• ベストアンサー

中学の文化祭でやる劇

来月の18日に文化祭があるのですが そのオープニングで劇をするようになりました。 生徒会だけで回さないといけないのであまり人数は多くありません。(最高で19人まで) 時間もあまりなく10分弱ぐらいなのですが、生徒の心をつかめるような案はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.1

笑える方がいいのですかね? 文化祭ですし。 私が中学のときは、その時流行っていたドラマやアニメ、映画などのパロディを 司会進行役が最初にやってましたね。つかみとして。 ヒーローものなどもありました。 10分もあるのなら、それなりのものができそうですね。 劇じゃないですが、大喜利も楽しいなぁ、と思います。 きっと誰しも聞いたことのある笑点の音楽かけて。 まじめな劇を望んでいるのでしたら、見当違いで、すみません。

oga0213
質問者

お礼

参考にさせていただきます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 文化祭向きの劇を教えてください。

    生徒会に所属していて、毎年生徒会主催で劇をやっております。 今年も例外なく劇をやるのですが、文化祭向き(父兄受けもよく、生徒受けもよいもの)の話はありますでしょうか? 生徒会役員は4人ですが他にも出場者は募るつもりですので役は5~10人前後希望です。 どうぞよろしくお願いいたします(礼)

  • 文化祭の劇について

    文化祭で劇をやるのですが、 なかなかいい脚本ができません 人数 およそ80人 時間 30分以内 ベース 白雪姫 大道具や衣装、音響照明やる人もいますが 半分近くの人が出せるのが理想らしいです いまはとりあえず小人を多くしようかと、 ストーリーもセリフもぜんぜん浮かばないので いろいろ案を出してもらえるとうれしいです どんな感じでもかまいません

  • 女子校の生徒会でやるのにお勧めの劇は?

    文化祭で、生徒会として劇をすることになりました。生徒会以外にもキャストを引っ張ってくることはできそうなので、生徒会役員5名かそれ+数名、といった人数でやりたいと考えているのですが、如何せん女子校なので、男性の役のあるものだと、どうしてよいかわかりません。もちろん男装などすることは可能なのですが、そうしてしまうと「内輪ノリ」になってしまいそうで尻込みしています。時期が迫っているので、衣装や装置などは簡単なもので、しかも費用のあまりかからないようにしたいのです。同じ理由で、劇の内容も、大まかな筋があってわかりやすい話がいいです。(おとぎ話など??)練習時間もあまり取れなさそうなので…; 見ていて楽しく、10分程度に収まるようなお話で、何かよい案を下さる方、お待ちしております。

  • 文化祭オープニング

    まだまだ先の話なのですが、 そろそろ話し合いに入り始めるので、質問したいと思います。 私たちの中学校では、 毎年、生徒会本部+代議員会によるオープニングがあります。 文化祭テーマに合った劇と、パフォーマンスがあります。 劇は、係を決めてやるので大丈夫ですが、パフォーマンスが思いつかないのです。 今までのではソーラン節や太鼓や笛を使った演奏、 ハンドベルなどがありました。 流石に同じのが重なると、いろいろクレームがくるので、 なるべく上のもの以外がいいのですが・・・。 なにか良い案があったら、教えて下さい!

  • 文化祭のオープニング

    私は中学校の生徒会に入っています! そこで文化祭のオープニングでなにをすればいいかすごく悩んでます。去年は劇をしたんですが全然声が通らないしなんかありきたりで・・・。他にいいのがあったら教えてください!!

  • 文化祭の劇

    こんにちは そろそろ文化祭の劇を決めなければなりません。 だけどいい劇が見つかりません。 どなたか知りませんか? 条件 ○12,3人で出来る劇(照明などは別) ○時間が15分~30分くらいの劇(20分が望ましい)   ○出来るだけ喜劇(喜劇じゃなくてもいいです) 以上の条件で何か知っている人がいれば 教えてください。 出来れば、台本が載っているHPも教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 中学校文化祭オープニング劇について

    もうすぐ文化祭があるのですが、生徒会の劇台本が出来ていません。23人で5分間位で出来るものがいいです。内容は文化祭に関係のあるもので、「これから文化祭が始まるよ!」というかたちのものがいいです。何か良いネタやアイデアはありますか?

  • 文化祭の劇について

    今回文化祭の劇で、ラ・ラ・ランドをやることになったのですが、劇の時間は30分と決められているんですが、可能でしょうか? また、台本を作るにあたっての注意点など教えて欲しいです。

  • 文化祭の生徒会劇

    こんにちは、ぼくは、生徒会の執行部に入っているのですが、文化祭の劇のシナリオを探しています。なにかよいアイデア、よいサイトあれば教えてください。

  • 文化祭の劇なんですが・・・

    10月に文化祭で劇をするんですが、 まだ何の劇をやるか決まっていません。 漫画とか映画とか小説とか何でもいいので 涙あり笑いありでオススメのいい作品ありませんか? 一応ジャンル的にはラブコメが一番有力ですが、違ってもかまいません。 劇の時間は30分です