• 締切済み

高校の文化祭について

私は女子高校に通っています。 今私は文化祭企画委員をしていて、イベントを担当しています。まだ動き始めたばかりなのですが、現段階で企画としてミスターコンテストがあがっています。 しかし、こういったコンテストの分類は個人の評価とつながり先生方の許可を取ることが難しいのです。けれど生徒の声では希望する人が多く、私たち委員もやりたいと考えています。 今、先生を説得する方法を検討しているのですが、大人や教育者の立場から見たときに、こういったコンテストなどの類いは具体的にどんなことがネックとなって反対をするのでしょうか? ちなみに今の所の意見は『ミスコンだと自分達と同じ性別、つまり女性としての価値を問うことになってしまうので、プライドを傷つけてしまう可能性がある。けれどミスターは自分達とは異性にあたる男性の様な女性を見つけるという事になるので、それは各自の生きていく上での価値とは違い、ジョークとしてすべての人が受け入れられる。ジョークと仮定されるから優勝者もそうでない参加者も自分自身のプライドが傷つくことはない。』『中夜祭で行うとして、中夜祭は一般公開がなく生徒しか参加することはない。その為外の目を気にする必要はない』というものです。 私たちとしては正当な意見だと思っているのですが、どうでしょうか?様々な意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • hagiyyy
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

始めに確認しますが、質問者さんの学校に通う生徒(女性)の中から、かっこいい女性・男性っぽい女性を選ぶという企画ということですよね? 面白そうな企画だとは思いますが、先生方を説得するに当たり、「ジョーク」では聞こえが悪いのではないでしょうか。 「ジョーク」というと、「男性っぽい生徒を笑いものにする」と受け止められてしまうかもしれません。 なので、よりポジティブに捉えてもらえるよう、「個性に着目する」という趣旨で説明するのがよいのではないでしょうか。 例えば「私たちは同じ学校に通う同じ女性であるけれど、皆それぞれ個性をもっている。みんなの個性を発見し、尊重しあうことを学びたい。個性の種類も様々だが、今回は、女性という枠にとらわれない魅力をもつ生徒に注目してみたい。・・・(この後、なぜ男性的な女性に注目するのかを先生受けが良いように述べる。例えば『女性は世間的に「女らしく」することを強く求められがちだが、本当はもっと自分らしく生きていいはず。「女らしさ」にとらわれず生きている人が放っている魅力を正面から見てみれば、私たちも受動的な価値観にとらわれない自己実現にむけて勇気がもてると思う』など。)」 ・・・というかんじの方向に話を持っていけば、説得しやすくなるのではないでしょうか。 先生方はミーハーな軽い気持ちで騒ぐことを好ましく思っていないのだと思います。 だから、ミーハーな企画ではなく、真面目な目的があるというタテマエを作っておくことがベストだと思います(^^)b

回答No.2

「禁じ手」を教えるのは気が引けますが・・・。 ストレートに「ミスター○○女子高」だと、職員会議で待ったがかかります。そこで、 「○○女子高仮装大賞」って置き換えるのです。 もちろん職員会議&対外的な「表」企画書と、本番当日の「裏」企画書をつくるのです。 ベタなら「目指せ宝塚」と銘打って、一曲歌って「なりきる」ってのは? 「○○女子高からタカラジェンヌを送りだそうプロジェクト」ってノリはダメか? 女子高なら女の先生も多いでしょ? 一人くらい宝塚ファンはいないかな? で、「男装役」だけでなく「娘役」とカップルで舞台に上がるとかもアリかも。 ダメ?

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

先生によって考え方はさまざまかと思いますので、「これさえ挙げれば説得できる!」という決め手は難しいかと思いますが、 想定される反対意見の根底にあるフィーリングを一言で言えば、「うちの高校でそんなことやるなんて、ハシタナイ!」といったところかと思います。 つまり品位を汚すというかなんというか・・・ しかも女子高でのミスターコンテストですから、他校の生徒(のみ)が候補になるということですよね。 「自分達の学園祭なのに、なんで外の手を借りなきゃいけないんだ? そんなんだったら、学園祭の意味がないじゃないか!」という声もあがりそうですね。 ここは「私たちがこう思うからやらせてくれ」とか「先生達が心配するようなXXなことはない」という論理では、ケリが付くみこみは非常に薄いでしょう。。。 もう少し「やったら学校のためにプラスになるんじゃないか?」といった、関係者が前向きになるような理由/旗印が必須だと思いますよ。 例えば(といっても却下されそうですが) 「ミスターXX女子高」といった形で開催するのはどうでしょう? XX女子高(=lin-linさんの高校)にふさわしい男性を選ぶ、という趣旨にして、XX女子高の校風なり校則なりの観点から、生徒だけでなく先生方も審査員に加えて、XX女子高にマッチする男性を審査してもらう・・・ (女装もしてもらい、審査対象とする など) いずれにせよ、高校の品位を汚すことなく、なおかつ高校にとってプラスになると関係者が思えるコンセプトに出来れば、活路が見出せてくると思います。。。 (こういったコンセプト作りは、今後の人生でも必ず役に立つので、先生方とケンカの売り買いにならず、win-winになるような展開をぜひ築けるよう頑張ってください・・・)

関連するQ&A

  • 文化祭のOP&EDを変えたい!

    こんにちは。高校の文化祭実行委員をやっています。 毎年うちの学校の文化祭は堅苦しく面白くないです・・・。 今年は生徒全員が集まるオープニングとエンディングを面白いものにしたいと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。。 先生と話したところ、コーラスやダンスをやれば?と言われたんですが、ありきたりですし見ている側も面白くないでしょうし。。 何か、やっている方も見ている方も楽しいような面白い企画は無いでしょうか??もし何かあればお願いします!

  • 高校での周年行事の企画

    高校で生徒会をやってる高二(♂)です 今年の秋に自分の学校で周年行事があるのですが 企画は生徒会がすることになりました。 しかし、いざ話し合ってみるとこれが アイデアなかなか出ないんですよね・・・(汗) 今のところ出ているのが 巨大料理←(衛生面での課題あり。全校生徒が検便しないとorz。。) ミスコン←(出てくれる人いるかな・・・いないだろうね) 記念Tシャツ←(。。。賭けだな) ・・・てな感じです(><) ホントにどんなアイデアでもいいのでお願いします このままじゃホントに何もないので

  • ミス○○(←大学名)コンテストを開く意味って何??

    関東の有名大学(←私の中では有名大学しか知らないので)では学園祭になるとミス○○(←大学名)コンテストというのが開かれています。 このコンテストを開く意味って何なんでしょうか?? Wikipedhiaを調べると、下記の内容が記載されていました。 ・ミス・コンテストは、(男性による)女性の商品化という批判を浴びることもある(逆に「ミスター・コンテスト」はほとんどない)。 ・美的センスは本来人により異なるのに、ミス・コンテストなどを開くのは、あたかも客観的基準がある事を前提としているようではないか、という批判がある。また的評価を序列化することへの批判もある ・ミスコンはモデルや女優などを志望する人にとっての登竜門という役割もあり、それらを目指し自らの意思で出場する女性もたくさんいるので、「男性による女性の商品化」といった意見には当たらないとの反論もある。 私は3つ目に記載されているモデルや女優の登竜門っていうのがよく分かりません。 理由は、モデルって美人な人しかなれないからわざわざ大学でコンテストを開く必要がない。プロの審査員が選べばいいだけじゃん。それともミス○○ってついていたら、モデルを採用する側が大学内で選ばれたというブランドを利用できるから? 女優っての意味不明。だって女優って演技ができないと無理でしょ。ミス○○(←大学名)コンテストには演技とかあるのでしょうか?

  • 生徒会について。

    現在、高校で生徒会長をしている者です。 学生生活初めての役回りということもあり、生徒会への憧れと期待の中、生徒会長になりました。 ですが、顧問の先生が自分たちの考える企画の内容を片っ端から全否定してくるのです。 その先生は、なにか僕達、生徒会役員が考えた企画を、自分だけの価値観だけでねじ曲げたり、変更させたりするのです。 幾つか例を挙げると 生徒会誌に先生方へのアンケートを載せようと思い、作ったアンケート(内容は(1)生徒の印象(2)他校と違うところ(3)仲の良い先生)の内容が「先生を悪くいうことに繋がらないか?」と言い始め、更には「記名式にするのもどうかと思うぞ?」と言ってきました。 僕の学校は確かにバカ高校ですが、そんな内容で悪く言うほど馬鹿ではないと思います。それに、先生方も悪いように書いたりすることなんて考えられないと思いました。 また、以前に生徒会だよりを号外と11月号を同時期に出した時にも、同時期に2枚も要らないと言われ、せっかく作った11月号が無駄になるという結果になってしまいました。 たしかに自分たちは未熟な部分はあると思いますが、生徒が考えたものについて、自分の価値観だけで思ったようにする生徒会顧問についてどう思いますか? また、そんな人の対処法や納得させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 姪っ子の通ってる高校がひどいんです。どうすれば良いですか?

    私の妹の娘(姪)が通ってる学校と言うか先生が酷いのです! 私は姪が3人居ますが、中学1年の(公立中学)先生もセクハラとパワハラで自分の言う事を聞かない生徒(女の子)の顔面をげんこつで殴る。子供は先生の仕返しが怖くて親に言えない。気に入られてる子供は別室に呼ばれ半裸にされマッサージと称して体を触れる。これも親に言うと気に入らないリストに入り何時げんこつが飛んでくるか解らないから言えない。姪達は悩んで好きな部活も辞めなくてはならない方向へ。先生は教育委員会に顔がきくとかで親も何も言わない。他の先生も黙り込み。 そして、その上の姪高校1年生(私立女子校)に通う学校の先生はもっと酷くて毎年生徒が酷い目に遭っている。これも学校側の対応が毎年口約束だけで何も改善されてない。この学校は私立なので、先生から注意を受けるとイエローカードの様な物を生徒に遣い10枚たまると停学と言うシステムなのですが これを発行する先生が、セクハラ(気に入った生徒を下着姿にさせ、触る)そして気に入らない生徒は些細な事でカードを発行。 この程度で!?と言う内容で停学になった子もいます。精神を患って退学した子もいます。しかし、この程度・・・と言う内容は人それぞれですがその学校は私立女子校で比較的普通の生徒が多いのですが、子供達はそのカードを発行するぞ!と言うその言葉におびえて、言う事を聞くしかないのです。 しかし中にはきちんと手順をふまえ抗議する者もいたのですが些細なことで責任をとらされ退学となりました。学級委員だった女の子です。私はこの両方の姪の親である妹に教育委員会に訴えなさいと言いましたが、教育委員会は何もしてくれない。私立は無理だと諦めています。 このまま姪たちは ガマンして学校に行くしか無いのでしょうか? それがトラウマとなってもっと大人になったときどうするのでしょうか? 私も妹も自分の子供だけが正しいと思ってません。 しかしセクハラや暴力ってどうですか!?相手は13才、16才の女の子ですよ?どこかにこういう話しを聞いてくれて対策方法に協力してくれる機関はないのですか?自分でも調べましたがいまいち要領がえられません。 どなたか良い案はありますか?助けてください!

  • ミス・コンテストは女性差別だと思いませんか?男女差別の典型です。 ミス

    ミス・コンテストは女性差別だと思いませんか?男女差別の典型です。 ミス千葉等と、全国各地で行われているミスコンですが、あれは女性軽視&女性差別です。止めさせるべきです。 同時に、ミスターコンテストやイケメンコンテストをやるのであれば、納得できますが、どこも対象は女性のみ。 わざわざ水着を着させ、女性を性の対象として見ながら男がイヤらしい目で審査しているのは納得できません。 スリーサイズを提示させ、大勢の人の前で水着を着ながら、上から下までじっくり凝視されるのは差別以外なんでもないです。 男の女を見るモノサシって、胸とくびれとお尻と顔なんでしょうかね 人間味を競う大会にするのであれば、教養や、マナー、性格も見るべきだと思います。 表面上のモノサシだけで(努力できない部分だけで)コンテストをする、男の神経は分かりません。 男性で例えると、あそこの長さを沢山の人と比べる大会するのと同じ感覚ですよ。おかしいでしょ? 男女均等法って本当にあるのでしょうか? 実は、偉そうに書いてますけど、私もこういう大会一回だけ出たことあります。 大学の学園祭で出ましたが予選落ちでした(^^;まぁ若いときは何でもチャレンジしてましたね。 でも今は時代が違いますので、コンテストは止めるべきです。

  • 高校3年生、女子です。

    高校3年生、女子です。 脈アリ判断してください! 相手は先生、20代前半です(((;°▽°)) 【日常】 〇目を見て話してくる、そらさない(ほぼ常に) 【つい最近、少し集まって先生から 説明をきいたときのこと】 〇委員会の時、他にあと5人いるのですが、 私のほうしか見てなかった。 (これは、委員長やからかも…) 〇活動をどうするか説明するときの 動作が大きかった (記事で、好きな人の前では動作が大きくなるというのを読みました) 〇↑のとき、私のほうしか向いていなくて、動作大きくなるし、徐々に近づいてきた。 なんで近づいてくんの!って言ったら離れましたが。 【昨日の委員会にて】 〇やっぱり目を合わせてくる (こういう性格?なのかもしれない) 〇苗字で呼びにくいから、名前にちゃん付けにするわーとちゃん付で言ってきた。 〇頭をずっと触ってた (何かの記事で、好きな人の前では頭を触るというのを読みました) これが同い年の相手だったらなんとなく 脈アリ?というか、嫌われてないな と思えるような行動なのですが、 先生なのでまた違うと思います。 先生という立場上、生徒を好きになるなんて おかしいし、ありえない!と思われる方の方が多いと思いますが、先生も、先生でありながら一人の人間なので、そういうところもふまえて、特に男性の方の意見頂けたら嬉しいです。 先生のことが大好きだけど、関係上、 告白は出来たとしても卒業してからじゃ ないとだめだし、好きアピールも出来ないし、 本当に辛いです。 同い年なら、もう好きという気持ちが 我慢できなくて告白して当たって 砕けてるぐらいな感じです。 厳し目の意見は怖いですが、 いろいろな意見よろしくお願いします!

  • 高校3年生、女子です。

    高校3年生、女子です。 先生を好きになってしまったら どうすればいいんでしょう? 苦しいです。 やっぱり生徒と先生という関係上、 お付き合いは絶対に出来ないというのは 重々承知です。 でも、好きという気持ちくらい伝えたい! という思いもあります。 でも、好きと伝えたところで、どうにか なるわけでもないし、好意自体は先生が 喜んでくれたとしても、それによって 先生に迷惑がかかってしまうかもしれない、 いや、かかってしまう…というのもわかります。 少しずつ小さなアピールをしていって、 卒業まで待って、そしてそのあと告白する、 それでもまだ私は社会人ではないから 付き合うということはできない… そんな感じですよね? どうしたらいいんでしょう? 上手く行った人というのも、まれに いらっしゃるようですが、相当な努力を されたんだと思います。 ちなみに、好きな先生は今年初めて 先生になった、23歳の人です。 まだ「先生」という感じではなく、 大学生みたいです(笑) 文化祭の企画のために、夏休みも ほぼ毎日会っていて、そして仲は良い方 だと思っています。 仲は良くても、先生だし、生徒は大切に しないといけないから、それだけ… と言われてしまえばそれで終わりなのですが、 もしも、もしもこれが先生と生徒 という関係でなければ脈アリ…という 感じです。 先生じゃない違う誰かを好きになれたら こんなに苦しまなくて良かったのに… と本当に思います。 先生じゃなかったら告白して、結果は わからないけど、それでもどんな結果でも 受け入れられるのに… だいぶ悩むというか、もどかしい思いで 過ごしています。 なにか意見というか、アドバイスというか、 いただきたいです。 あ。受験生のくせにそんなんで悩むな とかはやめてください(笑)

  • 人の意見をパクルだけの講師

    趣味で、詩や小説、エッセイなどを書いてみんなに 読んでもらって、講評をする会に行っています。 プロの講師に来てもらっていますが、その人の 意見は、受講生みんなに先に意見を言わせ、その中の 一人の意見を必ずパクるのです。私達はその先生の 指導を受けに来ているわけで、生徒でもわかるような 事を先生がもう一度言ってくれても全然意味がないし 月謝払ってる価値がないなと思います。 しかも、どう見ても、自分の好きな生徒の作品だと 好意的に評価した人の意見をパクリ、嫌いな生徒の 作品だとけなすような意見をパクって言います。 この先生には自分の意見や価値観が確立していないのか、嫌いな人の作品のここが悪いからダメと決めつけ そこを直してきても、又その中でけなす意見が出て くると又、それを又パクって「あの人も言うようにここがダメだからダメ」というばっかりなのです。 そして、その作品をけなす意見が出なかったときは 「何て言っていいかわからないじゃない」などと ふざけた事を言うのです。 まあやめるのは簡単だし、他にいい先生を探せば いいのですが、仲間は好きだし、仲間の意見を 聞きたいから行っていますが、この先生は、 何故、自分の意見や価値観が確立していないのでしょうか?

  • 高校の先生を好きになってしまいました…

    高校3年(女)です、半年前あたりから少しずつ先生のことが気に なっていました。先生は23歳、体育の先生で私の班の掃除監督で す、その先生は誰とでも気さくに仲良くって感じの人で、私の学校 は女子がクラスに5,6人しかいない学校ですが、もしその先生が 女子高などにいたら確実にモテるって感じのカッコいい人です…。  私と先生の今の関係は自分で思うかぎり他の女子生徒よりはかなり 仲がいいと思います。が、生徒と先生というより妹と兄って感じで す…。私は真面目な方ではないので先生も世話の焼ける妹みたいな 感じで世話してくれています。だから好きと言う態度とかとても出 せる状況じゃないんです…。しかも私、褒められるのが大嫌いなん ですよ恥ずかしくて、それを知った先生はいっつも褒めるような こといってからかってきます。簡単に可愛いじゃんとか言ってくる のでやっぱり妹のようにしか思ってないんだなぁって思い知らされ ます。でもそういう子供っぽいとこがあったり年上だなぁって思う 尊敬しちゃうような部分もあったりで全部やっぱり好きです!   卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか?  どんな意見、アドバイス でもいいのでよろしくお願いします…!

専門家に質問してみよう