• ベストアンサー

希望をしていないのに月一回の眼科での検査

今某眼科に眼精疲労治療の為に週に1回通っています。 1回の治療代が310円です。 しかし、月に一度希望をしていないのに検査をされています。(半ば強制的です) その日だけ出費が2000円近くかかってしまいます。 初診の時に検査をしているのだから毎月の検査は必要ないのでは?と不信感を持っています。 内科・皮膚科他の科で定期的に通ってる病院で月に一回検査をする病院は今までなかったです。 2000円近くの出費は一回の治療代の6倍以上なので正直金銭的に辛いです。 眼科だけは毎月検査をされるものでしょうか? 単なる儲け主義なのでしょうか? 詳しい方がおられたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

専門ではないのですが、目というのはかなりシビアな領域です。もし何かあって手遅れになると失明になるからです。失明というのは障害者第一級に相当します。自立した生活が不可能ということです。 夫が2年前に網膜はく離になりました。町医者で診断された翌日にすぐ紹介病院での入院手続き、その翌日が手術でした。それまで自覚症状がでてから本人が3週間もほうっておいたのに・・・です。ガンの手術でも1,2ヶ月待たされるのはあたりまえなので緊急手術扱いになったわけです。そのぐらい目の処置はシビアなのだと思いました。 眼精疲労は慢性的な症状なので、それなりに定期健診は必要かと思われます。検査はルーティンであっても「兆候をのがさない」ためかもしれません。目は一度弱点になると、一生その爆弾をかかえていることになるからです。夫は手術後はしばらく毎月、それから3ヶ月、今は半年に一度の検診です。術後がよければだんだん検査の期間はのびていくようです。症状によって定期健診の頻度は違うかと思われます。 夫もやりましたが、別の評判のよい眼科にセカンドオピニオンを聞きにいってかまわないと思います。それは必要な検査なのですよ、と言われればやはりそれは万一失明に至らないための自分の必要経費とわりきってきちんと行かれたほうがよろしいかと思います。いや、もう少し間をあけてもいいですよ、というところがあればその医者の紹介する病院でもういちど調べてもらって少し間をあけて通えることを確かめて通院できるかと思います。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 毎月の検査が私には苦痛で…、眼圧や乱視の検査をするひとが助手みないな(医師じゃない人)、看護婦さんかどうかもわからない人がやるので不安なのと。 何回もやり直しをさせられるので負担になっています。 前かかりつけにしていた眼科は数年前から土曜日の診察がなくなったので行かれなくなりました。 今度今通ってる病院で検査の期間をあけてもらえないかを頼んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

すみません、アドレスを書き忘れてました。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

眼精疲労、かなり症状が強いとつらいですよね。 私は医者でも医療関係者でもないのですが、ちょっと思いつくままに書いてみます。何かの参考になれば幸いです。 その月イチの検査とは、視力と眼圧ではないですか? 眼科のルーティーン検査と言うヤツです。 拒否したいのであれば、「ちょっと経済的に苦しいので間隔をあけて欲しい」と希望を言えば宜しいと思います。 ちなみに、目の疑問についてはネットの情報でお勧めページがあります。ヤフー掲示板の「眼科医の部屋」というトピックです。 ここに質問すると現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。 ぜひ、今回の疑問をこのsararatanさんに聞いてみてください。 たまに掲示板を荒らすような不埒な輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。

関連するQ&A

  • 斜位検査はどんな眼科でもしてくれるのでしょうか

    こんにちは。 私は眼精疲労がひどく、めがねを作っても(検眼はめがね屋さんで。結果は必ず近視+乱視)、はっきり見えるようにはなりますが疲労は改善せず、最近知った斜位というものに該当するのではないかと思っています。 ネットで見かけた自己診断をやって該当しました。 眼科で検査をしていただき、プリズムレンズが必要であればそれを処方してもらい、めがね屋さんでプリズム入りめがねを作りたいと思っています。 そこで少し心配なのですが、どこの眼科の先生も「斜位かもしれないと思うんです」と言えばその検査をしてくださるんでしょうか。 せっかく行っても「うちではちょっと」とか「何それ知らない」とか言われて時間を浪費するのは避けられればと思います。 かといって電話などで「そちらでは斜位の検査できますか?」と専門家の方にきくのはとても気が引けます。失礼な気がするので・・・ いかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 川越市周辺おすすめの眼科と病院

    埼玉県川越市に越してきました。 眼精疲労の可能性があると診断され、評判のいい眼科を探しています。 車で30分~1時間ほどの距離内で、腕の良いおすすめの眼科がありましたら教えていただきたいです。   また上記とは関係ないのですが、家の近くに南古谷病院があります。 越してきて体調不良が続き通っていたのですが、あまり混んでいるところを見たことがありません。 先生の対応もいま一つで、あまり評判が良くないのかなと。。 よく見てもらえず様子見で帰されましたが、その後、東京の聖路加病院に受診し丁寧に検査をして頂き、眼精疲労の疑いがあると診断されました。 他にもいくつか家から近くの場所に病院はあるのですが川越周辺(車で30分~1時間ほど)で良い病院やオススメの病院がありましたらそちらも伺いたいです。宜しく御願いします。

  • 眼科の検査で、トラクターの見えるのは何?

    眼科に行くと、初診の時は、必ずといっていいほど、する検査で、 眼圧、視力検査、 そして、何やら、あごを検査の機械にのせて、痛くも痒くもないんですが、覗くとトラクターが見えて、何やら調べているのですが、 このトラクターの見える検査は、一体何を調べるためのものなのでしょうか? 何回かしたことあるのですが、看護婦さんは、何も教えてくれないし、聞けばよいのでしょうが・・・・気になってしょうがないのですが。 よろしくお願いします。

  • 眼科医の質問です

    73歳男子で糖尿病網膜症です 14年間3ヶ月に1度、眼底検査を受けていて、単純網膜症との診断です=診て頂いていた眼科医が退職しました(大病院の眼科でした) 引き続き、3ヶ月に1度の眼底検査を希望しますが、住んでいる市内にも眼科が沢山ありますが、眼の病気はいろいろあって、どの眼科クリニックでも眼底検査を受けることはできるのか 教えて下さい(○○眼科という看板で、網膜の病気も診てもらえるのか判断ができない)=市内の大学病院のHPを見ると、初診料5250円を払えば、眼科の網膜専門外来があるようですが、自宅から片道1時間かかるので、できれば近くの眼科で受診して、手術とかのクリニックで出来ない場合は、大学病院を紹介して貰うなどを考えていますが 

  • 眼科での診察(検査)について

    5月初旬から中旬に精密検査をする予定だったのですが 目薬がなくなりかけたので、処方してもらいがてらに 今日、行ってみました。 受付で検査できると確認して、1時間くらいたってようやく呼ばれて 結局普通の診察しかしてもらえませんでした。 受付で確認したところ、月3つまでしか検査をしていないとのこと。 これって、厚生労働省の指針なのですか? それとも病院のやり方なのですか? 目は痛いのに目薬はあまり効かず…。 とりあえず充血は引いたのですが。 処方された目薬の量も、どう考えても足りないくらいで 処方箋を見てすぐに、増やしてもらいました。 今、かかってる眼科はからだの調子の悪いときに 一番近くの眼科にかかっただけで、 もう少し遠いけど、評判の眼科にもかかったことがあります(コンタクトの処方で) そっちにセカンドオピニオンしたほうがいいでしょうか。

  • 眼科は内科か?外科か?

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3168320.html​ ここで、前回質問させてもらいました。 もう少し質問させてください 眼科は外科に分類されていると知りました。 それは、手術があるからだということだそうです。しかし、実際私は眼科に行っても内科的な治療(検査)しか受けたことがありません。 科によって色々ありますが、眼科は内科的な検査・治療が大半を占めているのでしょうか?割合的なものを知りたいです!お願いします。

  • 眼科について

    病気と言うよりも、眼科についてお聞きします アレルギー性結膜炎で4歳と2歳の子供が通院してます。 その病院では毎月視力検査と眼圧測定をすると言われました。 毎月、その検査は必要なんでしょうか? メガネをかけてる訳でもないし、4歳の子だけ検査して2歳児は検査せず。まだ理解出来ないから?と思いましたが理解出来ないと必要がない検査なら、4歳の子だって必要はないと思うのですが? もしくは2歳児にも分かる検査の仕方を考えるべきでは無いのでしょうか? 眼科で毎月視力検査・眼圧測定は当たり前なんですか? 私には点数稼ぎに思えて仕方ありません。 しかも、結果について全く説明は無し・・・この病院どう思いますか?

  • 眼科に行きました。

    眼科に行きました。眼圧測定、視力検査、屈折測定、先生の顕微鏡診察でドライアイで目薬出され 2400円取られました。目薬がなくなってきたのですが、またいくと眼圧測定、視力検査、屈折測定 をされて高くなりますか?10月31日までに行った方が良いのか11月以降でも初診料にならないかなど 教えてほしいです

  • 眼科の診察費(検査等)&治療費の相場は?

    眼科の診察費&治療費の相場は何円~最高で何円ぐらいまでになりますか? 例えば、入院費を含めない、眼科の 「各種検査」+「各種治療」 ↑とかになると、最高で何円ぐらいになりますか? 眼科医もしくは医療関係者の方、回答のほうお願いいたします。

  • 眼科の初診料

    娘が斜視と遠視で定期的に眼科で検査を受けています。 年に2~3回先生が次回いつ来てくださいとの判断で通っていますが毎回初診料をとられます。 こちらの似たような質問で初診料は慢性であれば先生の判断で半年のところもあれば色々だったので毎回初診料に疑問はもったものの3~4ヶ月あくときもあるので先生の判断と仕方なく思っていました。 しかしこの前12月25日に定期診断を受け眼鏡を変えることになり1月17日に眼鏡が出来たので見ていただきました。(12月の時に眼鏡ができたら見せにきてくださいとのことだったので) ところが一ヶ月もあいていないのにまた初診料をとられていました。 気がついたのが目薬を取りに行く薬局の所だったので何気に薬局の方に「先月25日に来て今日来たんですが初診になるんですか?」とお尋ねしたらあっさり「なります。」と言われ、「病名が変わってもなりますよ。」といわれたので「病名は変わってません。」と答えたのですが、それでもただなりますとだけ言われ自信がなくなったので病院まで戻って質問するのを躊躇してしまいました。 どなたか一ヶ月たってないこのケースの初診料の理由がわかる方がいたらお願いします。 もしかして月がまたぐと一ヶ月以内でも初診になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう