• ベストアンサー

ミスコンか職員旅行か?

来る6月4日にミスコンテストがあり娘が応募ししたところ、一時審査に受かったという通知が届きました!前日のリハーサルと当日のコンテストしは出られるのですが万が一ミス、グランプリになった場合翌日のイベントにも出なくてはならないのですが、以前から決定している職員旅行で沖縄旅行があるのです。前々から友達や先輩を誘って計画を率先していたとの事でとても困っています。落選すれば旅行にいけたのに!となってしまいますが。。。やはり両方ということは出来ませんし、何と娘に説得すればいいのやら・・・翌日のイベントに参加することはわかっていなかったからもちろんミスコンに応募した訳なのです。よきアドバイスをお願いいたします。

noname#12085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。美人が好きな独身サラリーマンのyu-taroです。(^^  冗談はさて置いて、この際、両方を追うという方法はどうでしょうか。  旅行は行くということにして、さらにミスコンにも応募するというのです。  そして、見事ミスグランプリになったら、旅行の法は平謝りしてキャンセルということにします。  ミスグランプリになったら、旅行に行けなかった分、お詫びのお菓子を配って頭を下げ、『実はミスグランプリに・・・』といえばある程度の言い訳になるでしょう。  そして、残念にもグランプリにならなかったら旅行に参加するという選択肢も残しておくという方法です。  ちょっとずるいですが、こんな方法はどうでしょうか。  質問者さんご自慢の娘さんを是非拝見したいものです(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういう手もありますね♪ミスコンに受かれば受かって嬉しいし落ちても旅行に行かれるし、嬉しいような嬉しくないような・・・^^; でも良い意見だと思いました。参考にして見ます。

その他の回答 (4)

• maco-v
回答No.4

こんにちは。既婚・女です。 娘さんにとって、どちらが重要か・・・・ それが一番だと思いますよ。 人間関係や周りへの申し訳なさをとるか、 一生の思い出をとるか・・・ですよね。 御自身で決められるが一番後悔なく、よいのではと思います。 ちなみに、私でしたらミスコンをとりますっ♪ また受けた時に受かるかわからないですし、 どうせ受かったならコンテストに出てみたいと思いますもの♪ 旅行に関しては、もうすごい平謝りで謝って、 できるだけのフォローや次の幹事さんを見つけたりします。 で、あとから食事をおごったりするかも。

質問者

お礼

女性の方からの回答ありがとうございます。 ミスコンは二度とないチャンスだと思っています。 娘が羨ましい今日この頃です。コンテストも旅行もな~んて欲張りですね♪兎に角最終的結論は娘に任せますね。

• maco-v
回答No.5

こんにちは。既婚・女です。 娘さんにとって、どちらが重要か・・・・ それが一番だと思いますよ。 人間関係や周りへの申し訳なさをとるか、 一生の思い出をとるか・・・ですよね。 御自身で決められるが一番後悔なく、よいのではと思います。 ちなみに、私でしたらミスコンをとりますっ♪ また受けた時に受かるかわからないですし、 どうせ受かったならコンテストに出てみたいと思いますもの♪ 旅行に関しては、もうすごい平謝りで謝って、 できるだけのフォローや次の幹事さんを見つけたりします。 で、あとから食事をおごったりするかも。

• chaneko
回答No.2

ミスコンテストに出場するのは、娘さんですよね? 職員旅行も娘さんが行かれるのですよね? なぜご本人が相談されないのでしょう? どちらに参加するにしても決定するのは娘さん自身の意思です。 決定のポイントは、やはり、どれだけの人に迷惑をかけるかということではないでしょうか・・・? もう立派な成人なのですから、こんな事はご自身で決められることだと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ミスコンも職員旅行も確かに娘自身のことです。21歳とはいえ社会人三年目の娘はまだまだ子供です。勝手なものでいい時は子供あるときは大人という感じで、でもいつまで経っても私にしたら娘は私の子供です。これから先も二つに一つ選ばなくてはならない出来事に沢山出会うと思います。社会人になった時私たちは娘に「人に会ったら挨拶をし、人に迷惑をかけず、外れたことをするな」と言うことだけを伝えておきました。今回もchanekoさんがおっしゃる様に娘が考えてくれると嬉しいです。今回はありがとうございました。

回答No.1

ミスコン。これを逃したらニ度とないかもしれないです。 (でも、よっぽどベッピンさんなんでしょうねぇ。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなチャンスは二度とないので娘に職員旅行はあきらめるよう話してみます。 21歳になったばかりの娘は母親似です^^;