• ベストアンサー

高齢者向きのメニュー

ホームヘルパーをしています。 明日、利用者宅で6品約1時間半で作ります。 (かたずけ含む) 歯が丈夫でないので柔らかいもの希望されています。 毎週作っていてネタ切れしてしまいました。 ご協力くださいm(__)m <あるもの> 豚肉、牛肉(両方薄切り少々)豆腐半丁、しらす、卵、マロニー 白菜、人参少し、玉葱、葱、キャベツ半分 買い足しOKです。 <今考えているもの> キャベツを使ってトマトスープ キャベツとさつまあげの煮物(以前喜ばれたので) 大根おろし(しらすをかけて) あと3品ちょっとメインになるようなもの できれば、牛肉、豚肉、マロニー、豆腐を使ってしまいたいですが、すき焼き、肉じゃがは×です。 洋食OKです。ご本人はフランス料理が食べたい!とおっしゃっていますが作れそうにありません。。。 それと、牛肉は100g千円の上質なものなのでいかせればうれしいと思います。 1時間半で6品作れる柔らかいレシピお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.1

今考えていらっしゃるものと合うかはわかりませんが 私なりに考えたものは。 ●牛肉と玉葱と人参を使ってハッシュドビーフなんかどうでしょう。市販のデミグラスソースやルーを使えば簡単と思います。 ●葱とマロニーと卵を使ったコンソメスープ、お豆腐も合います。 ●豚肉を細切れにしてたっぷりのキャベツと一緒にお好み焼き。 ●豆腐と白菜のあんかけ。中華風のあんにマロニーが入るとちょっぴりふかひれっぽくなるかも。 ●しらす入りの卵焼き。 ちょっとでもご参考になれば嬉しいです。

universal_city
質問者

お礼

コンソメスープはよく作るので 今回はトマトスープにするつもりですが マロニー入れちゃってもいいですかね? それと、豆腐のあんかけ、しらすの玉子焼きのメニューいただきました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

良いお肉ですし、薄切りですし、暑い日もありますし・・・で、 「冷しゃぶサラダ」などは? 盛り付け次第でフランス料理の前菜風というか? 彩りがキレイだと華やかかと(^^ゞ キレイなグリーンや鮮やかな赤系などがあると 雰囲気でそうですが・・・ お好みのドレッシングやポン酢でもいいかもです。 あとは豆腐の水気を切って 残りモノをみじん切りで入れ、 小麦粉と卵、水でフリッター状に揚げ、 甘酢あんかけ・・とか夏にいいかもです。 マロニーや肉なども入れてみては(^^ゞ? 離乳食レシピにあったのですが キャベツや白菜の中にマッシュポテトをいれ、 ロールキャベツ風に味付け・・・ってのも使えるかもでは? 参考になりましたら。

universal_city
質問者

お礼

冷しゃぶサラダ!思いつきませんでした。 確かサラダ菜のようなものがあったし、トマトは買い足すので、盛り付けも頑張ってみます。 ありがとうございました。

universal_city
質問者

補足

すいません。ポイントは回答順でお許しください。

関連するQ&A

  • チンジャオロースかホイコーローかどっちが好きですか?

    チンジャオロースかホイコーローかどっちが好きですか? 細切りにしたピーマンなどの野菜と細切りにした牛肉(豚肉)を炒めたチンジャオロースか キャベツ(元々は中国野菜?)と薄切りにした豚肉を炒めたホイコーローか どちらがお好きですかぁ~? 自分は、味噌の甘辛い味付けとキャベツと豚肉の絶妙なコラボレーションが好きで 圧倒的にホイコーロー派です!

  • 今晩のおかずは~・・・・

    今朝,おばあちゃんから出かけるので今晩のおかずを作ってといわれました。 そこで、下記の材料でいったい何が作れますか? 冷蔵庫には、豚肉と牛肉の薄切り・なすび・きゅうりが大量にあります。 他にも卵やキャベツ・・・・etcけっこうありました。 あと、餃子も。 肉類は早く食べないと悪くなってしまうので,使ってと言われました。 いったい何を作ったらいいんでしょうか?

  • 牛肉をなるべく控えたい

    こんにちは。私は牛肉が大好きなんですが、コレステロールの摂取を少しでも減らそうと思い、なるべく 牛肉を減らそうと思います。ですから、牛肉以外の肉ならOKということで考えて頂きたいと思います。 なかでも 牛丼、すき焼き、ビーフステーキが特に好物です。それに、カレーも牛肉を使ったのが一番美味しいです。 そこで質問です。豚肉や鶏肉などでも牛肉に負けないくらい美味しい料理のアイディアをご伝授ください。

  • 誰か献立を考えてください

    今日は遅くなるといっていた旦那さんが、さっき電話で「今から帰る。ご飯家で食べる」と電話してきました。私は簡単に済ませてしまったので、これから考えなければなりません・・・。 週末は出かける予定なので、あまり食材がないんですが ほうれん草(少し) アスパラ 玉ねぎ 大根(5cmくらい) キャベツ(少し) もやし(半袋) お豆腐(半丁) 豚肉(50グラム位) えりんぎ 卵 くらいが、使えそうな食材です。調味料関係は適当にそろってます。 何か出来そうな献立を考えていただけませんか? これから急いでご飯炊きます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 柔らかいお料理

    歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる 手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。 野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。 マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・ ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)

  • 豚肉と牛肉を混ぜると・・・

    お世話になっています。 ある料理を作るのに牛肉が300グラム欲しいとき 冷蔵庫に牛肉200、豚肉100があったとすると 混ぜて作ってしまうとどんな感じになるのでしょうか? ハンバーグなどのミンチは混ぜてもOKですが 平切りのお肉を使う炒めものや肉じゃがなどの料理ではNGですか? 食感や見た目など変ですよね。 先日ちょっと足らなくてすごく迷ったのですが やってみる勇気がなく、結局買いに行きました。

  • 一週間の料理メニュー

    毎週火曜日に一週間分の料理を買って、母親に料理をしてもらうのですが、母が作れる料理と言ったら、小学生でも作れるような カレー、シチュー、ハンバーグくらいのものです。 なので一週間の料理メニューはどうしたらそこそこの栄養バランスが取れるものになるでしょうか? いつも買っているものは 牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜かキャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、 調味料や、パン粉、小麦粉などの粉は無くなり次第購入。 といった具合です。 これらから一週間は持つメニュー欄はありますか? 夜飯のメニューだけでかまいません。 他にこれは買っておいたほうがよいというものもあれば、教えてください。

  • カロリー取りすぎでしょうか

    自分の基礎代謝1400~1700くらいだったと思います。うろ覚えですが。 それで最近太りすぎてるので、減量をしています。 一日1000カロリー程度におさえようと思うのですが、 これから挙げるメニューは1000位かどうか分からないのです。 夜は野菜スープのみにしようとしましたが、夜寝付けないので、少し、メニュー増やしております。 朝 バナナ1本 昼 ご飯 タラの焼き魚 豆腐半丁、卵1個、キャベツ3枚ニラ3本たまねぎ1個を炒めたもの 油不使用です。ノンオイルのつけだれは少々使いました。 夜 キャベツ3枚、たまねぎ1個、ニラ3本、豚肉100グラム を炒めたもの、油不使用、ノンオイル付けだれ、少々。 りんご1個 こんにゃく1個 こんな感じです。食いすぎでしょうか?

  • 食材を無駄にしてしまいそうです!よい知恵をお貸しください。

    25日消費期限 豚ロース肉うすぎり300g 鶏肉ミンチ200g 木綿豆腐 半丁 納豆3パック 26日消費期限 牛肉(高級三田牛!)200g 24日購入食材で 白菜1/4 水菜3束 ぶなピー1パック キャベツ半玉 ほかにもたまねぎ、さつまいも、たまごなど結構食材があるのですが、 私は一人暮らし&夜は仕事が遅いため、自宅で食べることができません。 朝とお昼のお弁当で消費して、あとはできるものから冷凍かなあ…と思っているんですが なんだかたくさんで、無駄にしてしまいそうです。 実はおでんが作ってあって、その消費を明日の朝とお昼にしようと思っているので、 明後日以降のかしこい献立を考えたいのですが、消費できそうにないので困っています。 少しくらいの消費期限切れは大丈夫と思われますので、(過去経験ないので) 私ならこうする(ミンチはそぼろにしてから冷凍とか…)といった アドバイスをください! 本当に困ってます…>_<;;;

  • 食事メニューの栄養バランスをチェックして欲しいです

    1日目 うどんすき(白菜 えのき 鶏肉 豚肉 牡蠣 えび 豆腐 しめじ うどん)      刺身(まぐろ ボイルホタルイカ)      ピリ辛こんにゃく 2日目 豚肉を焼肉のたれで味付け      赤魚味噌漬け焼いたの      サラダ(レタス トマト たまねぎ)      ししとう焼きびたし      漬物      ご飯 ・3日目 ホイコーロー(キャベツ ピーマン しめじ 豚)      子持ちシシャモ焼いたの      しらすおろし      漬物      ご飯 4日目 味付き豚肉とにんにくの芽の炒め物      鮎の塩焼き      酢の物(たこ わかめ きゅうり)      豆ご飯(グリンピース)      サラダ(レタス トマト たまねぎ) 食べるのは40代男性と、30代女性です。 夕食メニューがこんな感じです。 コンロが1つかなく、あつあつで出せるものが少ないので、味噌汁はあまり作りません。 肉料理1品+魚料理1品+野菜で考えています。 肉料理と魚料理は、どちらか1品がご飯がすすむものにし、もう1品は控えめにしています。 (2品ともこってりがっつりにはしないように) ・毎日このままの感じで栄養バランスは大丈夫でしょうか? ・食べすぎでしょうか? ・たんぱく質はとりすぎになってしまいますか? ・野菜が少なすぎるでしょうか? ・ちなみに食費はかけすぎでしょうか? ・各日の改善点等、これはやめて、これを足したらよいなど、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。           

専門家に質問してみよう