• ベストアンサー

高齢者向きのメニュー

ホームヘルパーをしています。 明日、利用者宅で6品約1時間半で作ります。 (かたずけ含む) 歯が丈夫でないので柔らかいもの希望されています。 毎週作っていてネタ切れしてしまいました。 ご協力くださいm(__)m <あるもの> 豚肉、牛肉(両方薄切り少々)豆腐半丁、しらす、卵、マロニー 白菜、人参少し、玉葱、葱、キャベツ半分 買い足しOKです。 <今考えているもの> キャベツを使ってトマトスープ キャベツとさつまあげの煮物(以前喜ばれたので) 大根おろし(しらすをかけて) あと3品ちょっとメインになるようなもの できれば、牛肉、豚肉、マロニー、豆腐を使ってしまいたいですが、すき焼き、肉じゃがは×です。 洋食OKです。ご本人はフランス料理が食べたい!とおっしゃっていますが作れそうにありません。。。 それと、牛肉は100g千円の上質なものなのでいかせればうれしいと思います。 1時間半で6品作れる柔らかいレシピお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futoboo
回答No.1

今考えていらっしゃるものと合うかはわかりませんが 私なりに考えたものは。 ●牛肉と玉葱と人参を使ってハッシュドビーフなんかどうでしょう。市販のデミグラスソースやルーを使えば簡単と思います。 ●葱とマロニーと卵を使ったコンソメスープ、お豆腐も合います。 ●豚肉を細切れにしてたっぷりのキャベツと一緒にお好み焼き。 ●豆腐と白菜のあんかけ。中華風のあんにマロニーが入るとちょっぴりふかひれっぽくなるかも。 ●しらす入りの卵焼き。 ちょっとでもご参考になれば嬉しいです。

universal_city
質問者

お礼

コンソメスープはよく作るので 今回はトマトスープにするつもりですが マロニー入れちゃってもいいですかね? それと、豆腐のあんかけ、しらすの玉子焼きのメニューいただきました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

良いお肉ですし、薄切りですし、暑い日もありますし・・・で、 「冷しゃぶサラダ」などは? 盛り付け次第でフランス料理の前菜風というか? 彩りがキレイだと華やかかと(^^ゞ キレイなグリーンや鮮やかな赤系などがあると 雰囲気でそうですが・・・ お好みのドレッシングやポン酢でもいいかもです。 あとは豆腐の水気を切って 残りモノをみじん切りで入れ、 小麦粉と卵、水でフリッター状に揚げ、 甘酢あんかけ・・とか夏にいいかもです。 マロニーや肉なども入れてみては(^^ゞ? 離乳食レシピにあったのですが キャベツや白菜の中にマッシュポテトをいれ、 ロールキャベツ風に味付け・・・ってのも使えるかもでは? 参考になりましたら。

質問者

お礼

冷しゃぶサラダ!思いつきませんでした。 確かサラダ菜のようなものがあったし、トマトは買い足すので、盛り付けも頑張ってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

すいません。ポイントは回答順でお許しください。