• ベストアンサー

今日、糖尿病と診断されました。

33歳、11ヶ月の子供がいます。 妊娠糖尿病でしたので気にかけてはいたのですが・・・        最近ノドが良く乾くし、尿の量が多いので子供の診察の時に血液検査をしてもらいました。 昼食の6時間後の検査だったのですが、血糖値が128 ヘモグロビンが8.7あったので糖尿病と診断されました。 とてもショックでした。自分の自己管理が悪いためだとはわかっていましたが・・・ 今度、負荷検査をしてどれくらいの糖尿なのかで治療方針を決めるみたいです。 どうしてももうひとり子供が欲しいのです。                今後どのようにしたら良いでしょうか。  治療は大きな病院のほうが良いのでしょうか。 母乳もやめないといけないのでしょうか。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.2

身内に1型がおり、妊娠糖尿病は知ってました。 大抵、妊娠中だけですが、数年後に現れる事もあるそうですね。ヘモグロビン8.7はコントロール指数としては不可 もっとがんばりましょう。の部類に入ります。 まずはヘモグロビンを下げるのはあなたの為であり、今後の妊娠への準備ですよ。 大きな病院の内分泌科に掛かって(新生児救急がある)後は理由をつけ個人病院に紹介転院してコントロールに励んで、時期がきたら頑張りましょう。個人病院の方が小回りが利き、私は良いと思います。で出産は大病院が安全です。 食事療法も慣れれば体にいい事ばかりです。 私も食事療法に付き合って痩せたし、血圧も低くなりました。これって究極の健康食事なんですよね。 豚肉はロースが食べれなくなりました。旦那様も健康の為に強引に付き合ってもらいましょう。 母乳はわかりませんが、一日も早く治療、食事療法を始めて、元気な赤ちゃんを産んでください。 しかし女性は大変だよね。妊娠して糖尿病?生みの苦しみの他に要らんおまけがついてくる。 でも、きっといい絶対!!!あると思います。

lalalalolo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはりヘモグロビンが高いんですね・・・。 糖尿に関するサイトなどを調べまくって落ち込んでいます。 病院のことなど大変参考になりました。 自分のため・家族のために治療、食事療法をがんばります。 暖かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.1

小さなお子さんがいらっしゃる環境での糖尿病の宣告。とてもおつらいことでしょう。でも糖尿病は適切なコントロールがなされれば健康な方と変わりない生活を送ることが可能です。そのために第一歩は大病院でなくとも糖尿病の専門家がいらっしゃる病院(糖尿内科を標榜している)にかかりきちっと評価・指導・治療をして頂くことが肝要です。 お大事にどうぞ。

lalalalolo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供が小さいだけに悪い方にばかり考えてしまうのです。しかし、今までの生活を見直して前向きに頑張ろうと思ってます。 暖かいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の糖尿病

    今、すごく不安と心配で押しつぶされそうです。 どうか、経験ある方や、知っている方がおられたら、何でもいいので教えてください。 私は妊娠11週目で妊娠初期の血液検査をしました。 その結果が15週目の検診の時に聞かされました。 結果は血糖値が115で高いとのことでした。 私の父方は、糖尿の家系で祖母も糖尿の合併症で亡くなり、父も去年に糖尿で入院しました。 遺伝的要素は強いという事で糖負荷試験を本日行ないました。 もちろん、結果は血液センターに送られるのでまだです。 ただ、尿で++が出てしまいました。。。 糖負荷する前は-だったのですが、(今までもずっと-でした)糖負荷2時間後に++と出てしまい、とてもショックです。 尿で++なので、やはり、血液の血糖値も高いのが確実ですよね? それに、妊娠初期の段階で血糖値が高いので、奇形児が産まれてくる可能性が高いですよね? 検査結果まで待てばいい話なのですが、もう泣きそうです。 誰か、何でもいいので、もし何か知っておられる方がいらっしゃったら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病検査

    先日負荷検査を行った20代男性です。 血糖(BS前)107 30分後 161 120分後 125 ヘモグロビンA1c 6.3 という結果が出て担当医師からは「ヘモグロビンは高いけど正常型」と言われました。 去年の8月の結果が 空腹時血糖値93 ヘモグロビン5.9 という数値だったためとてもショックです。 もう糖尿病確定でしょうか…?

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 会社の健康診断で糖尿病の可能性があるので

    会社の健康診断で糖尿病の可能性があるので 再検査を受けてくださいとのことでした。 血糖112 ヘモグロビンA1C5.4% 尿糖は(-) 尿酸3.2 一般的にどうでしょうか? お昼にクッキーを1枚たべて2時間後くらいに 血液をとりました。

  • 糖尿病について

    糖尿病ですが、病院に診察してもらっても、先生があまり詳しい話をしてくれません。 どうしたら、先生は、糖尿病について詳しく教えてもらえるでしょうか? また、尿検査しても、検査結果を見せてくれません。 肥満治療をしてくれると、ホームページに書いてあったので、その病院に診察に行きましたが、 栄養指導しかしてくれません。 大きな病院では、尿検査と血液検査と栄養指導しかしてくれませんでした。 薬をくれません。手とお尻の麻痺、しびれ、意識が混濁、左右の顔の意識が違う、息苦しい、肥満などの病状です。 糖尿病や肥満(巨漢)治療で良い病院を教えてください。

  • 腎性糖尿は心配いらないのでしょうか

    関節リウマチで通院している50代男性です。 通院時、診察前に血液検査と尿検査を受けています。 関節リウマチの治療方針が変わって(薬物変更)から、尿糖が出るようになりました、血糖値は90~100辺りです。 職場の健康診断でも、尿糖も出ませんし、血糖値も常に100を切っています。 HbA1cも5未満です。 先日病院で尿糖が3+と出ました。 主治医は、リウマチ又はそれの治療薬で腎臓に障害を与えることがあると言われました。 原因が何かはこれから調べて貰うのですが、腎性糖尿と言われ、先天性なら心配ないがその場合は50過ぎ迄一度も尿糖出てないとなると、リウマチの治療方針を変えてから出だしたので、リウマチ又は薬物による影響だと、その場合、腎機能の障害が出ることがあると言われました。 職場で腎性糖尿と言われたと言ったら、それなら心配いらん、血糖値が正常でも先天性に閾値が低くて尿糖が出ることがあって、病気でも何でもないって言うのです。 確かにネットでは、腎性糖尿なら先天性のもので心配ないとありますが、先天性のが50過ぎてから出るものでしょうか?

  • 糖尿病

     先日人間ドックで血液検査の結果、空腹時血糖値123、a1c5.6で後日負荷検査を行う事になりました。尿検査においては潜血+(今回はじめてでした)でした。   何分はじめてですのでものすごく困惑しております。やはり糖尿病確定数値に極めて近いということはほぼ確定的なのでしょうか??

  • 糖尿病を防ぐために…

    先日負荷検査を行った20代男性です。 血糖(BS前)107 30分後 161 120分後 125 ヘモグロビンA1c 6.3 という結果が出て担当医師からは「ヘモグロビンは高いけど正常型」と言われました。 去年の8月の結果が 空腹時血糖値93 ヘモグロビン5.9 という数値だったためとてもショックです。 医師からは「糖尿病ではないから大丈夫」と言われたのですが早めの対策をしていきたいです。 ・お菓子、ジュースの類をやめる ・9時以降の飲食をしない ・ご飯は腹八番目 ・2日に一回1時間程度のウォーキング などをやっているのですがこれだけでは足りないでしょうか?

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問です。 糖尿病は自分のような若い人(19歳)でも罹る可能性のある病気で、特に太っている人のリスクが高いと聞いています。 自分も糖尿病がかなり心配になり、血液検査等もしてもらいました。その結果、空腹時血糖値が83、食後1時間、3時間後の血糖値がそれぞれ110、105、hba1cが5.2、グリコアルブミンが4.5という結果が出ています。 現に非常に喉が渇いたり多尿になったりという症状もありませんし、炭水化物や糖分も支障のない範囲で控えてはいるのですが、ブドウ糖負荷試験をしてないのと、食後高血糖の可能性も否定できないのではと思うと怖いです。 これだけの結果では糖尿病を否定できませんよね?

  • 1型と2型糖尿病の診断基準

    4月始めに糖尿病と診断されました。 治療方針は現在メルビンと食事、運動療法です。 診断時〈空腹時血糖:340/HbA1c:12.5〉→1ヶ月後〈空腹時血糖:74/HbA1c:9.5〉 先日、ブドウ糖負荷試験を行い、医師より「インスリンの分泌がほとんどない」と言われました。 1型、2型の診断はされていません。2型でもインスリンが分泌されなくなる事があるのでしょうか。 また、1型と2型の診断にはどのような検査が必要になるでしょうか。 糖尿病の他に重症型喘息があり、全身ステロイドを使えず困っています。現在はステロイド以外の薬を保険適応外で服用してなんとか保っています。 喘息の治療も、1型と2型の治療方針の違いに随分影響されると思いますので、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう