• ベストアンサー

今日、糖尿病と診断されました。

33歳、11ヶ月の子供がいます。 妊娠糖尿病でしたので気にかけてはいたのですが・・・        最近ノドが良く乾くし、尿の量が多いので子供の診察の時に血液検査をしてもらいました。 昼食の6時間後の検査だったのですが、血糖値が128 ヘモグロビンが8.7あったので糖尿病と診断されました。 とてもショックでした。自分の自己管理が悪いためだとはわかっていましたが・・・ 今度、負荷検査をしてどれくらいの糖尿なのかで治療方針を決めるみたいです。 どうしてももうひとり子供が欲しいのです。                今後どのようにしたら良いでしょうか。  治療は大きな病院のほうが良いのでしょうか。 母乳もやめないといけないのでしょうか。 良いアドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reomona
回答No.2

身内に1型がおり、妊娠糖尿病は知ってました。 大抵、妊娠中だけですが、数年後に現れる事もあるそうですね。ヘモグロビン8.7はコントロール指数としては不可 もっとがんばりましょう。の部類に入ります。 まずはヘモグロビンを下げるのはあなたの為であり、今後の妊娠への準備ですよ。 大きな病院の内分泌科に掛かって(新生児救急がある)後は理由をつけ個人病院に紹介転院してコントロールに励んで、時期がきたら頑張りましょう。個人病院の方が小回りが利き、私は良いと思います。で出産は大病院が安全です。 食事療法も慣れれば体にいい事ばかりです。 私も食事療法に付き合って痩せたし、血圧も低くなりました。これって究極の健康食事なんですよね。 豚肉はロースが食べれなくなりました。旦那様も健康の為に強引に付き合ってもらいましょう。 母乳はわかりませんが、一日も早く治療、食事療法を始めて、元気な赤ちゃんを産んでください。 しかし女性は大変だよね。妊娠して糖尿病?生みの苦しみの他に要らんおまけがついてくる。 でも、きっといい絶対!!!あると思います。

lalalalolo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはりヘモグロビンが高いんですね・・・。 糖尿に関するサイトなどを調べまくって落ち込んでいます。 病院のことなど大変参考になりました。 自分のため・家族のために治療、食事療法をがんばります。 暖かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zoorashia
回答No.1

小さなお子さんがいらっしゃる環境での糖尿病の宣告。とてもおつらいことでしょう。でも糖尿病は適切なコントロールがなされれば健康な方と変わりない生活を送ることが可能です。そのために第一歩は大病院でなくとも糖尿病の専門家がいらっしゃる病院(糖尿内科を標榜している)にかかりきちっと評価・指導・治療をして頂くことが肝要です。 お大事にどうぞ。

lalalalolo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供が小さいだけに悪い方にばかり考えてしまうのです。しかし、今までの生活を見直して前向きに頑張ろうと思ってます。 暖かいアドバイスありがとうございました。