• ベストアンサー

レーザープリンタからキーキー音がします

レーザープリンタで印刷中「キー」と高い金属音がします。以前、他のレーザープリンタを使ってたときにも、同じような音がしました。古くなると仕方ない現象なのでしょうか?ドラムのどこかに油をさしたら改善するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 あまりOA機器に詳しくないので、自信は有りませんが 以前会社で使用していたカラープリンターも同じような症状(プリントするたびにキーキーと高音が鳴る)があり、メーカーに調べてもらったところ、トナーの劣化によるものだということでした。 本来はカラープリンターなのに使用するのはほとんど モノクロだったりして、通常の使い方ではなかったからなのかもしれないとのことでした。 一度専門のかたに見てもらうとよいかもしれませんね。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

age1118
質問者

補足

このときは、トナーを交換したりして直ったのですか?機械のほうに問題がないなら、今は我慢して、トナーを使い切りたいです。高いですから。

その他の回答 (2)

• mikawan
回答No.3

何か軸と軸受け部分の間で音がなっているとおもいます。ドラムはデリケートかつ高価なものですので安易に油をつけるとコピーそのものに影響がでます。またモーター類、クラッチ類への油の侵食やプラスチック自体に油がついた際の化学汚染&ヒビワレが心配ですので、やはりメーカーの方に相談したほうがよいのではないでしょうか?

age1118
質問者

お礼

• DEMOSUka
回答No.2

いちようみつけたけどこれどうだろう

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/mmj/a5c8a5e9a5.html
age1118
質問者

お礼