• 締切済み

川越市周辺おすすめの眼科と病院

埼玉県川越市に越してきました。 眼精疲労の可能性があると診断され、評判のいい眼科を探しています。 車で30分~1時間ほどの距離内で、腕の良いおすすめの眼科がありましたら教えていただきたいです。   また上記とは関係ないのですが、家の近くに南古谷病院があります。 越してきて体調不良が続き通っていたのですが、あまり混んでいるところを見たことがありません。 先生の対応もいま一つで、あまり評判が良くないのかなと。。 よく見てもらえず様子見で帰されましたが、その後、東京の聖路加病院に受診し丁寧に検査をして頂き、眼精疲労の疑いがあると診断されました。 他にもいくつか家から近くの場所に病院はあるのですが川越周辺(車で30分~1時間ほど)で良い病院やオススメの病院がありましたらそちらも伺いたいです。宜しく御願いします。

noname#206226

みんなの回答

• econ9206
回答No.2

帯津病院ですが、私も10年くらい前に夕方のテレビで見ました。 がんの治療で画期的な効果を上げているという内容でした。 「へえ、すごい!どこのあるのかな」と思ったら、なんと川越に あるというではありませんか。 知りませんでした。ほとんど川越市民は知らないと思います。 もしかしたら本当の近隣の人が知っているくらいなのかもしれません。 やはり、がんといえば埼玉医大というのが川越市民の 認識です。完治するかどうかの問題はさておき。 私の父は膵臓がんの末期に、やはり埼玉医大に入院しました。 しかし末期すぎたため、すぐに治療の道が閉ざされました。 セカンドオピニオンとして伊奈町の県立がんセンターへ相談に 行ったのですが、同じことを言われました。 埼玉医大の医師に「そのまま入院していてもいいのですが、 他に移ってもいいですよ」と家に近いところで紹介されたのが 「南古谷病院」と「帯津病院」でした。 またその当時、施設に入っていた祖父も体調を崩し、偶然にも 入院していたのが「帯津病院」。私もお見舞いに行ったことは あるのですが、がんと戦っている病院には見えませんでした。 埼玉医大では感じたがんと向き合っている緊張感が、 帯津病院では感じられませんでした。 帯津病院の悪口は言うつもりはありませんが、テレビで言って いたのとは違うなあと思ったので付け加えることにします。 鍼灸は個人的な意見ですが、自分でツボを押して効果の ある人のほうがより効果があるように思います。 ただ鍼灸師もピンキリみたいなので、要注意ですね。 新しいところで新たに病院を探すのは本当に大変なことだと 思います。私も転勤族の子供だったので、よくわかります。 経験的な話ですが、人の少ないところにぽつんとある病院より、 人の多いところで競争にさらされている病院のほうがきちんと していることが多いように思います。

• econ9206
回答No.1

南古谷病院は、イマイチかなと思います。 健康診断で使われていたりします。 同じく南古谷にある帯津三敬病院は、 老人病院です。 腕の良い眼科は詳しくはないのですが、 以前、花粉症がつらくて、わたり眼科 (藤間164-1 電話240-5088)へ行ったことが あります。 私もパソコンを使う仕事柄、眼精疲労には 悩まされっぱなしですが、私の場合は血流が 滞っているのが原因です。 自分で目の周りを指でマッサージしたり、 首や肩をさすったり揉んだりしています。 お風呂も効果的です。 鍼灸師の先生に言われたのは、首の凝りが なくなれば楽になるとのこと。 医学的な治療が必要な症状なら、見当違いな 回答になってしまいますよね。 その時はすみません。 あと、川越市民は何かあると埼玉医科大学 (鴨田1981 電話228-3400)へ行きます。 総合病院なので確実に待たされます。 そしてあくまで一般論ですが、 川越にはあまりいい病院がありません。 人格を疑うような医師が平気で開業していたり します。昔からの常連さんが支えているのでしょう。 広島に住む友達のお母さんが実践していたのですが、 ドアを開けてみて「違う」と感じたら、受付をせずに そのまま帰ってしまうのだそうです。 先生の顔を見て、帰ってしまったこともあったとか。 直観がモノをいう世界ですが、本当にひどい病院なら そういうのもありかなと思います。 よい病院が見つかるといいですね。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。りあるなお話を聞けて嬉しい限りです。 やはり南古谷病院はイマイチなのですね。econ9206さんのお友達のように、少しでも何か悟ったら一旦出て違う病院に行ってみるのはすごく良い案ですね! 帯津病院を調べてみたのですが、先生がとても良い方らしく、とくにガンなどの治療には患者さんから信頼があるみたいでした。 眼精疲労もですがecon9206さんのように、血流の滞りや凝りから来てるのと、自律神経やストレスなども関係していると思います。 胃腸もここ一、二ヶ月くらい調子が悪いので、一度帯津病院に出向いてみようと思います。 鍼灸師は私も興味があるのですが、効果はありますか? 整体など通おうと考えているのですが、通院となると結構な額になってしまうので悩んでいます。。 埼玉医大ですが、あまり良い評判を聞いた事がなかったのと、ニュースなどにも何度か出ていたのを以前から知っていたので躊躇していましたが、大きい病院なので仕方ないのかもしれないですね。 川越市民のみなさんは費用の高い、時間のかかる埼玉医大に出向くということは、やはり良い病院が少ない証拠なのですかね。。 住所や電話番号までわざわざ有り難うございました。 わたり眼科、調べて行ってみようと思います。お互い頑張りましょう。