• ベストアンサー

有線、無線、Mac、WindowでNASを使いたい。

1. PowerMac G5(10.3.9)とiBook G4(10.3.9)とThinkPad(Windows Me)の3台をブロードバンドルーターを介して有線、AirMac(iBook)混在のLANを組んでいます。ここににNASを追加したいのですが、とくに無線LAN対応のNASでなくても普通に使用できたりするのでしょうか。 2.Hubや無線LAN対応のNASを使用するなど、もっといい方法、おすすめの方法があれば教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEMOSUka
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

LANのことですが おなじグループでつながっているなら有線でも無線でも しようできます。

Jerybean
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (4)

  • DEMOSUka
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.5

あと予算はどれくらいですか? いちようバッファローのNASへのリンク張っておきますね

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html
Jerybean
質問者

お礼

三万円ぐらいかな。 ってことで、参考URLから選んで明日買いにいくことにしました。ありがとうございました。

  • DEMOSUka
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.4

だいたいどれぐらい容量が必要ですか またデータ保護を確実にしたいですか?

Jerybean
質問者

お礼

> だいたいどれぐらい容量が必要ですか 現状ではそれほど必要ではありません。「これだけは」ってファイルだけがバックアップできればいいのです。今は前に買ったFireWire接続のHDDでG5とThinkPadのそれをやってますが、80GBのモデルです。今度はiBookが加わったことと、いちいちFireWireを差し替えるのが面倒になってきたのがNAS導入の理由の一つでもあります。狙いはとりあえず250GBのモデルかな。 > またデータ保護を確実にしたいですか? クラッシュを経験していないからでしょうか、「とりあえず」保護できればぐらいで、「確実に」とまでは思っておりません。とりあえずが多くてすみません。そんな感じです。

  • DEMOSUka
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.3

もしMac←→Winの間の共有だけが行いたいなら Macでルーターに接続しMacのシステム環境設定で 共有をひらきWindows共有を有効にすれば 多少制限がありますが共有化できます ↓これ見てLANを勉強してください

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
Jerybean
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、OKWebさんのログ等を参考にMac←→Win Me間の共有を試みましたが、結局うまくできず一発で凹んでしまいました。ちょっとしたことですぐ凹むタイプなのです。今回はバックアップ用途もあるのでとりあえずNASを使うつもりですが、また参考URLで勉強してチャレンジしてみようとおもいます。重ねて、ありがとうございました。

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

現在の環境が分からないため推測ですが、既にLANを構築している わけですから、それぞれのPCは通信可能な環境ですね? もし有線LANポートが空いているなら、そこに有線LANタイプの ネットワークHDDを接続すればいいと思います。 ※NASと記載がありますが、一般向けのネットワークHDDで良い  ですね?   そうするとお奨めは、 バッファロー Link Station http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html バッファロー Tera Station http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-htgl_r5/index.html でしょうか。 WIN、MAC両対応です。ただしセットアップはWINDOWSから実施します。 このタイプでは人気のある機種です。   機能については、以下のページを参考にしてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/make/linkstation-06.html また、制限事項などもありますので、メーカーがHPに公開している マニュアルも参考にしてください。 http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d29032a9.pdf http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d30211a4.pdf  

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/make/linkstation-06.html
Jerybean
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1で普通に使えることがわかりましが、今度はどれを選ぼうかと思っていたところでした。 > 現在の環境が分からないため推測ですが、既にLANを構築している > わけですから、それぞれのPCは通信可能な環境ですね? すみません。実際にはスキル不足のため、3台それぞれがWANのみつながっており、LANにはなっておりませんでした。 > ※NASと記載がありますが、一般向けのネットワークHDDで良い > ですね? 最近、嫁はん用にiBookとAirMacがやってきまして、それなら今までMac←→Win間(机の前後にある)のファイルのやりとりはわざわざメールで送ったりしてたこともあったので、バックアップ用途も含めてネットワークHDDの購入を考えていたのです。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 有線・無線混在のホームネットワーク構成方法

    有線・無線をひとつのホームネットワークで構成する方法 HUBを経由して、Wifi接続のデバイスから有線LAN接続されているNASやデスクトップにアクセスする方法を教えて下さい。 今まで有線・無線混在で一つのホームネットワークを組んでいましたが、 引っ越しをきっかけにデバイスも増やしHUBを買って接続しました。 すると無線接続のノートPCからNASやデスクトップの共有フォルダにアクセスできなくなりました。 恐らく利用している無線ルータは、HUBを介して有線LANで接続されたデバイスにアクセスが出来ない仕様なのかと思いますが このような構成で一つのネットワークを組むことに対応した無線ルータやHUBがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ・無線接続でノートPCからNASにアクセス出来ない(見えない) ・無線接続でノートPCからデスクトップの共有フォルダが見えない ・ノートPC、iphone、ipadからインターネットにはアクセスできる ・iphone,ipadからはNASにアクセスできる(BUFFALOアプリで) ・ノートPCを有線LANでHUBにつなぐとNASにアクセスできる *見づらいですが簡単な構成図を添付します *無線のSSIDは旧来、現在共に変更していません *なぜかiphone、ipadからはNASにアクセスできます(無線、4G回線共に) auひかり ホーム ホームGW: AtermBL900HW HUB: BUFFALO LSW4-GT-8NS 無線ルータ: BUFFALO WHR-HP-G NAS: BUFFALO LS210D デスクトップ: Dell inspiron530 Win7 home 64bit ノート: Epson NY3000 Win7 home 64bit

  • ネットワーク構成 NAS

    ネットワーク構成についての質問です。 現在無線の構成は、AirMacExpressでmacbook(late2008)、iPad3、iPhone4sに使用しています。 Macの無線の受信では、転送レートが最大で130Mbps程度です。 NASの速度が、実測、read 2MB/s程度しか出ていません。メーカーは、最大38MB/sと書いているので、構成を整えるともう少し速度はでると考え、質問させていただいています。 インターネットーEthernet(C.6)ーHUB(100BASE)ー(C.6)ーNAS(Linkstation CHL)                       ー(C.6)ーAirMacExpress                           (802.11n 2.4GHz) <悩み> AirMacExpressは第一世代のもので、10/100BASE-T Ethernet LANポートが1つ付いています。 いくら、802.11nで無線を飛ばした所で、最大は100Mbpsということはわかっているのですが、 HUBをGigabit対応のものに置き換えた場合、NASの速度は12,5MB/sに近づくのか? AirMacExpressの新しい機種購入の検討をしましたが(AirPlayを使用中)、新しいものでも10/100BASE-T Ethernet WANポートなので、 速度が早くなるか? Time Capsuleを購入して、NASとして使用も将来的にしたいのですが、そろそろ新しいTime Capsuleがでそうな気がする。。。 AirMac Extremeを購入した場合、HUBも無線もデュアルバンドで使用できるので、速度が改善されると思うのですが、 AirMac Extremeに指したUSBのHDDの通信速度が情報があまりなく、デュアルバンドにあまり魅力を感じていない。 NASは、Aprertureのデータが膨大になってきたので、NASへライブラリを分割して保存する(30GB程度づつ)ような使い方をしたいと考えています。 私が考えられる構成は、 1. HUBをGigabit対応に変えて、様子を見てみる。 2. 新しいAirMacExpressを購入し、HUBを取り除き、WANポートにLinkstationをつなげてみる 3. AirMac Extremeを購入して、現在のNAS(Linkstation)を使う、もしくは、USB2で1GBのHDDをつなぐ 4. Time Capsuleに置き換えて、NASととして使う。 5. その他のメーカーで探す  以上です。 コストに対して、効果の順序と、おすすめの構成があれば教えて下さい。 コスト 1 < 2 < 3 < 4 効果 ?<?<?<?

  • 有線LANの無線LAN化

    無線と有線の混在環境です。 無線は、WindowsノートとiPodなど。 有線は、MAC G5(10.4.11)と、Okiデータのレーザプリンタ、DVD(東芝) 引っ越して配置が換わりましたので、すべてを無線LANにすることを考えています。 無線LAN化するために MACには、専用のAirMac Extremeカードがありますが、 他にちょっと調べてみると、IOデータなどから無線LANの子機がでていて、有線LANで子機に繋ぐと無線で親機に飛ばしてくれるそうです。 5ポートあるので、うまくいけば、他の機器もこれで足りてしまいます。 MACについては、メーカーの動作確認は、取れています。 そこで質問です。 AirMac Extremeカードと有線を無線LAN化する子機では、何か違いはあるでしょうか。設定が難しいとか、速度とか、不具合があるとか・・・ 親機の方は、アイオーデータのg,a 対応機種です。

  • Macで無線LAN

    Macで無線LANを使うにはAirMacを使うしかないでしょうか? 他の方法があったら教えて下さい。 ちなみに使用環境は、 eMac G3 OS 10.3.9 です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACとWINで無線・有線LAN(LAN端子が足りない)

    macintosh3台とWindows XPをLANで繋ぐ予定です。 現在、ADSLモデム(Yahoo!BB Trio3-G)にimac DV SE 500MHZ OS9.2(有線LAN)とWindows XPを無線LANアダプタ(GW-US54GZ)を2台繋いでいます。 新たにmacを2台(PowerMac G4 Cube M7886 OS9.2/eMac 700MHz M8891J/A OS10.2.2、classic環境 OS9.2)購入したため、とりあえず有線でいいのですが、モデムにLANケーブルを差し込む穴が1つしかありませんでした。 有線で繋ぎたい場合、穴を増やすにはどうしたら良いのでしょうか? アクセスポイント、Hub、ルーター、どれを購入すれば良いのか分からず悩んでいます。 有線でない場合、無線LANアダプタをあと2つ欲しいのですが、おすすめのものがありましたら教えてください。(Airmacカード以外で) 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo! BB ADSL12Mモデムで無線LANがしたい(Mac2台とWin1台)

    過去の質問を拝見したのですが、無線LANについては素人同然なので自分の状況に合う物がわかりませんでした。そんな私に、お知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いします。 現在使用している機器: ・Win2000XP Dellデスクトップマシン 有線 ・iBook G4 OS X (製造NO. M9623J/A) 有線 (AirMac Extremeカード内蔵) ・PowerMac G4 800MHZ OS9.2(OSXに変更できます) (製造NO. M8361J/A) スタンドアローンで使用(Air Macカードもなし) ・モデム Yahoo! BB 12M Trio1 ・ルーター corega BAR Pro2 やりたい事: Yahoo! BB ADSL12Mの契約はそのままで、Winマシンは現在と同じ有線で、iBookとPowerMac G4を無線LANでネット接続をしたいと思っています。 (1) まずPowerMacにAirMacカードか何か必要だと思いますが、iBookと同じExtremeを買って入れれば良いですか? (2) 以前、アクセスポイントを買えば出来ると言われたのですが、それは必要ですか?必要ならどのような物を買えば良いですか? (3) ルーターはそのままで良いですか? (4) 全ての機器をどのようにつなげば良いでしょうか? (5) モデムは離れの木造2階窓際に設置されており、PowerMacは母屋の鉄筋コンクリートの1階(直線距離で10m程度)ですが、無線は使えるでしょうか? そのほか何か抜けている事、足りない物など、詳しく教えてください! ちなみに、スピードに関してはさほど気にしないので、どちらかと言うと安い方法で出来ればと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN配下のNASが遅いので構成を変えたい

    現在、自宅のネットワーク環境は無線LANで構築しています。今回、この環境にNASを導入すべく、余ったノートPCをNASにして無線LAN環境配下で試してみたら、速度が2MB/s程度と使いものになりませんでした。そこで速度向上のため、以下の案を考えてみました。 -- A案 [モデム(フレッツ光RV-S340NE)] ↓ [ルータ(WZR-HP-AG300H)] ↓ (無線) ↓ ├ デスクトップPC ┓ ├ ノートPC     ╋━ (Gigabit HUB) ├ ノートPC(NAS) ┛ └ … 本来は有線LANで構築するのがベストですが、ルータからの距離もありケーブルを引き回すのも大変なので、HUBを導入してはどうか?というのがこのA案です。(太い罫線のLANケーブルとHUBが新設する予定のもの)。これまでHUBを使用したことがないのですが、こういった構築は可能であるか?という点が一つ。 -- B案 [モデム(フレッツ光RV-S340NE)] ↓ [ルータ(WZR-HP-AG300H)]─(有線)─ノートPC(NAS) ↓ 無線 ↓ ├ デスクトップPC ├ ノートPC └ … また、将来的にはVPNでNASにアクセスすることも検討しているので、外部からアクセスすることを考慮すれば、ルータの直下にNASを置くという案もあるかと思います。が、これも結局ローカルでの速度は遅くなってしまいます。 NASもVPNも速度が欲しいということであれば有線構築がベストかと思いますが…。と、考えていたらきりがないのですが、(A)(B)以外で考え得る良い方法はありますでしょうか。

  • バッファローメディアプレーヤーのLT-H91DTVでNASとPCを無線

    バッファローメディアプレーヤーのLT-H91DTVでNASとPCを無線LANでHUBを介して使用できないのでしょうか?というのも、NASはLT-H91DTVの再生機器としては利用できるが、録画は不可と聞いたからです。 そこで、添付画像のように再生機器としてNASを有線LANにてHUB接続、LT-H91DTVを同HUBに接続、そしてこのHUBを無線ルータに有線LAN接続したいのです。要するにNASはPCの保存先として使用して、保存時以外にLT-H91DTVで再生したいと思っています。NAS側にLANポートが1個しかないので、LANケーブルの取り付け取り外しの煩わしさをなくしたいのです。 万一の競合違反を考えると切り替えスイッチ等の方がよいのでしょうか?

  • AirMac Expressを経由した無線LAN対応HDDの設置

    よろしくお願い致します。 AirMac Expressを使った無線LANネットワークにHDDを入れようと考えております。 自分自身で調べたところ、BUFFALD社のHD-HLWGシリーズが可能な気がしています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlwg/ 1.これがMacの無線LANの環境(AirMac Express)に使えるか?特に、次の環境のように、HUBが途中で入っている場合も可能か? インターネット > VDSL装置 VDSL装置 > RT-200KI(ひかり電話対応機器) RT-200KI > HUB HUB > Ethernet > AirMac Express AirMac Express > プリンター(Epson PM-A900) AirMac Express > 無線LAN > iBOOK G4 2.このHDDのUSB端子ににプリンター(Epson PM-A900)を接続してプリントアウトすることは可能か? ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMacとLinkstationの接続ってできないんでしょうか?

    MacとLinkstationをAirMac経由で無線接続しようとしているのですがなかなかできません。接続は以下のような感じです。 HUB-----AirMac………iBook G4(10.0.1.2) I_______LinkStation(10.0.1.3) 有線LANにすればつながります、 どなたかわかる方教えて下さい~

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう