• 締切済み

レーザープリンタ印刷の汚れ

BrotherのHL-5240(モノクロレーザープリンター)を使っています。 いつの頃からか印刷をするといつも印刷の一枚目だけ、上から2.5センチの位置に、横一線にかすれたような汚れがでます。 公式の汚れ対応の説明書を見て中の掃除をしたり、クリーニングペーパーを使ってみたり、カスタマーサポートに電話してドラムの交換をしてみたりしたのですが直りません。(ドラム交換して数日は綺麗に印刷出来したが、また元に戻りました) サポートが終了しているようで、修理対応はして貰えないそうです。 一枚目以外はきちんと綺麗に印刷できます。 ちなみに新品で購入して4年目、トナーを先日初めて交換したばかりで、トナーを交換する前から汚れはでました。 印刷に使うアプリケーションはどれをつかっても同じ結果です(Word、Photoshopなど)。 汚れがでるのは、上記の場所だけです。 どなたか原因・自分で出来る修理方法などがわかるかたがいらっしゃいましたらお助け下さい。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですし、このメーカーは100%自社修理で諸々の情報が非常に少ないのですけど・・・・ 質問を拝見すると、連続で印刷するときの1枚目という事ですね。 1枚だけのときはいかがでしょうか? 状況から考えられるのは、給紙部の少し奥のレジスト部(キヤノンではそう呼んでいます)のローラーの劣化による汚れではないかと思われます。 まず、機械の動作ですが、 連続で印刷指示を出したとき、最初に用紙を5~10cm程度引き込んで、一息ついてから吸い込んでいませんか? 2枚目以降はストレス無くスイスイと入っていくと思います。 この仮定があっているとしてですけど・・・・ レーザープリンタは、回転するドラム(たいてい、直径が3cm前後、外周は8~10cm程度です)の上にレーザー光線を使って静電気の画像を作り、そこにトナーをくっつけて、紙に転写します。 そのため、紙の送り込むタイミングと画像を作り出すタイミングは非常に重要で、印刷が始まる前にデーターの展開は完了していなければなりません。 そのタイミングを取るために、最初の1枚は少しだけ引き込んで待つわけです。 2枚目以降も待ちがかかるのですけど、1枚目の印刷中にデーターの展開も余裕で完了しますので、待ってもドラムが1回点以内のごく僅かな時間です。 1枚目は送り込まれると、レジストローラーというクラッチで制御される上下2本のローラーの間を通ります。 タイミングを取るためにレジストローラーは止まって待っていて、送りがOKになるとクラッチが働いて回転を始めます。 このときに間髪をいれずに紙を引き込まなければならないのですけど、じょうげ2本のローラーの口元に当たっているだけでは確実性に欠けます。 そこで、そのすぐ手前にゆるく当たる搬送ローラーがあり、常に回転しています。 搬送ローラーは紙に対してスリップしているのですけど、軽く送る力をかけ続けます。 このお陰でレジストローラーが回転を始めたときに間髪いれずに紙が送られて位置が合うわけです。 ただ、ゴムローラーを常に紙に当てて回転して擦るわけですから、ゴムの表面が劣化してくると質問のような汚れが出やすくなるわけです。 対策としてはローラーの交換か、清掃です。

• oldpapa70
回答No.2

>ちなみに新品で購入して4年目、トナーを先日初めて交換したばかりで、トナーを交換する前から汚れはでました。 原因&修理方法は分かりませんが、「必ず1枚目だけ」と分かったいるのならドラム交換やトナー交換をして間もないようなので1枚必ず余分に印刷しましょう。←これで、トナーが無くなるまでこのプリンターを使うことですね。 A4・1枚をパーにしてもトナーを使い切る方が得なような気がします。 それから、印刷から次の印刷までどのぐらい時間をおくと発生するのでしょうか? 可能なら印刷物を溜めておいて、「文書(あ)3枚」「文書(い)5枚」「文書(う)4枚」などと「文書(あ)」が印札を終わらないうちに(難しいかもしれないが)、次の印刷をプリンターにおくってどうなるか試してみて癖をつかみましょう。 役に立たなきゃ無視で可。

回答No.1

HL-5240であればまだ修理対応はしてもらえると思いますが? モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス(Brotherのwebより) http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.htm これを見るとHL-5040は修理NGのようですが、5240はまだ修理対応期間内ですよ。 ただ、一般部品の交換修理が12600円+部品代、特定部品の交換修理が16800円+部品代、です。 Canonのモノクロレーザーであれば、8000円も出せば新品が買えますから、修理を考えるよりは新品購入をした方がすっきりするかと思われます。 汚れ発生の原因ですが、内部の汚れだと思われます。ただ、それが定着器なのか、走行系なのかはプロでないとやはり判りません。 確実に1枚目だけでるのであれば、ダミーで1枚よけいに印刷する、という回避方法もありますが、修理代考えたらやはり新品交換を視野に入れられることをお勧めします。 以上、ご参考になれば。