病院の探し方(肩凝り、整形外科)

このQ&Aのポイント
  • 肩凝りや首凝りがひどいため、整形外科に行こうと思っていますが、病院の選び方に迷っています。
  • 家の近くの整形外科か電車乗継が必要な病院のどちらかで迷っています。痛みの早期解消と適切な診断を求めています。
  • 近くの病院に行き、満足できなければ遠方の病院に行くことも考えています。みなさんはどのようにして病院を選んでいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の探し方(肩凝り、整形外科)

私は肩凝り、首凝りが凄く、最近は脇辺りの痺れやめまいも時々するため、整形外科に行こうと思っています。 なお、首、肩の病気が潜んでいないか耳鼻咽喉科や甲状腺は確認済みです。 病院を探しているのですが、家の近くの整形外科(評判不明)か家から40分ほど電車乗継が必要な評判の良い麻酔科も併設されている病院のどちらかで迷っています いずれも町医者で総合病院などではありません。 ブロック注射などで痛みも早く取り除いてほしいし、的確に診断して欲しいので遠くてもいくべきか悩んでいます。 家の近くの病院に行き、納得できなければすぐ遠方の病院にいくなどしても良いのでしょうか? みなさんはまず近くの病院にいきますか?初めから遠方でも評判のいいところ、様々な治療方法があるところへいきますか?

noname#254368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samkim1
回答No.2

私は面倒臭がりなので近くに行きます、2回ほど行っても治らなければ違う所へ行きます。 そういう無駄な事をしたくない人は、遠くでも評判の良い病院へ行くでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 私も近い考えでして、やはり二回くらいいってみて、改善が見られない(このまま同じ治療をするだけになりそうな印象)ときはお医者様をかえることにしています。

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.5

三年前の秋から夕方になると痰が出る様になったのが初めで二年前から肩こりが始まりました、この間前立腺肥大、脊柱管狭窄症手術など受けて来ました 同じ病院の整形外科に肩こりで受診したのですが、脊柱管狭窄症手術をした脊椎科で聞く様に言われましたが、脊椎科の医師は手術をした時にMRI検査画像を見ながら、肩こりの原因は頸椎には見当たらないとの事でした 内科でCT検査、血液検査等しましたが内科的に悪い所は無いとの事でした 10年以上前、街の整形外科で首が回らなくなり受診して、肩と首のストレッチを教わり、朝晩続けて来ていますが全く通用しない様子です 1か月前位にNHKのトリセツショーだったか鉄分不足になると肩こりや体の不調が出るとかいう内容だったかと思います 二日前行きつけの内科でこの話をして、鉄分のサプリ、薬を服用しても良いかを聞きました 医師は血液検査の結果を見て鉄分不足では無いが服用するならどうぞと言う事でした このテレビの話が私に当てはまるかは、鉄分を飲み始めたばかりでまだ分かりません 一度頸椎のMRI検査等して貰っては如何ですか

質問者

お礼

私も同じように関節が痛み、最終的に手術までした友人に相談したところMRIの受診をすすめられました そういった設備のあるところを受診をしてみます

• OldHelper
回答No.4

肩こりは西洋医学では治療できません。 血行不良から発生する症状ですから、西洋医学では方法がないのです。 せいぜい塗り薬か貼り薬を処方されるだけです。 血行不良は、ヨガなど体を動かすことで改善できます。 自分で体を動かすことで、血行が改善されるのです。 自分で体を動かしにくい人は、マッサージを受けるなどしますが、外からの圧力だけではなかなか改善しません。 意識的にこりやすい部分を動かす習慣を付ければ治ります。 自分で治すしかありません。

質問者

お礼

ストレッチや筋トレは継続してやっていきますが、まずはこの肩凝りに病気が潜んでいないか正確な診断をしたいので病院にはかかりたいところです

• eroero4649
回答No.3

肩こりって病気ではないので、お医者さんにできることはほとんど何もないです。湿布を処方するか、あとは質問者さんがいうブロック注射をするくらいです。たまにリハビリで首を牽引してくれることもありますが、あれはおまじない程度の効果しかないです。 肩こりに該当する言葉って、英語にも中国語にも韓国語にもないんですよ。肩こりって日本人独特の概念と症状なのです。 もちろんアメリカ人や中国人や韓国人の肩を触ると肩こりはあります。あるけど、彼らは日常的に肩こりを自覚することはないんです。 お医者さんの世界では、松井孝嘉先生というちょっと変わった先生がいて、松井先生によると「首こりは万病のもと」だそうです。そういう本も出されています。 松井先生のクリニックでは、電気治療などをしてくれるそうです。ただ、保険対象かどうか分かりません。保険対象外の自費治療である可能性があります。

質問者

お礼

肩凝りなどは日本人特有というか、肩凝りをつらいと訴えるのは日本だけなんですね。驚きです 電気治療なども効果があれば是非やっていただきたいですが、単純な肩凝りなのか、姿勢や頚椎の変形、ヘルニアなのか、まずか正確な診断をしていただけるところを探したいです

• GENESIS
回答No.1

評判がいいと言うのは、選択肢の一つのバロメータかもしれませんが、評判が悪いわけでないなら近所でも良いのではと思います。痛みがあまりない時なら、家から40分かけて電車を乗り継ぐのも大丈夫かもしれませんが、痛みがある場合はどうですか?。一度近所の整形外科を覗いてみて、患者さんがある程度いれば大丈夫ではないかと。毎日毎日患者数ゼロだと、それはそれで心配ですがね。それで良くなれば継続して、あまり治療の効果を感じないようなら転院という方向でも良いと思います。病院が患者を選ぶのではなく、患者が病院を選ぶのですから。 ただ整形外科も症状によって得て不得手があるようで、私が通っている整形外科は背骨に特化しています。個人病院ですが背骨に関しては優秀な病院でTVでも良く紹介されます。ヘルニアで受診しているのですが、膝や股関節の時はあまり…という感じでした(ちゃんと診て治療はしてくれますが)。まあ最近間接外来が出来たのですが(遅い!)。 双方の規模がわからないので判断は難しいですが、評判が良くても通院が大変だと、いざという時に困る可能性があります。近所の病院なら近所の方が通っているかもしれません。その人に評判を聞いてみるのも良いかもしれません。病院の良し悪しは実際に行って暫く通院してみないとわからない部分があります。ただそれで良くならないのであれば行っている意味がないので、病院を変えるのも間違いではありません。評判が良い病院が近くならベストなのでしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございます 評判がよくて近ければベストなのですが、近くて評判がよいところは残念ながらなさそうなのです。 痛みは強烈ではないですが、電車で毎回遠方に通院は面倒です… まずは近くにいってみるのが良いかもしれませんね。そこですぐ効果が出ればそれに越したことはないし、どんな病院も(特にこういう整形外科的なところは)2回くらいは続けていってみて、どんな治療方針でどんな変化が自分に現れるかみていかないとですね