• ベストアンサー

ASUS N6600/TD/128MBに付け替えたら

M/B ASUS P4B CPU P4 1.6G メモリ 512MB 電源 350W OS WinXP 上記の環境なんですけど、BIOS画面の後画面が消えてシステムが起動しません。 2回程リセットすると起動するのですが、どうすれば良いのでしょうか? 質問の仕方がへたで、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.2

PCの電源を投入した直後は HDDや光学ドライブなど 多くのモーターが回転を開始します。 この瞬間には非常に多くの電力を必要とします。 CPUも省電力機能は動いていない状態です。 リセットで起動に成功する場合は リセット後のCPUによる初期化処理が HDD等の消費電力が安定したことによって 正常に行なえるようになった結果。 という一般的な考えかたがあります。 光学ドライブとHDDをはずしてみて すんなり「起動ドライブが無いエラー」 の画面まで進むようであれば 電原容量が不足している可能性が高いでしょう。 稀に、光学ドライブやHDDが 壊れかけている際にも同様の症状が出ることもあります。

ken-10
質問者

お礼

電源が怪しいと思っていたので、交換してみます。 アドバイス、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

電源の劣化/交流電源の電圧降下で起動時の電圧が降下しているとか。 付け替え前のビデオカードが判らないので想像ですが、GF6600への交換で電源への負担も増加したでしょうし… (その前に、P4-1.6GではGF6600が宝の持ち腐れではないかっていう気も(汗))

ken-10
質問者

お礼

有難う御座います。 >P4-1.6GではGF6600が宝の持ち腐れではないかってい う気も 自分でも、そう思います。

関連するQ&A

  • LEADTEKのWinFast A6600 TD 128MB (AGP 128MB)をつけたいのですが

    WinFast A6600 TD 128MB (AGP 128MB)をつけたいと思ったのですが、色々調べると、消費電力の問題がある事を知りました。自分のPCはM/BがASUSのP4S533-MXで、CPUがP4の2.53でメモリが512×2で、HDDが60Gで、コンボドライブで、電源が300Wのようです。自分のPCにGeforce6600はつくでしょうか?分かる方教えて下さい。お願いします。

  • ASUS MB と IDE HDD(>32G)

    ASUS の P2B-L に IBMのATA-66対応の37G HDを接続したところ、OS(NT4.0, Win98)インストール後、ウインドウを複数枚 起動するとハングってしまいます。P2B-LのBIOSは最新(1011)にしHDのジャンパピン設定もPrimary Master, 32Gをサポートしていない MB用のピン設定と両方ともやってみましたが、結果は同じでした。また、オンボードのネットワークチップを切り離してみましたが、 やはり結果は変わりませんでした。ところが、MBをP3B-Fに替えたところまったく問題なく動いてしまいました。 P2B-Lはそれまでは動いていたのでMBが壊れているとは思えません。理由が分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 相性問題があるのでしょうか?

  • BIOS リセット後にOSが起動しません。

    BIOS リセット後にOSが起動しません。 CPU Q9450 m/b P-5QE ビデオカード サファイア HD4870 メモリ UMAX 2G×2 電源 ZIPPY 660w 自作となります。最近まで普通に運用してたのですが、突然biosさえも起動できなくなり、仕方ないので biosリセットをしました。 リセット後にbios画面に入り、biosが初期化されているのでセーブしてbiosを終了してOSを起動しますと、起動直後は大丈夫なのですが、再起動などするとBIOS画面がでません。 BIOSの設定が間違ってるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Asus BIOS の設定(HDD 入れ替え)

    今まで Gigabyte の dual BIOS を使っていたので、HDD ケースシステムによる HDD 入れ替えで難なく windows と Ubuntu を切り替えていました。 先ごろ Asus の A88X-pro に換装(CPU も A10 7700K に)したのですが、いちいち BIOS 画面で下の「起動」オプションから切り替えなくてはなりません。 Asus の BIOS 画面に迷っています。 起動のアイテムは P6: DVD Drive プリンター P7: eSATA 接続データディスク P3: OS HDD つまり P3 を優先起動したいのですが、この BIOS 画面の操作方法で今ひとつ勝手がわかりません。 起動するのは P6 と P3 なのですが、恐らく P7 を起動しない指定にすればとも考えます。 どのように指定すればいいでしょうか。 OS HDD は他に Ubuntu 旧バージョンのケースもあります。 windows は 8.1 です。

  • ASUS A8N-SLIにFX7800GTを刺したのですが

    PCを新装するのにほぼ新しく全部入れ替える感じで ASUS A8N-SLI WinFast PX 7800GT TDH MYVIVO Extreme Athron64 3400+ と520Wの電源を購入して現状使っている PC2100-512MBのメモリを刺して起動を試みたのですが HDDも正常に反応しているし起動はしているのですが 画面がまったく反応しません(BIOS表示も無し) おそらく信号が送られて来ていないと思われます。 ビデオカードはきちんと奥まで刺さっています。 電源はATX12V,EX_PLUGも正常に刺しています。 ビデオカードに必要な電源も刺しています。 メモリも左端に刺しているのでデュアルの場所に差しているということはないです。 とりあえずチェック出来るところは大凡見たのですが どうしても信号が送られずにモニターが反応せずにBIOS画面が見れません。 このM/Bは7800GTに対応していないのは確認済みです。 対応していないとBIOSも見れないものなのでしょうか・・・?(信号が送られないのか?) 今の段階だと初期不良かメモリの相性ぐらいしか原因が思い浮かびません 何か対応策がありましたら教えてください。 お願いします。

  • ASUSのMBの更新について

    ASUSは先週、 サポートされているCPUで組み込みのTPM2.0プロセッサを自動的に有効にする  マザーボードモデルの新しいBIOSアップデートをリリースしたと発表しました 。 私のMBは、  Windows11でサポートされているASUSマザーボードのリストにノミネートされていました。 以下のURLから新BIOSをダウンロードしました。  https://www.asus.com/microsite/motherboard/ASUS-motherboards-Win11-ready/ ダウンロードしたZIPファイルを解凍して  BIOSRenamer.exeを実行すると   PRIME-B460M-K-ASUS-1620.CAP --->PB460MK.CAP   This file has been renamed to PB460MK.CAP. to use USB BIOS Flashback,    copy PB460MK.CAP to the root of your USB flash drive. と表示されました。 これから先のBIOSの更新の手順はどうなりますか ?

  • ASUS ビデオカード N6200なのですが…

    初めまして、ビデオカードの事でお聞きしたいことがありこの場をお借りさせて頂きました。 先月にASUSのN6200というビデオカードを購入しましたが、うまく作動してくれません… 私のパソコンは、 OS WINDOWS XP マザーボード ASUS P5vdc-MX CPU PENTIUM4 3.0GB メモリ 512MB 電源 300w HDD 160GBと13GB DVD RW(LG製) ディスプレイはCOMPAQのVGA入力 という環境です。 症状としては、ビデオカードを差し込まなければ何も問題無いのですが、ビデオカードを差込み、ドライバをインストールして立ち上げると、WINDOWSが立ち上がるとすぐに再起動してしまいます。 ビデオカードを差し込んでもドライバをインストールしなければ強制再起動されません… 色々試したり、10回以上windowsを再インストールして色々試したりしてみましたが、原因がどうしてもわかりません… ASUS N6200 TD 128 AというAGP差込のものです。 もし考えられる原因が在りましたらよろしくお願いいたします…

  • 電源が落ちてしまいます・・・

    自作PCを使っています。最近CPUを変え、biosを更新したのですが、それ以後ときどき起動直後に突然再起動するようになってしまいました。そして最近ではさらに、オンラインゲームをすると必ず読み込み画面で再起動するようになってしまいました。どうしたら正常にもどるのでしょう? 構成は以下の通りです。 CPU:E4500→E8400 MB:ASUS P5K メモリ:3G HDD:SeaGate320G 電源:400W よろしくおねがいします。

  • 起動しません

    ASUSのA8S-Xて言うマザーボードを購入! 早速、組んでみると起動はするのですが、BIOSは起動せず、 ある一画面で止まってしまいます。 いままでずいぶんと自作をしてきましたが、 原因が判らず困ってます。 メモリを差し替えても、直りません>< スペックは、 CPU:Athlon64 3200+ M/B:ASUS A8S-X メモリ:サムシング純正 DDR SDRAM512MB×2 グラボ:ASUS製 NVIDA GeForce6600GT 128MB 以上です やはりBIOS更新した方がいいのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ASUS P4Bでの問題

    P4BとP4-1.6G BOXで、起動しません。 Speech POSTは「System Failed CPU Test」と 言っているように聞こえます。 BIOSのビープ音は1秒くらいの間隔で鳴りつづけます。 メモリを付け替えたり、CMOSクリアとか、 いろいろ考えられることは試してみたつもりなのですが ダメでした。 構成は次の通りです。 P4B P4-1.6G(BOX) PC100 256MB SDRAM(128MBx2) G450 IDEには、HDD(20G)とCD PCI SCSI(+SCSI CD-RW) SB Live、LAN M/BとCPU以外は前の環境で正常動作していたものです。 電源は250Wのもので、従来(P4用のもじゃなく)の 4pin12Vのコネクタを使っています。 ジャンパの設定はFreeジャンパにしてあります。 (手動で設定もしてみましたが、結果は同じでした) 事例、対策などありましたらご教示ください。

専門家に質問してみよう