- ベストアンサー
レーザープリンターのトラブル
はじめまして。 印刷枚数が100枚にも満たないゼロックスのカラーレーザープリンターを使用しています。 印刷結果にスジが入るようになり、サービスマンを呼ぶと、ドラムカートリッジがトラブルがあるとの事で新品に交換したら治りました。 しかし1ヶ月ほどしてまた使っていると同じようなトラブルが出ました。 すでにゼロックスには修理代は払っていますが、また修理を呼ぶと料金が加算されますか? ドラムカートリッジ代で7万ほどかかりました。 前回と同じトラブルなのでどうも腑に落ちないのです。 詳しい方、ご回答下さい。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリンタは日付経過より印刷枚数が重要ですし、現物見れないのと修理後、印刷枚数、紙の種類がわからないので可能性としてきいてください。 スジが出る不具合でドラムカートリッジと定着の不具合が考えられます。前者の不具合としてCMYKが各々別のドラムか一体型かでも状況が違ってきまし、別々の時前回修理時にすべて一緒に換えてるかで対応が変わってきます。 スジが出る不具合は消耗品(ドラム、定着など)が主な原因なんで、今回の不具合が前回の再修理と認められるかは微妙なとこだと思います。私からはうまくこちらの落ち度がないと主張するし、再修理を認めてもらうとしか言えません。
その他の回答 (3)
- o_tooru
- ベストアンサー率37% (915/2412)
>前回サービスマンが来て修理が完了したときの印刷結果チェックシートが残っていまして、 日付も入っているでしょうから、一つの材料になりますよね。あと、修理が終わったときに、報告書の写しを受け取ったかと思います。その裏側に、保証の条項が記載されていると思います、確認してみてください。 ただ、もし前回の修理で発見されなかった原因が別にあるとすると、再度ドラムを交換しても、エラーが発生することも考えられます。サービスマンと相談し原因を考えるもの一つの方法かと。結構サービスマンも相談に乗ってくれますよ。その結果、別なところに原因があることが分かれば、料金は取らないと思います。
- asfd
- ベストアンサー率21% (25/117)
それだけ短期間なら無償だと思いますよ。そうでないなら 納得の行く説明をしてくれるはずです。 そもそも印刷枚数が100枚に満たないのにトラブルがあるということ 自体おかしいのです。サービスはどのような説明をしていったんでし ょうか?いや,長期間使ってなかったとかならまだ,話は分かります けど。 自分がryo12212さんの立場だったら,少なくとも今回のトラブルに関 しては無償修理を要求します。
お礼
ありがとうございました。 そうですよね、ホント困っています・・・。 無償修理を要求してみます。
- o_tooru
- ベストアンサー率37% (915/2412)
こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、たぶん料金が発生すると思います。修理直後であれば、修理自体に問題があることとなり、料金は発生しないと思いますが。 ちなみに、内の職場でも、紙詰まりを無理矢理引き抜く奴がいて、よくドラムに傷が付きます。あと、この時期はインクジェット用の紙を使う奴がいて、ドラムをだめにしたりします(年賀状)。 そういったことは考えられませんか?
お礼
ありがとうございました。 前回サービスマンが来て修理が完了したときの印刷結果チェックシートが残っていまして、その時に自分は見落としてましたがやはりうっすら筋が入っていました。 したがいましてそれを盾にしても修理代はかかるのでしょうか? ひとまずサービスマンに聞いてみないと分かりませんね・・・。
お礼
ありがとうございました。 前回からの印刷枚数はメーターを確認すれば分かると思いますし、 サービスに相談してみたいと思います。 ただドラムを新品にしても前回とは別にこの症状が出ていますので他に原因があるのかなと参っています。 具体的には前回は縦に3cm位の筋が付いていましたが 修理後にこの症状は治りました。 でも新しいドラムに変えたとたん、今度は別の筋が付いていました。 私はてっきり治っているモノだと思い見落としていましたが今日印刷したらトラブルが出ていました。 何とか無償修理して欲しいものです・・・。