• ベストアンサー

希望をしていないのに月一回の眼科での検査

今某眼科に眼精疲労治療の為に週に1回通っています。 1回の治療代が310円です。 しかし、月に一度希望をしていないのに検査をされています。(半ば強制的です) その日だけ出費が2000円近くかかってしまいます。 初診の時に検査をしているのだから毎月の検査は必要ないのでは?と不信感を持っています。 内科・皮膚科他の科で定期的に通ってる病院で月に一回検査をする病院は今までなかったです。 2000円近くの出費は一回の治療代の6倍以上なので正直金銭的に辛いです。 眼科だけは毎月検査をされるものでしょうか? 単なる儲け主義なのでしょうか? 詳しい方がおられたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門ではないのですが、目というのはかなりシビアな領域です。もし何かあって手遅れになると失明になるからです。失明というのは障害者第一級に相当します。自立した生活が不可能ということです。 夫が2年前に網膜はく離になりました。町医者で診断された翌日にすぐ紹介病院での入院手続き、その翌日が手術でした。それまで自覚症状がでてから本人が3週間もほうっておいたのに・・・です。ガンの手術でも1,2ヶ月待たされるのはあたりまえなので緊急手術扱いになったわけです。そのぐらい目の処置はシビアなのだと思いました。 眼精疲労は慢性的な症状なので、それなりに定期健診は必要かと思われます。検査はルーティンであっても「兆候をのがさない」ためかもしれません。目は一度弱点になると、一生その爆弾をかかえていることになるからです。夫は手術後はしばらく毎月、それから3ヶ月、今は半年に一度の検診です。術後がよければだんだん検査の期間はのびていくようです。症状によって定期健診の頻度は違うかと思われます。 夫もやりましたが、別の評判のよい眼科にセカンドオピニオンを聞きにいってかまわないと思います。それは必要な検査なのですよ、と言われればやはりそれは万一失明に至らないための自分の必要経費とわりきってきちんと行かれたほうがよろしいかと思います。いや、もう少し間をあけてもいいですよ、というところがあればその医者の紹介する病院でもういちど調べてもらって少し間をあけて通えることを確かめて通院できるかと思います。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 毎月の検査が私には苦痛で…、眼圧や乱視の検査をするひとが助手みないな(医師じゃない人)、看護婦さんかどうかもわからない人がやるので不安なのと。 何回もやり直しをさせられるので負担になっています。 前かかりつけにしていた眼科は数年前から土曜日の診察がなくなったので行かれなくなりました。 今度今通ってる病院で検査の期間をあけてもらえないかを頼んでみようと思います。

その他の回答 (2)

• jimbeizame
回答No.2

すみません、アドレスを書き忘れてました。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1
  • jimbeizame
回答No.1

眼精疲労、かなり症状が強いとつらいですよね。 私は医者でも医療関係者でもないのですが、ちょっと思いつくままに書いてみます。何かの参考になれば幸いです。 その月イチの検査とは、視力と眼圧ではないですか? 眼科のルーティーン検査と言うヤツです。 拒否したいのであれば、「ちょっと経済的に苦しいので間隔をあけて欲しい」と希望を言えば宜しいと思います。 ちなみに、目の疑問についてはネットの情報でお勧めページがあります。ヤフー掲示板の「眼科医の部屋」というトピックです。 ここに質問すると現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。 ぜひ、今回の疑問をこのsararatanさんに聞いてみてください。 たまに掲示板を荒らすような不埒な輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。