• 締切済み

nasへの録画番組ムーブについて

現在DMR-4W200の録画番組の1部を家庭内LANでNAS-HDDにムーブして他の端末からでも視聴できるようにしている環境があります。 そこで質問です 現在DMR-4W200をLANケーブルでHUBに繋いでNASに移動させていますが、DMR-4W200のLAN端子は100Mまでしか対応していないのでwifi接続にした方が移動時間短いのでは無いかと思っています。ルーター・HUB・NAS・ケーブル共に1G対応機器です。wifiは802.11ac・802.11n対応と説明書に書いていました。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10633)
回答No.2

マニュアルに同意が必要なので未確認ですが 視聴(見るだけ)はWi-Fiに対応していても ムーブ(データ移動)は有線のみという機種が多いです Wi-Fiだとダビング10(コピー9回+ムーブ1回)のカウントができない? マニュアルをもう一度確認してみては如何でしょう

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.1

HDDの速度とNASへ移動させるための処理速度が関係してきます。 また100Mや1Gといってもあくまでも理論値であり実際にそこまで出る事はありません。 それを踏まえて早くなる可能性はありますが人柱となって試してみないと何とも言えません。

関連するQ&A

  • NASにダブ録できますか?

    家庭内LANにて録画番組を共有したいと思っております。 当方、現在レグザZ1をしようしており、ダブ録できるしNASも接続できるとの事でしたので 喜んで購入したのですが、NASにはシングル録画しかできない仕様でした(泣 そして頑張って購入したNASはDTCP-IPに対応してなかったという話はさておきw そして本題です。 レグザにもこだわりを持たず DTCP-IP対応NASにダブ録できる設備(または組み合わせ)ってあるのでしょうか? なお、録画後にNASへムーブしてから視聴するといった手段はとらないとします。 あくまでもテレビ(レコーダ)AからNASへダブ録の操作を行いテレビA&Bで視聴(同時視聴でなくても良い)とさせてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN経由で録画番組を別室で視聴したい

    BDレコーダー「パナソニックDMR-BZT820」をプロジェクターとパソコンのモニターがある部屋に設置しています。現在それらで視聴していますが、リビングのテレビでも視聴したいと思っています。 しかし、リビングのテレビ「東芝32RX1」はネットワーク非対応のため、無線LAN経由で録画番組を視聴できません。 そこで、色々と探してみました。 バッファローのリンクシアターなどを購入すれば実現できそうでしたが、DTCP-IPに非対応のため、録画された地デジ番組は非対応と思われます。価格ドットコムのレビューを見ると、動作が不安定のようですし。 Apple TVも同じくDTCP-IP非対応ですし、SlingBOXは、対象がPC、モバイル端末です。ディーガプラスは対応したテレビの購入が前提。 無線LAN経由が便利で一番いいのですが、なければ別のハードディスクにmoveして持って行ってもいいかと思っております。しかし、東芝とパナソニックでの互換性の問題もあります。 他には、バッファローにUSB端子付きのDLNA対応NAS-HDD「リンクステーション」がありますが、この商品で実現可能な感じなのですが、どなたか試された方はおられませんでしょうか? 他に何か良い製品や方法はないでしょうか?あまり高いものになるとネットワーク対応のテレビを買ったほうが早いので、なるべく安くと考えています。 ご存知の方、どなたかいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • NASに録画した番組はPCで見れる?

    最近、知人にネットチューナーというものを譲ってもらいました。 (AQUOSネットチューナー for 光LINK ANIP100-SH/NTTWEST) 説明書を読んでいると、録画機能(USBにてHDDと接続しそこに録画)が付いているようで これはどこまで便利なものなのかとネットで少し調べてみますと NASというサーバーに特化したPCのようなHDD?があり そこに保存されたコンテンツを、DTCP-IPやDLNAに対応したTVやパソコンに表示できると書いてあります。 そこでなんですが、我が家には使わなくなったデスクトップが1台あり 下記のような使い方がそれぞれ可能かどうか教えていただきたいです。 1.ネットチューナーにNASをUSBで接続、NAS内に録画 NASと今使用しているデスクトップをルーター経由でLANケーブルで接続 デスクトップにてwindows media playerでNAS内に録画された番組を再生 2.1が可能な場合、録画予約の時だけ今使っているモニターとHDMI端子で繋ぎ 録画予約完了後HDMIケーブルを抜いて録画終了まで放置しても構わないのでしょうか? 3.1が可能な場合、使わなくなったデスクトップをNASとして使用し1のようにできるか 機器の状態等、説明不足な点もあるかもしれませんが もしご存知の方がいましたら回答をお願いいたします。

  • i.link ムーブできない。

    ネットで色々調べて出来そう!と思い「HDMIケーブル」を購入しました。 DH1000w から DMR-BW950 へ TS の録画データをムーブさせたいのです。 実際に成功された方のページを見つけ同じように実行してみましたが、駄目でした。 でも、その方々と機種が微妙に違うのです。 例えば、DH1000w から DMR-BW930 のように少し違います。 DH1000w から DMR-BW950 へのムーブは出来ないのでしょうか。 どなたか、ご指導下さい。 宜しくお願いします。

  • NASで出来ますか?

    NASで出来ますか? 現在DVDレコーダーRD-X8(東芝)があり有線LAN接続済みです。 ネットワークHDD(LS-XHL・バッファロー等)をLAN接続し、 メディアプレーヤー(LT-91DTL・バッファロー等)で他の部屋から RD-X8に録画済みの番組を視聴するのは可能でしょうか? ・その場合 1)レコーダーからHDDにコピー(ムーブ?)、HDD⇒プレーヤーで視聴。 2)レコーダーからHDD経由で直接視聴。 どちらの方法が可能なのでしょう? ・2が可能な場合はレコーダーはやはり電源入り状態でないと無理でしょうか? ・PC内のデータ(動画・写真)を見るには1or2どちらで出来るのでしょうか?

  • CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

    BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 有線、無線、Mac、WindowでNASを使いたい。

    1. PowerMac G5(10.3.9)とiBook G4(10.3.9)とThinkPad(Windows Me)の3台をブロードバンドルーターを介して有線、AirMac(iBook)混在のLANを組んでいます。ここににNASを追加したいのですが、とくに無線LAN対応のNASでなくても普通に使用できたりするのでしょうか。 2.Hubや無線LAN対応のNASを使用するなど、もっといい方法、おすすめの方法があれば教えていただけますでしょうか。

  • NASについて

    現在会社でBUFFALOのLS-WH1.0TGL/R1を使用しております。 使用用途は、ファイル共有・バックアップ・ミラーリングです。 複数の社員が、NASのファイルにアクセスし、NAS上で作業し、 上書き保存しているのですが、アクセススピード・動作が遅く ストレスを感じています(エクセルに画像を貼り付けたものを 編集しているので、仕方ないのかもしれませんが・・・) 上記を改善するにはどのような方法(機器導入等)が考えられますか? 現在、社の環境は、XP/VISTA・ADSL24M・NTT製のルーター機能付モデム (100BASE)・普通のHUB(100BASE)・カテゴリー6のLANケーブルです。 皆さまの回答お待ちしております。

  • 無線LAN配下のNASが遅いので構成を変えたい

    現在、自宅のネットワーク環境は無線LANで構築しています。今回、この環境にNASを導入すべく、余ったノートPCをNASにして無線LAN環境配下で試してみたら、速度が2MB/s程度と使いものになりませんでした。そこで速度向上のため、以下の案を考えてみました。 -- A案 [モデム(フレッツ光RV-S340NE)] ↓ [ルータ(WZR-HP-AG300H)] ↓ (無線) ↓ ├ デスクトップPC ┓ ├ ノートPC     ╋━ (Gigabit HUB) ├ ノートPC(NAS) ┛ └ … 本来は有線LANで構築するのがベストですが、ルータからの距離もありケーブルを引き回すのも大変なので、HUBを導入してはどうか?というのがこのA案です。(太い罫線のLANケーブルとHUBが新設する予定のもの)。これまでHUBを使用したことがないのですが、こういった構築は可能であるか?という点が一つ。 -- B案 [モデム(フレッツ光RV-S340NE)] ↓ [ルータ(WZR-HP-AG300H)]─(有線)─ノートPC(NAS) ↓ 無線 ↓ ├ デスクトップPC ├ ノートPC └ … また、将来的にはVPNでNASにアクセスすることも検討しているので、外部からアクセスすることを考慮すれば、ルータの直下にNASを置くという案もあるかと思います。が、これも結局ローカルでの速度は遅くなってしまいます。 NASもVPNも速度が欲しいということであれば有線構築がベストかと思いますが…。と、考えていたらきりがないのですが、(A)(B)以外で考え得る良い方法はありますでしょうか。

  • バッファローメディアプレーヤーのLT-H91DTVでNASとPCを無線

    バッファローメディアプレーヤーのLT-H91DTVでNASとPCを無線LANでHUBを介して使用できないのでしょうか?というのも、NASはLT-H91DTVの再生機器としては利用できるが、録画は不可と聞いたからです。 そこで、添付画像のように再生機器としてNASを有線LANにてHUB接続、LT-H91DTVを同HUBに接続、そしてこのHUBを無線ルータに有線LAN接続したいのです。要するにNASはPCの保存先として使用して、保存時以外にLT-H91DTVで再生したいと思っています。NAS側にLANポートが1個しかないので、LANケーブルの取り付け取り外しの煩わしさをなくしたいのです。 万一の競合違反を考えると切り替えスイッチ等の方がよいのでしょうか?