• ベストアンサー

レーザープリンタのドラムカウンタについて

非常に単純な質問です。よろしくお願いします。 レーザープリンタの「ドラムカウンタ」って何ですか? 印刷枚数との関係はどうなるのでしょうか?

• wulong
  • お礼率76% (114/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印刷枚数をカウントしているんですよ。 ドラムも消耗品ですので、ある一定の枚数を印字すると 消耗品交換のメッセージを出すために そういうセンサー及びカウンターがあるのです。 具体的に何枚で、というのは機種によって違います。 詳細は、該当メーカーのサポートに確認されてはどうです?

wulong
質問者

補足

早速ありがとうございます。ドラムというのはトナーカートリッジと一体のものですよね。ということは、カウントが少ないものはトナーカートリッジの印刷枚数が少なく、トナーが沢山残っていると判断しても良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 >ドラムというのはトナーカートリッジと一体のものですよね。 いや、このあたりは一体のものと別のものとあります。 それは機種によると思いますが。 小型レーザーの場合は一体のものが多いです。 >カウントが少ないものはトナーカートリッジの印刷枚数が少なく、トナーが沢山残っていると判断しても良いのでしょうか? 単純に印刷枚数が少ないということだと、 トナーの残りもある可能性は高いでしょう。 但しドラムとトナーが別々のモデルだと ドラムの交換時期とトナーの補充時期が違いますので 必ずしもトナーがたっぷり残っているとは言い切れません。

wulong
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。他のお二方の回答とあわせて、ほぼ理解できました。

• TinyPine
回答No.3

レザープリンターの中に、感光ドラムが入っています。このドラムに寿命があります。このドラムの回転数を普通はA4サイズ換算でカウントし、ドラムの交換時期を調べます。小型のレザービームプリンターはトナーカートリッジに感光ドラムが一体に成って使い捨て(リサイクル)する様に成っています。通常サービスマンの人の為のカウンターです。多分A4 30万枚程度が寿命だと思います。

wulong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他のお二方の回答とあわせてほぼ理解できました。ポンントをすべての方につけたいのですが、今回はご回答順ということでお許しを。

• RZ350R
回答No.2

規定数量まで来たら、ドラムを交換するように促す、カウンターです。 保守モードに入ればリセットできますが、本来メーカ側の保守用メンテナンスモードです。 何も知らないでリセットすると、使用可能限度を超えますので故障原因になります。

wulong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他のお二方の回答とあわせてほぼ理解できました。