップサービスの一環と考えてもいいかもしれませんね。 昔から言うでしょ「『また』と『お化け』は、出たためしがない」ってね。

yu-ki240
質問者

お礼

やっぱり”デート”という表現には期待しない方がいいんですね。。。 この前は一週間に数回会いました。でも全て私から連絡を取って、(最終的には向こうから誘ってはもらえましたが。。)というパターンだったので、私から連絡をとらなかったら、彼からの連絡はなかったのかなと。。。 なので、ここで私がすこし連絡をとらなかったときに、向こうから連絡がなければやっぱり脈なしという事かなと思うのですが、どうでしょうか?  男の人ってよっぽど、脈がないと自分からは誘われないものなのでしょうか???

その他の回答 (5)

• sun1212
回答No.6

男女二人でご飯を食べに行く時に(相手に彼女がいない場合などは特に)デートという言い方をすることはあると思います。 ただ、女性として意識していない場合はデートと言わない可能性が高いと思いますし、 全く好意も興味もないような女性とは一週間に数回もプライベートで会ったりはしないと思います。 まだ付き合っていない関係、と言う事は告白もしていないのでしょうか。 それなら仲の良い異性の友達(同じ会社なら同僚)くらいの間柄だと思いますので、(脈があるかどうかは別として)待っていても連絡が来ない可能性もあるかもしれません。 彼も仕事や私生活で多忙な時もあると思うので一週間くらい待ってみてもいいとは思います。 彼からの連絡を待ちきれないようなら質問者様から誘ってみても良いと思います。 二人の仲がどうなるのかはこれからの質問者様次第という感じがします。 諦めずに頑張って下さいね。

yu-ki240
質問者

お礼

ありがとうございます!! まだ知り合って間もないのと、最初が仕事の関係で知り合ったので、友達という感じもまだ無いんです。。。(となると、ますます連絡が来る可能性は低いのかな、、、) 告白もしてません。。彼の気持ちが全くわからなくて怖いです。。 家には呼んでくれるのに、全く何もないまま。。。というのは意識されてないのかなぁ~とも思います。。 すぐには諦められないので、少し連絡を待ってから頑張りたいと思います。

• mike00
回答No.5

No.4再びです。 確かに自発性のない相手に期待するのは、少々無理があります。 何度か会っているうちに段々と情が湧いてくるということもありますが、それをあてにしていると、ヘタコイターって事になるかもしれませんね。 別に恋愛の駆け引きを進めるわけではありませんが、相手に興味を持たせるというのは、案外大事です。近過ぎず、遠すぎず、という距離感が恋愛の難しいところだと思います

yu-ki240
質問者

お礼

相手に興味を持ってもらうのに、少し間をあけてみるのはいい事なのでしょうか?? とりあえず1週間程はあけてみようと思うのですが。。。 あんまり遠くなってしまって、向こうの中で終わってしまうのも怖いしと思って。。。

• syousa999
回答No.3

デートと言えばデートですけどw普通にご飯食べ行くだけといえば そうかなw(彼が質問者様に好意があるか無いかによります) 誘ってね と 言うのでしたら 1週間位かなぁ。次の日が休みの日に、ご飯→飲みと出来ますよね。 誘いが無かったら、自分から○日か○日ご飯行かない?とか飲み行かない?と誘ってるのもいいと思いますよ。 女性から誘われてみたいな・・・・ボソッw がんばってくださいね^^

yu-ki240
質問者

お礼

一緒にご飯に行ったときに、向こうが”デート”という表現を使われたので。。。 あまりじゃあ意味のある言葉ではなかったのかなぁ。。 少し間をあけて、来なかったら頑張ってみます!!! ありがとうございます☆

• a053049
回答No.2

男です 自分だったら恥ずかしくて誘いにくいタイプですので はっきり言って誘う事はないですね。ほとんど。 脈あればあるほどに自分は誘えません。 脈なかったら特に問題なく誘えますけどね。 脈無いからこそ、誘わないという考えも否定はできませんが。 2週間ほど空けたらまた連絡してみては? なんで2週間なのか、それは、付き合ってないからです。 仕事とか忙しいかもしんないじゃないですか? でも、会いたい。そういう意味もこめましたが 最終的には自分でアタックしまくるのがいいかもしんないですね

yu-ki240
質問者

お礼

なるほど。。今までは、向こうからご飯いこうか?とか遊びにくる?とか誘ってはくれてたんですが、きっかけになる連絡はいつも私からだったので。。。  とりあえず少し間をあけて、頑張ってみます!!! ありがとうございます!

回答No.1

男です。 デートと言います。 あと、今まで貴方から誘っていたのに「また誘ってね」の「また」というのがよくわかりません。そのときは彼が誘ったのでしょうか? なので、社交辞令のように見えます。 「貴方(彼)も誘ってね」といわれると、誘わなきゃと思いますが。。。 脈があれば、1週間以内には返事すると思いますよ。私なら。

yu-ki240
質問者

補足

また、というのは、誘ってくれたのは彼からだったからです。 でも、私の方から連絡をして、暇なの~とか言ってると、じゃあ。。っていう感じだったので、最初から向こうから、ご飯に。とかいう誘われ方はなかったです。。 なので、一度時間を空けてみようと思ったのです。 一週間は大人しく待ってみるべきですか?