• ベストアンサー

内定を断りたいのですが・・・

ある企業から内定を頂いたのですが、悩みに悩んだ末、内定を断ろうと思います。 しかし、内定の断り方も電話や手紙やメールなど様々あるようで、どういった形で断るのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 電話や手紙やメールなど様々あるようで、 どれでも使えるのなら、手紙が一番丁寧です。 期日が迫っており、急ぐのなら別ですが。 内定辞退の例文は、 直子の代筆 http://www.teglet.co.jp/ の、個人用文書>辞退断わり>就職が内定した会社に対して入社を断わる などが参考になると思います。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/
Drider21
質問者

お礼

この代筆は役に立ちますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メールや手紙だけでは、こちらから一方的に送ったという印象なので避けたほうが無難です。 特にメールは厳禁です。 まず電話をするのがよいと思います。 たいていは、そこで理由などを多少聞かれたあと「承りました。」という感じで対応してくれます。 結構サラッとしているところが多いですよ。 そのあと、辞退についてのお詫びの手紙をすぐに送るといいと思います。 やはりお世話になった会社ですし、丁寧なお詫びをしておくべきだと思います。 もしそれだけでは不安でしたら、「一度お伺いしてお詫びしたいのですが…」と電話で伝えてみるのもよいかと思います。 でもたいていは「来社しなくて大丈夫」ということを言われるそうです。 会社側もある程度慣れていることなので、あまり気負わず、誠実に伝えれば大丈夫です!

Drider21
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• mysticage
回答No.3

手紙やメールだけというのははちょっとやめた方がいい気がしますね。 直接出向くか、電話か、書面&電話だと思います。 (よっぽど懇意にしてくれた人事の人がいたとかでないなら電話でいいと思いますが。) 気をつけた方がいいのですが、あまり不誠実なやり方だと、あなたの出身大学のイメージを落とし後輩に影響してしまうことも無くはないので。 とはいっても、速やかに あとは、丁寧にお断りすればいいでしょう。

Drider21
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• pk7743
回答No.1

内定を断る場合は、その後の心配をしなくていいので、そんなに構える必要もないんじゃないですか?普通に「せっかく内定いただいたんですけど、遠慮させてもらおうと思います」って言えばいいと思う。

Drider21
質問者

お礼

そうですか・・・。 なんか後輩にはとても悪い気もしますが。 ありがとうございました。