• ベストアンサー

ミスコンか職員旅行か?

来る6月4日にミスコンテストがあり娘が応募ししたところ、一時審査に受かったという通知が届きました!前日のリハーサルと当日のコンテストしは出られるのですが万が一ミス、グランプリになった場合翌日のイベントにも出なくてはならないのですが、以前から決定している職員旅行で沖縄旅行があるのです。前々から友達や先輩を誘って計画を率先していたとの事でとても困っています。落選すれば旅行にいけたのに!となってしまいますが。。。やはり両方ということは出来ませんし、何と娘に説得すればいいのやら・・・翌日のイベントに参加することはわかっていなかったからもちろんミスコンに応募した訳なのです。よきアドバイスをお願いいたします。

noname#12085
noname#12085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。美人が好きな独身サラリーマンのyu-taroです。(^^  冗談はさて置いて、この際、両方を追うという方法はどうでしょうか。  旅行は行くということにして、さらにミスコンにも応募するというのです。  そして、見事ミスグランプリになったら、旅行の法は平謝りしてキャンセルということにします。  ミスグランプリになったら、旅行に行けなかった分、お詫びのお菓子を配って頭を下げ、『実はミスグランプリに・・・』といえばある程度の言い訳になるでしょう。  そして、残念にもグランプリにならなかったら旅行に参加するという選択肢も残しておくという方法です。  ちょっとずるいですが、こんな方法はどうでしょうか。  質問者さんご自慢の娘さんを是非拝見したいものです(^^;

noname#12085
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういう手もありますね♪ミスコンに受かれば受かって嬉しいし落ちても旅行に行かれるし、嬉しいような嬉しくないような・・・^^; でも良い意見だと思いました。参考にして見ます。

その他の回答 (4)

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.4

こんにちは。既婚・女です。 娘さんにとって、どちらが重要か・・・・ それが一番だと思いますよ。 人間関係や周りへの申し訳なさをとるか、 一生の思い出をとるか・・・ですよね。 御自身で決められるが一番後悔なく、よいのではと思います。 ちなみに、私でしたらミスコンをとりますっ♪ また受けた時に受かるかわからないですし、 どうせ受かったならコンテストに出てみたいと思いますもの♪ 旅行に関しては、もうすごい平謝りで謝って、 できるだけのフォローや次の幹事さんを見つけたりします。 で、あとから食事をおごったりするかも。

noname#12085
質問者

お礼

女性の方からの回答ありがとうございます。 ミスコンは二度とないチャンスだと思っています。 娘が羨ましい今日この頃です。コンテストも旅行もな~んて欲張りですね♪兎に角最終的結論は娘に任せますね。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.5

こんにちは。既婚・女です。 娘さんにとって、どちらが重要か・・・・ それが一番だと思いますよ。 人間関係や周りへの申し訳なさをとるか、 一生の思い出をとるか・・・ですよね。 御自身で決められるが一番後悔なく、よいのではと思います。 ちなみに、私でしたらミスコンをとりますっ♪ また受けた時に受かるかわからないですし、 どうせ受かったならコンテストに出てみたいと思いますもの♪ 旅行に関しては、もうすごい平謝りで謝って、 できるだけのフォローや次の幹事さんを見つけたりします。 で、あとから食事をおごったりするかも。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.2

ミスコンテストに出場するのは、娘さんですよね? 職員旅行も娘さんが行かれるのですよね? なぜご本人が相談されないのでしょう? どちらに参加するにしても決定するのは娘さん自身の意思です。 決定のポイントは、やはり、どれだけの人に迷惑をかけるかということではないでしょうか・・・? もう立派な成人なのですから、こんな事はご自身で決められることだと思いますが。

noname#12085
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ミスコンも職員旅行も確かに娘自身のことです。21歳とはいえ社会人三年目の娘はまだまだ子供です。勝手なものでいい時は子供あるときは大人という感じで、でもいつまで経っても私にしたら娘は私の子供です。これから先も二つに一つ選ばなくてはならない出来事に沢山出会うと思います。社会人になった時私たちは娘に「人に会ったら挨拶をし、人に迷惑をかけず、外れたことをするな」と言うことだけを伝えておきました。今回もchanekoさんがおっしゃる様に娘が考えてくれると嬉しいです。今回はありがとうございました。

回答No.1

ミスコン。これを逃したらニ度とないかもしれないです。 (でも、よっぽどベッピンさんなんでしょうねぇ。)

noname#12085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなチャンスは二度とないので娘に職員旅行はあきらめるよう話してみます。 21歳になったばかりの娘は母親似です^^;

関連するQ&A

  • 市役所職員の対応

    先日、市の広報誌に掲載されていた親子イベントに応募しました。実は、我が家は母子家庭で、母親である私の姓と娘の姓は、同居していながらも別々なのです。そのことで、市のイベント担当職員から電話がありました。「親子イベントなので親子でなければ困る。姓が違うが本当に親子なのか?」と、いう内容でした。(電話で対応したのは私の母です)母はその職員の話し方に大変腹立たしい思いをしたそうです。イベントに応募したのは書面だったので、不明点を電話で確認されるのはよしとして、仮にも市民の税金で給料をもらっている公務員なら、市民の立場に立った物の言い方があるのではないでしょうか?前々から市役所職員の冷たい対応に疑問を抱いていました。このような苦情は何処に言えばよいのでしょう?長々とすいません・・・が、高い税金払って冷たくあしらわれるなんて我慢できません!!!教えて下さい!

  • 高校の文化祭について

    私は女子高校に通っています。 今私は文化祭企画委員をしていて、イベントを担当しています。まだ動き始めたばかりなのですが、現段階で企画としてミスターコンテストがあがっています。 しかし、こういったコンテストの分類は個人の評価とつながり先生方の許可を取ることが難しいのです。けれど生徒の声では希望する人が多く、私たち委員もやりたいと考えています。 今、先生を説得する方法を検討しているのですが、大人や教育者の立場から見たときに、こういったコンテストなどの類いは具体的にどんなことがネックとなって反対をするのでしょうか? ちなみに今の所の意見は『ミスコンだと自分達と同じ性別、つまり女性としての価値を問うことになってしまうので、プライドを傷つけてしまう可能性がある。けれどミスターは自分達とは異性にあたる男性の様な女性を見つけるという事になるので、それは各自の生きていく上での価値とは違い、ジョークとしてすべての人が受け入れられる。ジョークと仮定されるから優勝者もそうでない参加者も自分自身のプライドが傷つくことはない。』『中夜祭で行うとして、中夜祭は一般公開がなく生徒しか参加することはない。その為外の目を気にする必要はない』というものです。 私たちとしては正当な意見だと思っているのですが、どうでしょうか?様々な意見をお聞かせ下さい。

  • どちらを選ぶか迷っています

    こんにちは。 20代前半の女性です。 現在窓口業務の仕事をしています。 私は地元のミスコンに以前から興味があり、一度はしてみたいと思っていました。 2年前一度応募し、面接で落ちてしまったのですが、来年結婚が決まった今年、最後のチャンスだと思って受けました。 結果は、最終選考に残ることになりました。 まさか最終に残るとは思っておらず、ただ今回応募しないと絶対後悔すると思ったんです。 もちろん選ばれたいとは強く思っていましたが、最終まで残ることができるとは思っていなかったので、仕事のことなどあまり深くは考えていませんでした。 最終選考は、9人中3人が選ばれ、1年間地元や県外での活動があります。 もちろんお給料(?)は出るようですが、仕事量は月によってバラバラなので、毎日フルタイムで働いている今ほどはもらえません。 こういうのはコネだと多く聞きますので、選ばれるかどうかはかなり怪しいところですが・・・。 会社には、せめて最終まで残ってから報告すればいいかなと思っていたので、直属の上司に相談したところ、上司自身は喜んでくれ、「応援するよ」と言ってくれたのですが、やはりさらに上(課長)に話すと、こういったミスなどの活動は結局は「副業」となってしまうので会社としてはNGとの事。 当然ですよね。 私も、OKが出るとは思っていませんでしたが、もしかしたらという気持ちはありました。 そして、最終選考に残った者は1分程度の自己PR動画を撮影して、HP上にアップされます。 動画のことまでは話していなかったのですが、課長が見つけたらしく、その動画もマズイというようなことを、直属の上司を通して言われました。 事前に言っておいたのならいいけれど、みたいな感じだったそうです。 あまり時間がなく、詳しく話せなかったのでよくわからないのですが、事前に言っておく=ミスコンを受ける時点で退社してもらう、ということなんでしょうか? やはりそういうものなんでしょうか・・・。 私の考えが甘いとは思いますが、私としては落ちた場合はそのまま仕事を続けたいです。 でも会社としては、「合格したら辞める、落ちたら続ける」というそんな都合の良いのは許されないですよね。 今の仕事はとても好きで、自分に合っていると思いますし、職場の仲間にもとても恵まれており、楽しいです。 結婚を機にパートになるつもりですが、それすらも残念に思っているくらいです。 なので、いざ合格しても辞めるのは悩むと思います。 それに、今職場は人手不足なので、私が辞めると皆に負担がかかるのも目に見えています。 そしてミスコンは以前から一度はしてみたいと思っていた、夢のようなものでもあります。 ここまで残って、辞退するのも絶対に後悔すると思います。 ミスの活動だけでは生活はできないので他にバイトをしなければならなくなり、大変になるとは思います。(私は1人暮らしです) でも、それでもいいのでやってみたいんです。 まだミスに選ばれたわけでもないので悩むのもなんだか変な話なのですが、最終審査が公開審査なので、万が一選ばれたら辞退もできないし、会社も、どちらを選ぶか現時点でハッキリして欲しいみたいです。 どちらとも決められないまま、こんな気持ちで受けた私が悪いのですが、本当に悩んでいます。 まさか最終まで残るとは思っていなかった、というのは言い訳に過ぎませんが・・・ 応募することで気が済むというか、正直そんな気持ちもありました。 でも、ミスの活動をしたいという気持ちもとても強いです。 今週の日曜が最終選考なので、時間がありません。 どちらを選ぶか、本当に悩んでいます。 客観的なご意見、似たような経験談、そして皆さんだったらどうするかなど、ご意見お願いします。 長くなりすみません。 よろしくお願いします。

  • ミスコン☆★

    今度文化祭で、ミスコンをやりたいと思ってます。 私の学校は女子高ですが、あまり費用がないため、 大掛かりなことができません。 また、ミスコンを実際見たこともない為、 どんな審査?があるのかもわかりません。 どなたかミスコンを見たことがある方など、 アドバイスお願いします★

  • ミスコン

    カテゴリーが違いましたらすいません! 私の妹が今年20歳になりました。それを記念してというのもなんですが、ミスコンみたいなのにでたいと以前から聞いてはいたんですが、妹自身はできれば、「ミス日本」とか大きい退会ではなく(でられないというのもあるのですが・笑)ミスゆかた?とかそういったものにでたいと言っていました。 私も顔がかわいく、年齢がもう少し若かったら記念ででたかったなーと思うところもあり、妹にはでてもらいたいなっと思っています。  ですが、関西方面で探しているのですが、なかなか検索にひっかかりません。こういったコンテストの探し方もよくわからないため、そういったのをご存知の方いらっしゃいましたら、是非情報を頂けませんでしょうか?  おおまかな質問ですいませんが宜しくお願いいたします!

  • ミスコン

    関西(とくに大阪)のミスコンについて教えてください。どんなミスコンでもかまいません どんなミスコンでどの時期にあるのか教えてください 田舎の小さなミスコンも教えてほしいです よろしくおねがいします

  • ミスコン

    ミスコンってやっぱり、お嬢さましか受賞しないものなのでしょうか? ミス揖保乃糸に応募しようかと考えているのですが、もしお嬢さましか受賞しないなら応募の意味ないなって思ってます。 ミスコンやミス揖保乃糸に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 ミスコンの実態について、私は無知なので説明してくださると嬉しいです。

  • ミスコン

    大学でサークル対抗でミスコンを企画しようと思っているんですが、いくつかみなさんの意見を聞かせてください。 (1)審査基準はどういう項目か (2)審査員の選び方 みなさんのお力を貸してください

  • ミスコンについて・・・☆ミ

    ミスコンに出場したいと思い情報が知りたいのですが本やサイトなどどんな物に載っているのでしょうか?色々情報がありましたら教えて下さい。

  • 彼氏にとっての私

    本命か、遊びか、どう思われてると思うか意見頂きたいです。 ・距離はかなり近いが指1本触れてこない(肩ポンなどは時々こちらからやる、1度勇気出して手繋いだら、すぐ離された) ・付き合って半年経つが、未だに敬語を使ってくる(向こうはひとつ年下の後輩) ・いつも私と一緒に○○行きたいって色んなデート候補先出てくる ・旅行の計画も率先して進めてくれるし、 ・積極的に奢ってくれる ・私が何気なく言った好きなものをちゃんと覚えていてくれてプレゼントくれる ・一緒にチケット取ってるイベントに私がいけなくなったとき、私と行きたいんだとしばらくごねられた ・時々、「僕といて楽しいですか」って聞いてくる ・親御さんも私と付き合っていることを知ってるらしい(住んでる場所や仕事なども) ・時々、サプライズ?で高級レストランに連れていってくれて、奢ってくれる(行きたいところがあると言われて、どことは言わずに連れて行かれる) ・LINEの返信が遅くて時々2,3日、たまに2週間ほど空くことがある(会う頻度は、仕事の休みがあまり合わないため月に1,2回) ・私のミスで迷惑をかけてしまったとき、嫌な顔ひとつせずに私を励ましたり笑わせてきたりと必死に元気づけてくれた

専門家に質問してみよう