• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文化祭のOP&EDを変えたい!

こんにちは。高校の文化祭実行委員をやっています。 毎年うちの学校の文化祭は堅苦しく面白くないです・・・。 今年は生徒全員が集まるオープニングとエンディングを面白いものにしたいと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。。 先生と話したところ、コーラスやダンスをやれば?と言われたんですが、ありきたりですし見ている側も面白くないでしょうし。。 何か、やっている方も見ている方も楽しいような面白い企画は無いでしょうか??もし何かあればお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数391
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

高校で生徒会の顧問をしている教師です。 昨年、生徒会の生徒と相談してオープニングでビデオをながすことにしました。 作品は3本でそれぞれ2分~5分程度です。 名物先生にインタビューしたり、授業での生徒とのやり取りを記録したりしましたが、それぞれシナリオがあって「ウケ」を狙って作りました。 生徒会の生徒は楽しみながら製作しましたし当日それを見た全校生徒も喜んでいました。 先生をネタにすると生徒は興味を持ちますし先生に対しても親近感を持つようになります。 参考になったでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 文化祭のオープニングではおそらく、文化祭での注意事項(食べ物を売る部活は衛生面で気をつけましょう、ステージ発表では時間を守りましょう、など)を言ったりしますよね?それを歌の歌詞にした替え歌でダンスも交えてやったらどうでしょう?そういう説明してるときってただ原稿どおり読んでるだけみたいで聞いていてつまらないですよね?これをやれば一石二鳥だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー、面白そうですね^^ 参考にします!