• ベストアンサー

今度中学校で文化祭があり、オープニングで劇をする予定なのですが、なかな

今度中学校で文化祭があり、オープニングで劇をする予定なのですが、なかなかいい案が出ません。内容が最終的に、「文化祭の中の合唱コンクールを頑張るぞ」となる終わり方でないといけないのですが、なにかいい案はないでしょうか? なるべく観客受けするような内容がいいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 おそらく脚本は創作するのですよね? オープニングなので明るくて軽い内容、すなわち、コメディーがよいでしょう。 音痴の人がいて、その人が出合った人・友達から助けられながら音痴を克服していくという、サクセスストーリーはどうでしょうか。 笑いを取れる場面も作りやすいと思います。 歌詞を覚えられず、変な歌詞にしてしまう人、という構想もあると思いますね。

unluckybird
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにその方法なら生徒にもうけそうですね。 さっそく脚本を作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 中学校の文化祭のオープニング・エンディングについて

    中学校の文化祭のオープニング・エンディングを 考えなくてはいけないのですが、 毎年、ドラマや劇が多いです。 昨年は~レンジャーとかいうので、 環境について考えたのですが、 今年は、劇やドラマじゃないほうがいいと考えています。 テーマは「ふるさと」なので、それにマッチして、 なおかつ、劇やドラマではないもので、 何かいい案はありませんでしょうか?

  • 今度、学校の文化祭で劇をやります。

    今度、学校の文化祭で劇をやります。 衣装もそろってきたのですが、 鬼の衣装に使うトラ柄の布(生地)だけ見つかりません。 何かいいのありませんか??

  • 中学校文化祭オープニング劇について

    もうすぐ文化祭があるのですが、生徒会の劇台本が出来ていません。23人で5分間位で出来るものがいいです。内容は文化祭に関係のあるもので、「これから文化祭が始まるよ!」というかたちのものがいいです。何か良いネタやアイデアはありますか?

  • 文化祭オープニング

    まだまだ先の話なのですが、 そろそろ話し合いに入り始めるので、質問したいと思います。 私たちの中学校では、 毎年、生徒会本部+代議員会によるオープニングがあります。 文化祭テーマに合った劇と、パフォーマンスがあります。 劇は、係を決めてやるので大丈夫ですが、パフォーマンスが思いつかないのです。 今までのではソーラン節や太鼓や笛を使った演奏、 ハンドベルなどがありました。 流石に同じのが重なると、いろいろクレームがくるので、 なるべく上のもの以外がいいのですが・・・。 なにか良い案があったら、教えて下さい!

  • 文化祭のオープニング

    私は中学校の生徒会に入っています! そこで文化祭のオープニングでなにをすればいいかすごく悩んでます。去年は劇をしたんですが全然声が通らないしなんかありきたりで・・・。他にいいのがあったら教えてください!!

  • 中学の文化祭でやる劇

    来月の18日に文化祭があるのですが そのオープニングで劇をするようになりました。 生徒会だけで回さないといけないのであまり人数は多くありません。(最高で19人まで) 時間もあまりなく10分弱ぐらいなのですが、生徒の心をつかめるような案はないでしょうか??

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 文化祭で劇を・・。

    今度、高校の文化祭で僕のクラスが劇をやることになりました。もともと、僕は裏方だったのですが急遽、劇に出演することになりました。 そんなに台詞は多くないのですが、今まで劇に出演したことがなくて、その上とても緊張するタイプなのでとても不安です・・。 そこで皆様の中で過去にこういった劇に出演した際に、緊張をどのように和らげたかを教えてください!

  • 文化祭の劇

    私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。 去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。 できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。 脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。 ・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません ・準備期間が長くありません ・あまり体育館の設備はよくありません

  • 中学校文化祭 保護者の出し物やってますか?

    末娘の通う公立中学校で来月文化祭があります。 文化祭は、バザーや作品展示の他に午前中は合唱コンクール。 午後はクラス対抗のパフォーマンス大会があります。 子供達は、歌やダンス、コントやマジック等、映像を使ったりした出し物をやります。 保護者(3年生)と先生もやるのですが、 以前はまじめな合唱でしたが、 最近はAKB48やEXILEのダンスをやったりしています。 さて、他の中学校でも保護者が文化祭で何か出し物をされているところはあるのでしょうか? 参考までに何をされているか教えてください。 今のところ、「恋のフォーチュンクッキー」が有力ですが、 毎年似たかんじなので「女装コンテスト」とかの案も出ています。 あくまで、中学校の文化祭ということでお願いします。