• 締切済み

レーザープリンタ印刷の汚れ

BrotherのHL-5240(モノクロレーザープリンター)を使っています。 いつの頃からか印刷をするといつも印刷の一枚目だけ、上から2.5センチの位置に、横一線にかすれたような汚れがでます。 公式の汚れ対応の説明書を見て中の掃除をしたり、クリーニングペーパーを使ってみたり、カスタマーサポートに電話してドラムの交換をしてみたりしたのですが直りません。(ドラム交換して数日は綺麗に印刷出来したが、また元に戻りました) サポートが終了しているようで、修理対応はして貰えないそうです。 一枚目以外はきちんと綺麗に印刷できます。 ちなみに新品で購入して4年目、トナーを先日初めて交換したばかりで、トナーを交換する前から汚れはでました。 印刷に使うアプリケーションはどれをつかっても同じ結果です(Word、Photoshopなど)。 汚れがでるのは、上記の場所だけです。 どなたか原因・自分で出来る修理方法などがわかるかたがいらっしゃいましたらお助け下さい。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですし、このメーカーは100%自社修理で諸々の情報が非常に少ないのですけど・・・・ 質問を拝見すると、連続で印刷するときの1枚目という事ですね。 1枚だけのときはいかがでしょうか? 状況から考えられるのは、給紙部の少し奥のレジスト部(キヤノンではそう呼んでいます)のローラーの劣化による汚れではないかと思われます。 まず、機械の動作ですが、 連続で印刷指示を出したとき、最初に用紙を5~10cm程度引き込んで、一息ついてから吸い込んでいませんか? 2枚目以降はストレス無くスイスイと入っていくと思います。 この仮定があっているとしてですけど・・・・ レーザープリンタは、回転するドラム(たいてい、直径が3cm前後、外周は8~10cm程度です)の上にレーザー光線を使って静電気の画像を作り、そこにトナーをくっつけて、紙に転写します。 そのため、紙の送り込むタイミングと画像を作り出すタイミングは非常に重要で、印刷が始まる前にデーターの展開は完了していなければなりません。 そのタイミングを取るために、最初の1枚は少しだけ引き込んで待つわけです。 2枚目以降も待ちがかかるのですけど、1枚目の印刷中にデーターの展開も余裕で完了しますので、待ってもドラムが1回点以内のごく僅かな時間です。 1枚目は送り込まれると、レジストローラーというクラッチで制御される上下2本のローラーの間を通ります。 タイミングを取るためにレジストローラーは止まって待っていて、送りがOKになるとクラッチが働いて回転を始めます。 このときに間髪をいれずに紙を引き込まなければならないのですけど、じょうげ2本のローラーの口元に当たっているだけでは確実性に欠けます。 そこで、そのすぐ手前にゆるく当たる搬送ローラーがあり、常に回転しています。 搬送ローラーは紙に対してスリップしているのですけど、軽く送る力をかけ続けます。 このお陰でレジストローラーが回転を始めたときに間髪いれずに紙が送られて位置が合うわけです。 ただ、ゴムローラーを常に紙に当てて回転して擦るわけですから、ゴムの表面が劣化してくると質問のような汚れが出やすくなるわけです。 対策としてはローラーの交換か、清掃です。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>ちなみに新品で購入して4年目、トナーを先日初めて交換したばかりで、トナーを交換する前から汚れはでました。 原因&修理方法は分かりませんが、「必ず1枚目だけ」と分かったいるのならドラム交換やトナー交換をして間もないようなので1枚必ず余分に印刷しましょう。←これで、トナーが無くなるまでこのプリンターを使うことですね。 A4・1枚をパーにしてもトナーを使い切る方が得なような気がします。 それから、印刷から次の印刷までどのぐらい時間をおくと発生するのでしょうか? 可能なら印刷物を溜めておいて、「文書(あ)3枚」「文書(い)5枚」「文書(う)4枚」などと「文書(あ)」が印札を終わらないうちに(難しいかもしれないが)、次の印刷をプリンターにおくってどうなるか試してみて癖をつかみましょう。 役に立たなきゃ無視で可。

回答No.1

HL-5240であればまだ修理対応はしてもらえると思いますが? モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス(Brotherのwebより) http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.htm これを見るとHL-5040は修理NGのようですが、5240はまだ修理対応期間内ですよ。 ただ、一般部品の交換修理が12600円+部品代、特定部品の交換修理が16800円+部品代、です。 Canonのモノクロレーザーであれば、8000円も出せば新品が買えますから、修理を考えるよりは新品購入をした方がすっきりするかと思われます。 汚れ発生の原因ですが、内部の汚れだと思われます。ただ、それが定着器なのか、走行系なのかはプロでないとやはり判りません。 確実に1枚目だけでるのであれば、ダミーで1枚よけいに印刷する、という回避方法もありますが、修理代考えたらやはり新品交換を視野に入れられることをお勧めします。 以上、ご参考になれば。

関連するQ&A

  • レーザープリンターの印刷面に汚れが付く

    レーザープリンターでの印刷面が汚れて困ってます。 使っているのはHL-2375DWです。 印刷面の左側だけに帯状の黒い霧のようなものが入ります。 Q&Aをみてドラムについたトナーをその都度拭いていましたが 拭いた直後の1枚目はきれいなのですが、印刷枚数が増えるにしたがって 益々濃く付くようになってしまいます。 ドラムを何度も触ったためにおきた現象でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • モノクロレーザープリンターの印刷不具合について

     お世話になります。  今回は、モノクロレーザープリンターの印刷不具合についてご質問があります。  現在、富士ゼロックスのLaserwind1100 という機種を使っています。  今朝まできれいに印刷できていたのですが、先ほど印刷しましたら、印字が全体的にかすれていて、文字を読むことが難しい状態でした。    プリンターの中を見てみますと、ドラムカートリッジのドラム(緑色)の部分に、トナーと思われる粉がたくさんついておりました。  今まではそのようになったことはないのですが、これが原因でで印刷がうまくいかないのでしょうか?  このトナーと思われる粉を取り除こうにも、ドラムの部分に触れてはいけないと思うので困っています。  ちなみに、トナーカートリッジと、ドラムカートリッジは今年7月に交換しました。  交換してから、A4600枚程度しか印刷しておりません。  どのように対処したらよいのかを教えていただければと思います。  (ちなみに、このプリンターは譲り受けたものなので、説明書を持っていません)。  よろしくお願い致します。

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

  • トナー交換のタイミング (レーザープリンタ)

    ブラザーのモノクロレーザープリンタ(HL-1430)を使用しています。 何週間か前からトナー残量少ないとのランプ表示が出てました。 ドラムはまだまだ寿命が残っております。 今日印刷していた所、何枚か印刷後「トナー交換必要」のランプ表示が出て それ以上印刷出来なくなりました。 ところで、一番最後に印刷した文書ですが、くっきり濃く鮮明に印刷されています。その直後にトナーが空になるものなのでしょうか。 (昔コピー機を何年か使っていた際、段々インクが薄くなり、最後には薄い粉状での印字となりました。私の中ではトナーがなくなる際はそのように段々薄くなっていくという認識がありましたので、このような質問をさせて頂きました。もし間違っていましたらご指摘お願いいたします)

  • 印刷全体に薄黒い汚れがつく

    HL-L8360CDWを使用しています。トナーを交換したら、印刷全体に薄黒い汚れが付くようになってしまいました。スキャナーウインドの清掃、コロナワイヤーの清掃等行いましたが、改善されませんでした。ドラムチェックシート印刷をすると、枠外も薄黒く汚れているので、ドラム関係ではなさそうです。別のトナーに交換しても状況は改善されませんでした。どなたか改善策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザープリンターの印刷画面の汚れ

    HL-5440Dの印刷画面の上の方に縦方向に刷毛で掃いたような汚れが出るようになりました。1枚目に顕著に出ますが、2枚目以降は軽減され多数枚印刷すると消えます。時間をおいて印刷するとまた出ます。過去の質問を見てみましたが調べきれませんでした。ドラムの交換時期なのでしょうか?あるいは清掃で治るものなのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ジェットプリンターで印刷画面に汚れが出る

    ジェットプリンターを使用してまして、印刷画面に汚れが出ます。 全面に出るのではなく、例えば印刷画面の右半分のそのまた半分に、うっすらと格子状の罫線が入ってしまいます。 書面そのものを読むのには問題がないのですが「汚れてる」わけです。 この汚れを取りたくて、メーカーのサイトを見ますと、ドラムの掃除をしろ、ドラムの寿命だという話しかでてきません。 ドラムは新品に替えた後、2、000枚ほど印刷使用したレベルです。 印刷設定で濃さを「薄く」にすると消えたように見えますが「消えたように見えるだけ」で、気になるぐらいは写ってしまいます。 どなたか「こうするとええ」をお教えください。 機種はブラザーHL5340Dで、生産中止になってるものですが、インク・トナーを数本買いだめてあるため、買い換えるのは躊躇しております。

  • 印刷の時汚れの点が3か所つく。原因と解決方法は?

    Justio HL2130を3年前に購入。最近になって印刷の時、ページ左側2cmのあたりに9cmおきに●点の汚れが3か所つくようになった。マニュアルの指示通り、汚れを除去すべく試してみたが、汚れは全く取れていないことが判明。 解決策が見つかりません。ドラムとトナーの両方を交換すべきでしょうか?もともと8千円程で購入したので、新たに新品を購入すべきでしょうか? 前々回のレーザーモノクロプリンターは10年くらい使用できたので、今回はがっかりしております。 どなたか原因と解決方法を伝授いただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラーレーザープリンターについて

    ブラザーさんのカラーレーザープリンター購入を検討しているのですが、モノクロ印刷が多い場合、ブラック以外のトナーは消耗しないのでしょうか。 モノクロ印刷が主でブラック以外のトナー消耗が激しいのであればモノクロレーザーの方がいいかもお聞きしたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザープリンターの印刷汚れについて

    レーザープリンターで印刷すると紙に黒い汚れが付きます。インク漏れを疑い インクを替えましたが改善されません修理に出すしか手はないのでしょうか LP-S6160を使用しています ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。