レーザープリンターの印刷面に汚れが付く

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンターでの印刷面が汚れて困ってます。印刷面の左側だけに帯状の黒い霧のようなものが入ります。ドラムを何度も触ったために起きた現象でしょうか?
  • HL-2375DWを使用している際に、レーザープリンターの印刷面が汚れてしまいます。特に印刷面の左側には帯状の黒い霧のようなものが入ります。ドラムについたトナーを拭いても、一枚目はきれいですが印刷枚数が増えるにつれて汚れが濃くなります。
  • HL-2375DWを使用している際に、印刷面の左側に帯状の黒い霧のようなものが入ります。ドラムについたトナーを拭いても、一枚目はきれいですが印刷枚数が増えるにつれて汚れが濃くなる現象が起きます。これはドラムを何度も触ったことによるものでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

レーザープリンターの印刷面に汚れが付く

レーザープリンターでの印刷面が汚れて困ってます。 使っているのはHL-2375DWです。 印刷面の左側だけに帯状の黒い霧のようなものが入ります。 Q&Aをみてドラムについたトナーをその都度拭いていましたが 拭いた直後の1枚目はきれいなのですが、印刷枚数が増えるにしたがって 益々濃く付くようになってしまいます。 ドラムを何度も触ったためにおきた現象でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw こちらですか。 他の方が回答されていますが https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw にある「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」や「オンラインユーザーズガイド(Web閲覧用)」を参考に コロナワイヤーやドラムユニットの清掃をしてみましょう。 https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2375dw/accessory/index.aspx どうしてもダメならドラムユニットの交換を検討することになるかと。

mtk1-2-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局サポートに連絡して設定状況や汚れを見てもらい、トナーが非純正であることが原因と思われるとの事でした。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

まず、使用しているトナーおよびドラムは https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2375dw/accessory/index.aspx 掲載のbrother純正品でしょうか。 >印刷枚数が増えるにしたがって益々濃く付くように ドラム(木版画で言う版木)の回復・復元力が落ちているため、 常に木版画で言う版木が彫られた状態になるため、 常にトナーが転写され、復元もされずにさらにトナーが着く悪循環になっていると推測されます。 これは、露光窓(コロナワイヤー)の汚れで十分なレーザ光が当たらずにドラムの復元が十分でないなどの可能性があります。 オンラインマニュアル 本製品を清掃する より、 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_b/ug/manual/index.html#GUID-A8AA3A79-F544-4195-BF93-8E534CD94B9E_154 ・コロナワイヤーを清掃する ・ドラムドット印刷でドラムユニットを清掃する をもう一度行ってみてください。 その後、プリンタードライバー及びファームウェアを 最新に更新していることを確認して、運用再開をして様子を見てみてください。 ドラムのメンテナンスの際は、長時間露光させること無く、 速やかに行うことを心がけてください。 長時間光にあてたり、直接手指で触ったりすると 感光素材が劣化し、汚れを招く要因となります。

mtk1-2-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トナーが非純正であることが原因かも知れないとのサポート弁でしたけど 交換して様子見ます。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3772)
回答No.1

>印刷枚数が増えるにしたがって益々濃く付くようになってしまいます。 ↓ このことから、プリンターのドライバーでの「用紙の種類」あるいは「用紙の厚さ」 もしくは 「用紙の重さ」 に関する設定があっていない可能性があります。 用紙が薄いものであれば、プリンターが現像した画像を紙へ移すとき殆ど「転写」できますが、用紙が厚かったりすれば、用紙に画像を引き付ける電圧(バイアスと言いますが)が不足し、「転写不足」でドラムあたりに残ることになります。(徐々に増えていきますよね) それがおそらく汚れの原因になっていると思います。 ドライバーにある、「用紙厚」などの設定を変えてみてください。 ※その他: あるいはこの時期は乾燥しているのでその乾燥が原因で「転写不足」が起きている可能性もあります。 プリンターの仕様で「湿度」の部分を確認し、現状が低かったら近くに「加湿器」などを用意され、1時間程度後に印刷されるといい場合があります。

mtk1-2-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートに連絡した結果トナーの問題と思われるとの事でした。 交換して様子を見ることにしました。

関連するQ&A

  • レーザープリンターの汚れ

    ブラザーのレーザープリンターで印刷すると、用紙に線が入ってしまいます。 HL-L2375DW トナーは変えたばかりです。 添付のurlのやり方で掃除しましたが、 右横の線だけは消えませんでした。 (添付写真は横向きになっています) 対処法わかる方教えてくださるとありがたいです。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10231

  • レーザープリンタ印刷の汚れ

    BrotherのHL-5240(モノクロレーザープリンター)を使っています。 いつの頃からか印刷をするといつも印刷の一枚目だけ、上から2.5センチの位置に、横一線にかすれたような汚れがでます。 公式の汚れ対応の説明書を見て中の掃除をしたり、クリーニングペーパーを使ってみたり、カスタマーサポートに電話してドラムの交換をしてみたりしたのですが直りません。(ドラム交換して数日は綺麗に印刷出来したが、また元に戻りました) サポートが終了しているようで、修理対応はして貰えないそうです。 一枚目以外はきちんと綺麗に印刷できます。 ちなみに新品で購入して4年目、トナーを先日初めて交換したばかりで、トナーを交換する前から汚れはでました。 印刷に使うアプリケーションはどれをつかっても同じ結果です(Word、Photoshopなど)。 汚れがでるのは、上記の場所だけです。 どなたか原因・自分で出来る修理方法などがわかるかたがいらっしゃいましたらお助け下さい。

  • インクジェットに印刷できるレーザープリンタってありませんか

    ブラザーのHL5040を使っていますが、年賀状などのインクジェット紙の印刷ができません。当然といったらそうなんですが、大量の枚数を印刷する時、カラー部分はインクジェットプリンタで、綺麗さ、トナーの節約、時間等の関係で文字やロゴの部分だけをレーザープリンタで印刷したいのです。安価な機種ではないだろうとは思っています。できる機種を教えてください。

  • レーザープリンターの線

    ブラザーのレーザープリンターで印刷すると、用紙に線が入ってしまいます。 HL-L2375DW トナーは変えたばかりです。 添付のurlのやり方で掃除しましたが、 右横の線だけは消えませんでした。 対処法わかる方教えてくださるとありがたいです。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10231

  • 印刷面の汚れ

    MFC-L3770CDWを使用しております。 1か月前にトナーの交換をしたあたりから印刷面の汚れが出るようになり、マニュアルの指示道通りにドラムユニットの掃除やコロナワイヤーの掃除をおこなった直後でも添付写真のような汚れが出るようになりました。 どこに異常があるのか、対処法など教えていただけたら助かります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換のタイミング (レーザープリンタ)

    ブラザーのモノクロレーザープリンタ(HL-1430)を使用しています。 何週間か前からトナー残量少ないとのランプ表示が出てました。 ドラムはまだまだ寿命が残っております。 今日印刷していた所、何枚か印刷後「トナー交換必要」のランプ表示が出て それ以上印刷出来なくなりました。 ところで、一番最後に印刷した文書ですが、くっきり濃く鮮明に印刷されています。その直後にトナーが空になるものなのでしょうか。 (昔コピー機を何年か使っていた際、段々インクが薄くなり、最後には薄い粉状での印字となりました。私の中ではトナーがなくなる際はそのように段々薄くなっていくという認識がありましたので、このような質問をさせて頂きました。もし間違っていましたらご指摘お願いいたします)

  • 印刷面の汚れ

    HL-L3230CDWを使用していますが、印刷面背景が灰色になってしまいます、トナーは純正を使用しています、掃除できるところは全て細かく掃除したのですが状況は変わりません、レポートを印刷してみましたが、レポートも灰色になります、どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • モノクロレーザープリンターはどれが良い?

    仕事で、完成品箱に添付するシールタイプの現品票を手書きからプリンターで印刷する様に指示があり、レーザープリンターを使用する様にお達しがありました。 レーザープリンターであれば「機種は問わず」との事ですが、レーザープリンターの機構上からシールがドラムに張り付いてしまう事を一番心配しています。 予算は余りないのですが、機種を調べると ・ブラザーHL-5240 ・キヤノンLBP-3300 ・コニカミノルタ PagePro 1350W ・コニカミノルタ PagePro 1400W で、以下の感想を持ちました。 ・1枚当たりの印刷費用が一番安いのはブラザーと有りましたが、ドラムユニットをいざ買おうとすると結構高い。 ・キヤノンはドラムユニット交換タイプじゃないのかな? ・コニカミノルタはドラム・トナー共にまあまあの値段かな。 そこで、紙詰まりが一番少なくてシールでも安心して印刷できる機種はどれが良いのでしょうか? 個人的にはミノルタの初期機種で手こずった印象があるのでレーザープリンターに対してはかなり警戒モードです。(苦笑)

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

  • ドラムの互換性について教えてください

    現在HL22のレーザープリンターを使っていますがトナードラム両方とも調子が悪いので新しい物に買い替えようと思いますHL-L235DWを検討していますが今使っているトナードラムは使えるのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう