• ベストアンサー

中学校の文化祭のオープニング・エンディングについて

中学校の文化祭のオープニング・エンディングを 考えなくてはいけないのですが、 毎年、ドラマや劇が多いです。 昨年は~レンジャーとかいうので、 環境について考えたのですが、 今年は、劇やドラマじゃないほうがいいと考えています。 テーマは「ふるさと」なので、それにマッチして、 なおかつ、劇やドラマではないもので、 何かいい案はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

「ふるさと」という意味を調べると・・・「生まれ育った土地」という意味になります。 つまり、tukki-さんが通学している中学校の地域の伝統行事を再現するような形で、オープニング・エンディングをやってみてはいかがでしょうか?? 自分たちが生まれ育った地域の伝統行事には、お祭りや踊りなど様々あると思うので、それを披露するという方法があります。 また、自分が生まれ育った地域にはどんな歴史・文化があるのかについて、お話する方法もあると思います。 自分が生まれ育った地域がどんな所なのか興味がある人が多いと思いますので、そのような視点でオープニング・エンディングを考えてほしいですね。 <開催宣言> 「 私たちが生まれ育った地域(ふるさと)にはどんな歴史や文化があったのか、またどんな人々が住んでいたのか、みんな知りたくないですか??それじゃ~みんなでタイムマシーンに乗って、19○○年の時代にタイムスリップしてみましょう。 」 という感じです。参考になれば、嬉しいです。

tukki-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「開催宣言」は非常にいいものだと思います。 いいアドバイスありがとうございます。 「自分が生まれ育った地域にはどんな歴史・文化があるのか」 完璧です。 ありがとうございました。 文化祭もこれで形になってきそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 「ふるさと」がテーマなのでしたら 昭和の頃に戻ってみてはいかがですか? 例えば身近にある空き缶などで田舎の風景を 再現してみたり。 文化や文明が発達した分失ってしまった物も多くありますよね。その違いなどを探求すると 「ふるさと」が自ずと見えてくるのではないでしょうか

tukki-
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 すでに、全校制作は、アルミ缶壁画とモザイクアートに 決まっています。 あとは、オープニングとエンディングだけなのですが、 いい案をお願いします。

noname#13539
noname#13539
回答No.1

こんばんは、ヴェリアンです。 私の学校では、毎回テーマ詩があり、それを群読していました。 詩を全校生徒に募集し、それを集めて、 それぞれのいいところを繋ぎ合わせて、文化祭実行委員が「テーマ詩」として作成したんですね。 詩が出来上がったら、文章にあった音楽などを用意して。 それぞれが何処を読むのかの担当を決めて。 盛り上がりのある場所は全員で読んだり、 逆にひとりがはっきりと読んでみたり。 体育館全体に、マイク無しで声を響かせました。 練習はかなりつらく、人でいっぱいの会場の最後列まで声を届かせるのは大変でしたが、 曲が合うとものすごく感動的でしたよ。 ホントに?と思われるかもしれませんが、 懐かしい思い出として^^

tukki-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 テーマ詩ですか。いい案ですね。 あと、僕達の文化祭は、毎年、開催宣言をやるのですが、 開催宣言につながるようなものもあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 文化祭オープニング

    まだまだ先の話なのですが、 そろそろ話し合いに入り始めるので、質問したいと思います。 私たちの中学校では、 毎年、生徒会本部+代議員会によるオープニングがあります。 文化祭テーマに合った劇と、パフォーマンスがあります。 劇は、係を決めてやるので大丈夫ですが、パフォーマンスが思いつかないのです。 今までのではソーラン節や太鼓や笛を使った演奏、 ハンドベルなどがありました。 流石に同じのが重なると、いろいろクレームがくるので、 なるべく上のもの以外がいいのですが・・・。 なにか良い案があったら、教えて下さい!

  • 今度中学校で文化祭があり、オープニングで劇をする予定なのですが、なかな

    今度中学校で文化祭があり、オープニングで劇をする予定なのですが、なかなかいい案が出ません。内容が最終的に、「文化祭の中の合唱コンクールを頑張るぞ」となる終わり方でないといけないのですが、なにかいい案はないでしょうか? なるべく観客受けするような内容がいいのですが…。

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 文化祭のオープニング

    私は中学校の生徒会に入っています! そこで文化祭のオープニングでなにをすればいいかすごく悩んでます。去年は劇をしたんですが全然声が通らないしなんかありきたりで・・・。他にいいのがあったら教えてください!!

  • 文化祭のOP&EDを変えたい!

    こんにちは。高校の文化祭実行委員をやっています。 毎年うちの学校の文化祭は堅苦しく面白くないです・・・。 今年は生徒全員が集まるオープニングとエンディングを面白いものにしたいと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。。 先生と話したところ、コーラスやダンスをやれば?と言われたんですが、ありきたりですし見ている側も面白くないでしょうし。。 何か、やっている方も見ている方も楽しいような面白い企画は無いでしょうか??もし何かあればお願いします!

  • 文化祭のオープニングセレモニーで・・・

    文化祭のオープニングセレモニーで今年環境にやさしいフラワーメールバルーンを飛ばそうと考えていたのですが、学校側の許可をもらえませんでした。 そこで、なにか違うものを・・・と思って考えてはみたものの、あまり思いつきません。 1つ考えたのは、アドバルーンみたいなものをとも思ったけどそれは予算的に厳しいのです。 なにか、いいアイディアあったら教えてください。 オープニングらしい、パァーッと派手になるような感じの。 よろしくおねがいします。

  • 文化祭オープニング企画いいものありませんか?

    初めて投稿します僕は学校の文化祭の役員をしているのですが前夜祭のよいオープニング企画がないかと悩んでいます。昨年はシャンパンタワーを行ってまずまずの評判でした。今年なんですが工学系の学校なので何かその特色をだした物にしたいのですがなかなかよい案が浮かびません。方向的には体育館を使用してレーザーや光の演出をメインにして考えているのですがこれ!といったものがありません。工学系なのでかなりのものまで自分たちで作ったりはできると思います。PCやその他通信機器、各種センサなどを用いたものなど・・・とにかくどんなことでもいいのでアイデアをくださいお願いします。

  • いいエンディング曲

    今度,文化祭で劇をすることになりました. 町の文化祭なので,ボランティアで一から自分たちで作りあげます. 内容は「裁判員制度」をテーマに,登場人物の成長や,人を裁く難しさ,などを盛り込んで感動するようなメッセージ性の劇です. この劇のエンドロールに練習風景などの写真を出しつつ,バックにエンディング曲を流したいと思っています. 申し訳ありませんが,ここ5~6年の曲で感動を誘うようないい曲があれば教えてください.

  • 学校祭のテーマ発表!

    来月の初めに学校祭があるのですが、毎年開会式に「学祭のテーマ」を発表するコトになっています。 私は、それをどうやって発表するかを、考える係りになりました。昨年は男子4人で踊ったのですが、今年は踊る人がいないので、こまっています。なので、今年は誰も人を使わないでテーマ発表をしようと考えています。 何かいい案ないでしょうか?ある方はすぐに教えてください!とにかく急いでいます。お願いします!!

  • 中学の文化祭でやる劇

    来月の18日に文化祭があるのですが そのオープニングで劇をするようになりました。 生徒会だけで回さないといけないのであまり人数は多くありません。(最高で19人まで) 時間もあまりなく10分弱ぐらいなのですが、生徒の心をつかめるような案はないでしょうか??